2012_09
13
(Thu)14:52

HP製作と漫画カメラ

9月も中旬ですが暑い日が続いてますね。昨日と今日、お仕事が休みなんですけど、昨日はま~なんとか我慢しましたが今日は昼の1時過ぎからクーラーのお世話になってます。もうたまらん。
とにかく蒸し暑い。むんむんする感じで、なのに雨がちょろっとしか降ってくれなくて。こちらのほうはまだいいですけど、雨不足は関東のほうでちょっと深刻みたいでね。皆さんお住まいの地域は大丈夫ですか?
雨が降りすぎて大変な地域もあれば、雨が足りなくて大変なところもある。そのバランスがここのところほんとおかしいですよね~。地球のためにできること、今更やってもって言う人もいるかもしれないけど、やらないよりはいいよねって話。
そんな今日この頃、僕DYは前回のエントリーでちらっと書きましたホームページ製作をちょこちょこやってます。もう10年ぐらい前になりますがDYwebっていうページを作ってましたけど覚えてる人いるかな~。
あれは魔法のアイランドっていうサイトを使ってほんとインスタントな感じで、あらかじめあるテンプレをぺたぺた貼り付けて作ってたんですが、今回はHTMLをほぼ0の状態から書いて作ってるんですな~。これがなかなか大変で。
一応HTMLの入力補助ツールみたいのは使ってますけど、まずHTMLの知識が0に近いんでそこから始めてて。「このタグはどういう作用をする」ってのがわかってないとその補助ツールもなんの意味もなさないんですな(笑)苦労しながらもちくちくやってます。
やっとネットラジオの紹介ページと自分のプロフィールページ、あとお知らせのページを作った感じ。まだリンク集とかいろいろあるんですけど、ばらばらのものを一つにまとめる作業って今更だけどなんかすごく楽しいですね。
あんまり派手なことはできない…ってかわからないし、いつオープンできるかわからないぐらいのんびりやってますので、気長に待っていただければ。ほんと一つのページを作るのに1日平気でつぶしてますからね(笑)いや~、大変。
あ、そうそう。その絡みでHP製作にすごく活躍してくれるんじゃないかっていうIPHONEアプリを見つけてダウンロードしてきました。漫画カメラっていうアプリで、あちこちネットでも話題に上がってましたね。文字通り撮った写真があっという間に漫画の絵柄になるというカメラアプリ。
☆漫画カメラのダウンロードはこちらより→http://itunes.apple.com/jp/app/man-huakamera/id557883632?mt=8
HP製作ですごく悩んでたのが自分の顔写真載せちゃう?っていうね。別に抵抗があるわけじゃないんですよ。mixiとかももろ顔写真載せてたりするし、たまにtwitterにも自分の写真流したりとかしてるから。もしかしたら3年ぐらい前だったら「載せちゃえ」ってしてたかもしれない。
でも、ページを見てくれた人がいきなりどーんと知らないおっさんの顔写真見せられていい気持ちがするのかっていう(笑)それよりはなんかイラストとか漫画っぽく描いて、「DYってこんな感じの人ですよ」ってできたら、そっちのほうがおもしろいしいやみがないかなという気がして手。
ただ皆さんご存知のとおり私DY、絵が描けない。性格には描けないことはないかもしれんけど、自分の顔なんて描いたことない。パソコンのイラストエディターなんて当然扱えない。となると人に写真渡して頼むことになるけど、それもなんだか忍びない。さてどうするか。
そんなときに見つけたのがこれなんですけど、どういうアルゴリズムでこうなるのか難しいことはよくわからないんですがとにかくすげーです。しかも個人的に大変嬉しいことにボイスオーバーのアシストでテンプレの選択、各種設定、シャッターのプッシュまで問題なくいけちゃいます。
撮った写真はそのまま通常のカメラアプリ同様にフォルダーに保存できたり、twitterやfacebookにシェアすることもできるらしい。らしいっていうのは、まだこれちゃんと実際に写真を撮ってはいないんですよ(苦笑)それはやっぱどなたかに手伝っていただかないと難しいという点があって。
でもそれさえできれば、難しい操作や編集はせずともイラストっぽい写真が簡単に撮れるっていう。HP製作だけじゃなくって、これはひょっとしたらニコ動に曲をアップロードするときにも使えたりするんじゃないかな~。もちろん曲にもよりますけどね~。あとtwitterのアイコン作るのにもよさそうだよね。
twitterのアイコンにも僕困っててさー。なんかこいのぼりとかいろんなパーツ貼り付けてそのまんまになってるし(苦笑)そんな感じで今の時代、いろいろと重宝しそうな気がします。いいタイミングでいいアプリを見つけた、そんな感じです。もしよろしければ皆さんも漫画カメラ、お試しを。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック