2012_10
14
(Sun)16:15

オーディオミキサー買ったり生放送始めたり、その他近況あれこれ

気がつくと半月以上更新さぼってた(笑)さーせん。もう10月も半分終わろうとしてますよ。皆さんいろんな秋を満喫中だと思いますがいかがお過ごしですか?僕はまーなんとか元気です。
この1週間はちょっと頭痛に悩まされましたけど、ようやく衣替えも終わった感じで。あとちょっと最近また新しいことに手を出したりしてるんで・・・誰かさんの陰謀・・・もとい・・・影響で(笑)お買い物やら導入やら。
実は今月、生まれて初めてオーディオミキサーなるものを購入しました。今までこの手のミキサー、ほしいなとは思っていたんですけど、やっぱ1万2万するものしか知らなかったし手が出せずにいたんです。
それが最近、3980円のミキサーが存在することを知って、それからは止まらなかったですね~(笑)楽天でぽちって、あとケーブルとかも買って、自分のPC周りが少々にぎやかなことになりました。
これまでポッドキャストも、今考えるとちょっと大変なことをしていて、USBのオーディオインターフェイスを繋いでそれにステレオミックスを追加する小細工をやって…みたいな。
それがこのミキサー1台あれば…。やっぱ物理的なつまみでくるくる音量を自由自在に操れるってのはほんと楽。ウインドーが一つ減らせるってのもほんと嬉しい。いやー、もっと早く買っとけばよかったな~と。
そんなわけで今月に入ってからこのミキサーでパラビは収録をしています。まだ慣れないところが多々あって、今日更新の246回なんかはマイクの感度調整がまずかったらしくて、冒頭とメインで自分の声のレベルが違ったりしてますけども。
来月でパラビはありがたいことに5周年を迎えるポッドキャストになっちゃったんですが、5周年にして更なる進化をしたそんな感じですね。来月にはスペシャル企画も考えてるし、これはまた後日書きますか。皆さんにもぜひ聞いてほしいです。
あとはこのミキサーを買ったのもありなんですけど、生放送をやってみたいなっていうのがあって。もうずーっと思ってたことではあってらじろぐ時代に1回試みたんですがうまくいかず。でも最近、今更ですがねとらじというサイトの使い方を教えてもらって、先週ぐらいからちょこちょこやってます。
とはいえ今の段階はあくまで生放送の練習という名目の生放送です。なので自分の中では何が起きようとOKな感じ?とにかくいっぱい練習していっぱい失敗して、ミキサーにも慣れようねっていうコンセプトでやっております。ほんと実際いろんなことがあります(笑)
スイッチ間違ってBG流れてないのに自分はBGあるつもりでずーーっとしゃべってるとか、ゲストの声が配信に乗らないとか。身内にはやらかし放送などと揶揄されてますけども・・・ちくしょ(笑)でもパラビもそうですけど最初から完璧なものなんて存在しないわけで、今は失敗すらも楽しんでやってる感じですね。
実際悔しいけどね(笑)でも聞いてくれる人が楽しければいいかなって。けっこうtwitterで広めたら聞いてくれる人も多いみたいで、ほんとすみません、ありがとうございますって感じ。これからも定期的にちょこちょこやっていきますし、11月4日、まさにパラビ5周年の日に本格的に生放送しようかと。
パラビ関連については後日改めてこのブログでお知らせします。そして、少し前からちらちら書いています自分のHP製作。こちらも少しずつではありますが順調で、そろそろ公開してみようかなというのも考えてて。視力0の自分だけで作っているものなので立派なことはできませんけどね。
それにいろいろ設置したいものもあるんですよ、ツイートボタンとかFBのいいねボタンとか。今日試しに作って見たけど、うまくいってんのかいってないのかわからなくて結局めんどくさくなって止めちゃった(笑)でもここだけじゃない、僕のいろんな活動を総括する意味でもよいページにしたいです。
最後に、実は久々の新曲をせっせこと作っております。実は今だからお話しますけど、夏ぐらいからずっと右耳の調子がおかしくて、パラビの収録以外はヘッドフォンやイヤホンをする生活を極力避けてたんです。IPHONEのガレージバンドにはサウンドスケッチだけがいっぱいこっぱいよ(苦笑)
そろそろ消化しないとまずいし耳の調子も戻ってきたんでせっせことやってます。来週のパラビでかけたいなというのが目標。もう土台はできたのであとは上物をあれこれと打ち込む感じですが、けっこうかわいらしいテイストの曲になったのでこちらもお楽しみに。
そんな感じの今日この頃ですね。パラビの5周年企画に向けた動きもあわただしくなってきましたし、今年の秋は忙しいです。ただこの秋が終わったら燃え尽きないか心配だったりもするんだけど、常に先へ先へ新しいことを見つけながら楽しみたいなと考えています。なので一緒に楽しみましょう。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック