2012_10
22
(Mon)06:00

物欲の秋、最終章

「この週末はぜったい散髪に行くんだーー!!」と思いつつも月曜日になってしまった、そんなDYです(苦笑)皆さんおはようございます。久しぶりに早朝エントリーです。ここのところいろいろとわたわたしていて、特にプライベートが。
髪を切りに行く時間がない・・・ってただ単に自分が不精なだけなんですけどね。耳にだいぶかかってきたしいいかげんうっとうしくなってきたから行きたいんだけど・・・今週中には必ずいこう、うん。
そのわたわたの理由なんですけど、おかげさまで僕DYがやっていますポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATが来月4日で5周年を迎えることになりまして、そのスペシャル企画に関する準備をあれやこれやとしております。
完全に私的な趣味でわたわたしてる感じなので(笑)充実してるっちゃーしてるの?してるんだよね?うん、そういうことにしておこう(笑)詳しくはまた後日、おそらく今週中には書けると思うんですが、順調に準備は進んでいます。
すごく楽しいことになっていると思うんでぜひ楽しみにしててほしいなって思うんですが、本放送もまた順調に更新されていまして、昨日は247回目を配信しました。新曲なんてかけちゃってますのでぜひぜひ聞いてね。
その新曲も昨日muzieに送り込みましておそらく今週中には公開になるかな?その曲解説もしたいし、ま~~・・・ほんとわたわただね(笑)そんな中ですが私DY、いろいろと物欲の秋を満喫中でしていろいろ敗北しております。先日書きましたオーディオミキサーに始り、先週はエレコムのヘッドセットを買っちゃった。
これまでポッドキャストの収録で使っていたプラントロニクスのヘッドセット。まだ使えるには使えるんですけど、もうずいぶん前から耳宛のスポンジがない状態で使っていたというのもあるし、ヘッドフォン部分がそろそろ死にそうな勢い。マイクにも変なノイズが入りだしたという状態。
4年使ったしそろそろご苦労様でいいかなと思って新しく購入しました。型番は HS-HP08BKでいいんだと思うんですが、2千円弱のヘッドセットです。まだ配信では使っていないんですが、まだここでは話せない諸々ではちょくちょく利用してますけども(笑)耳のフィット感もいいし音も個人的には好きです。
低音部をきっちり聞かせてくれるところが個人的には気に入っています。あとマイクにはスポンジがあらかじめついていて、ポップノイズを拾いにくい設計になっているのも嬉しいポイント。プラントロニクスのはけっこう酷かったもんなー(苦笑)マイク位置がものすごく難しかったヘッドセットでしたね~。
とはいえこれもマイク位置はけっこう難しくて、なかなか感度がいいんですよ。なのであんまり近いとすぐ割れてばりばりいっちゃうんで、2日ぐらい使ってますけど位置は思案中なところはありますかね~。徐々に使いながら慣れていこうと思いますが、一度エレコムのヘッドセット、同じく2千円ぐらいのを買って2ヶ月ぐらいでマイク部分が死んだという経験があるのがちょっと怖い(笑)
そして秋の物欲、あるいは敗北の最終章と位置づけられていますのがノートパソコン。今僕が利用しています2005年夏モデルのNECバーサプロ。ウインドーズXP搭載モデルですが、まだまだ減益でぜんぜんいけます。エンターキーが取れてガムテープで補強してる以外はね(笑)もうちょっと願わくばがんばってほしい。
でもね、巷はそろそろウインドーズ8の足音が聞こえてきてるわけじゃないですか。たぶん来週ぐらいには出るの?んでね、体験版を使ってみたという視覚障害者仲間に話を聞くと、あんまり評判がよくないんですよね。慣れとかもあるんでしょうけど、「乗り換えるなら今だよ」っていうアドバイスも受けたのですよ。
XPのサポートが再来年で終わってしまうという話を聞いてから、いつかはこういう日がくるというのはわかっていたんですが、ついに僕も重い腰をあげるときがきたのかなって気がしていて、今NECダイレクトで買うことを真剣に考えています。僕のちょっとしたこだわりなんだけど、やっぱノートパソコンはNECなんだよね~。
去年の今頃でしたけど家電量販店に行くついでにいろんなメーカーのパソコンを一通り触ってみたんですが、やっぱNECのキーが自分にはしっくりきた。デスクトップなら後でキーボードだけ自分の好みのものに買い換えたりできますけど、ノートはキーボードまでセットじゃない。肝心の操作部が使いにくいものはやなんですよね。
ノートにこだわる理由としては、まず家にデスクトップを置けるスペースがないということと、パソコンに詳しい知人が近くにいないこと(苦笑)なにかあったら簡単に取り外しができて近くの電気屋に持っていけるという面でもノートなのです。あんまり電気屋には持ち込みたくないんだけど…すぐデータ消されるし(笑)
それで秋冬モデルを買うとウインドーズ8が入ってきちゃうらしいから、今年の夏モデルの中からラビのタイプSってのを狙ってます。NECダイレクトで見たら52900円だった。ま~いろいろCPUとかブルーレイドライブなんかを選択すると7万ぐらいにはなっちゃうんだけど、それでも10万円いかないっていうのは嬉しい。
早いとこ確保したいなと思っているんですが、XPから7になるに当たりスクリーンリーダーも買いなおさないといけないし、今使ってるバーサプロからのデータ意向はどうしようかとか。外付けHDDを先に買ってバックアップとっとくのがいいのかな~。消えてほしくないものがいろいろあるのでね~。
あと、NECダイレクトでこんな風にカスタマイズして買うのは初めてなのでいろいろわからないことや不安なことがあって。パソコンってすっぴんの状態で届くんですかね?ウインドーズのインストールから全部こっちでやんないといけないのかなとか、出張でやってもらうにはやっぱ料金けっこうかかるのかなとか。
世の中まだまだ僕の知らないことが多いわけで、その辺も含めて今秋は動いていく1週間になりそうです。うだうだ迷ってる間に目当ての商品が売り切れないことをただただ祈りたい。無事に買えると嬉しいな~。そんな感じで、今秋も皆さんがんばっていきましょう。
もしパソコンに詳しい方、NECダイレクトで購入したことがある方、あるいは関係者の方(笑)ここを見てたらコメントなどでいろいろ助けてください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック