2012_12
17
(Mon)20:35

ネット回線はもう死んでいる???

twitterでここ数日の僕のつぶやきを見てくださってる方はご承知のことと思いますが、タイトルのとおり、我が家のADSL回線が死んでいます(涙)もう1週間半ぐらいになるでしょうか、インターネットの世界に素直に連れて行ってくれません。
1週間半ぐらい前、大分ではものすごい風の強い日があったんですけど、それ以来ずーっとこんな調子です。とにかくぶちぶち切れる。たとえばyoutubeなんて見られたもんじゃないし、それ以前にyoutubeにたどり着けないこともしょっちゅう。
youtubeに限らずどこのHPにもまともにたどり着けず、「ページを表示できません」って言われるし、スカイプはドロップダウンの表示が消えたままだったり、iTunesもまともに使えなくてほんと困っています。ポッドキャストとかアプリの更新とか、そもそもiTunes自体の更新とかやりたいこといろいろあるのにまともにできないこのストレスよ。
ルーターの再起動、変なアドーンが動いていないかのチェック、ウイルススキャン、チェックディスクにデフラグなど、こちらでできるチェック内容はすべてやったんですが、どれもだめ。んでうちはKDDIのADSLサービスを使っているのですが、電話して帯域調整もやってもらったけど、よくなるどころか更に悪化したような状態。
それで、「モデムやルーター、新しいものに変えてみましょうか」ということで先週送られてきたものにすべて設置しなおしたけど変化なし。「もうこちらでできることはすべてやったので、それでだめとなると光回線に乗り換えることを考えたほうがよいかもしれないですね」と言われる有様。
そうかー、光化ー。やっぱ時代は光なのか~。けどなーんか納得いかない。光に乗り換えるのはま~よいとして、電話線そのものの調査をやってもらってないじゃないか。光にするとなると工事とかいろいろあるし、賃貸物件だからいろいろ大変な面もある。光にするのはよいとしても、できるだけのことはやってもらいたい。
ということで、現在交渉中という状態です。こういうの、初めてのことなのでいろいろめんくらいながら、調べられるところは調べたりしながら交渉を進めています。ま~勉強になることもさまざまですよ。KDDIってEアクセスの回線使ってADSL運用してるのかとか。
そうなのです、今まさに交渉している相手がEアクセスで、ここでチェックした我が家の回線仕様状況だったりアパートの保安気や、アパート自体にどこか光回線を引いているお宅がないか、あるいは近所で銃器を使った工事をしてないかなどの環境調査を経て、NTTに電話線の調査を投げるという形になっています。
こういうこともぜんぜん知らなくておろおろしてたんだけど、twitterでぶつくさやってたら助けてくれた人がいて。やっぱすごいよtwitter。いろんな道のエキスパートがいるから、困ってることに関してすぐに助け舟を出してくれる人がいる。ほんとありがたかった。
なんか「光にしなさい」って言われて納得できないままそうなるよりも、一言アドバイスをいただいたことで、もしこれでだめでも納得した上で光にいけるかなっていうのもあったし、会社側の事情とかそういうのを理解してるのとしてないのとではぜんぜん違うよね。
そういう意味でこったんにはものすごく感謝してます(笑)いや、本当に。今年はこったんにほんとたくさん助けてもらったねー。accessのミニクラ@福岡の相方でしょ、メガクラのチケット譲ってもらったでしょ、んで今回のADSLですよ。いやー、もう足を向けて寝られませんからマジで。ありがとうね~。
ということで、もうしばらくはあらゆることが進まない状況でございます。がんばってポッドキャストは更新したいと思ってるんだけど、メールもまともに受信できない状態ですし、実は年末にネット忘年会っていうのをパラビ主導で企画しているのだけど、ちょっと微妙になってきました。できるだけ早く復旧してくれればよいなとは思う。
ま~年内には決着しててほしいと思ってます。年末にとんでもないことになってますが、こういう事情ですので、ここを見てくれてる方でいろいろ楽しみに待っててくださってる方は今しばらく時間をください。回復したらやりたいことたくさんあるんで、そんときはどばっと放出しますんで。よろしくお願いします。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック