2012_12
31
(Mon)10:43

DY系2012年十大ニュース

マヤの予言によると今日、なんと、2012年が終わるらしいです(笑)←これ、あちこちで今日言ってるんですけどあんまりおもしろくない?そんなわけで皆さんこんにちは。あれやあれやという感じで大晦日になっちゃいました。ほんと早いですねー。
ついこの間今年の抱負みたいなことをここに書いたような気がしますが・・・ってこれも毎年言ってるような気がするけど、それにしても早い。季節の動くスピードがあまりにも速すぎてやばいです。無駄にへこみます。
まだあんまり年末とか大晦日とか、年越しって言う実感がわかないのが実際のところなんですけど、何か2012年の間にし残したことがあるようなないような。いろいろほしいものはあったはずなのに、あんまり買えなかったなーとか(笑)
主に音楽ソフトね。「あのCDほしかったんだけど結局買ってない」とかけっこうあります。そんなことを思いながら昨日、iPHONEでiTUNES STOREをうろうろしてたんだけど、そしたら逆にいろいろぽちりそうになってやばかった(笑)
あ、そういえば昨日のレコード大賞、AKBでしたねー。なんかもう見る前から「どうせ今年もなんでしょ?」とか思ったので見もしなかったんですが、9時40分ぐらいにふとテレビつけたらAKBのみんながわんわん泣いてて「あ~、やっぱりか」みたいな。
そんな年末を過ごしていますが、年末といえばこのエントリー。昨日のDA系に続きまして本日はDY系、僕の個人的な今年1年の振り返りエントリーです。今年はここの更新もより滞ってしまったので(苦笑)ここに書いてないネタなんかもいろいろあります。
さて、このエントリーを書き終えたらいよいよお正月。もしかしたらこれを書いたら一気に自分の中であわただしさが増すのかもね~。良い年を迎えるためにもきっちり書き残しておこうと思います。ではではいってみよっ!!
まず第10位、死にかけたネット回線~やっぱプロはすげー~。年内最後の最後にでっかいのきたなって感じがするのですが、ついこの間書いた話題ですね。今月の頭、ものすごい風が強い日があって、その日意向、どうもネットがうまいこと繋がらない。
ウイルス検索とかルーターの交換、帯域調整、接続の問題の診断。あと変なアドーンが動いていないかとかいろいろやったけどどれもだめで、すったもんだの挙句イーアクセスの人を呼んで電話回線そのものの検査をしてもらうことに。
そしたら業者のおじさんがやってきたんだけど、やっぱプロはすごいですね。家の中をちょこっと見回して電話線のあたりをちょこちょこっと触って、「あー、これ、たぶん外ですね」って言って急いで外に出て行って作業を始めてくれて。おかげさまでその日のうちに復旧しました。
結局電話線が2箇所劣化してたらしくて、あと保安帰のそばの電話線がねじれてたって。今はなんの問題もなくさくさく使えております。ってかこれまで使ってた感じから明らかに違うというか、劇的によくなった。もっと早く頼めばよかったのかな。何はともあれ年内に決着してよかったっす。
第9位は幼馴染の不倫問題に振り回されるです。これ、書いていいのか迷うところではあるんですけど、もう見出しのとおりというか。僕が盲学校に初めて入学した頃からの付き合いなので25年以上の幼馴染になるのですが、そいつが不倫をぶっこいてまして。
今に始まったことではなく数年前からちょいちょい相談を受けていました。まずだんなが夜な夜なモトカノらしき人と電話したりメールしたりしていて、そこから夫婦の会話が減り、自分もmixiやgreeを始めたことで新たな出会いが生まれて、そこからどろどろとはまっていったという流れ。
僕を頼ってくれるのはありがたいんだけど、こちら、嫁もいなければ不倫もしたことないし、いわゆる綺麗事でしかアドバイスをすることができない。娘もいてまだ小さいんだし、だんなのことは許せないかもしれないけど自分まで不倫をしたら一緒だということぐらいしか言ってあげられなくて。
でも「割り切ってするから不倫なのよ」みたく開き直られたり、相談してくる割にはこちらの意見など聞いてもくれない。挙句の果てに「どうしよう、私○○くんを好きになったかもしれない」とか言ってきて、さすがにもう疲れましたって感じで、今は申し訳ないけどきたメールに返信する気力もない状態。どしたらみんな救われるんだろうね?
第8位は祖母、緊急入院!!緊急手術。ここしか見てない方にはびっくりさせてしまったかもしれませんね、さーせん。先月の終わりごろに、簡単なものではあったんですが、緑内障の手術を受けるため入院をしました。先月に入って突然目が痛いと言い出してねー。
「早く病院に行こう」と言ってもなかなか行こうとしなくて、そのうち食事も喉を通らなくなり、ようやく眼科に連れて行ったら「手術ですね」と。両目とも、2回に別けて手術を行いました。ついでに血圧もむちゃくちゃ跳ね上がってたので、現在はおとなしく内科と眼科に通ってくれています。
もう70台の終盤ですから何が起きてもおかしくない年齢ではある。でもできることならばやっぱ1年でも1日でも長生きをしてもらいたいと思うのはエゴなのでしょうかね?せめて僕が家庭を持つまでは・・・っていつのことやらですが(苦笑)命に別状のあることはないのでそれだけが救いですが。
第7位は魂の叫び、6年ぶりに聴取。これは昨日も取り上げましたが3月、T.M.Revolutionの大分公演に参加してきました。twitterで知り合った方に声をかけてもらって参加することができたんですけど、本当に楽しかったし、盛り上がったいいライブでしたね~。
西川の歌声もものすごいパワフルだったし、会場の盛り上がり。特にライブが進んでいくと同時にどんどん会場のボルテージが上がっていくその感覚と、何より西川自身がすごく楽しんでくれてたみたいで、それが嬉しかったです。僕にとっては6年ぶりのTMRでしたが、ほんと楽しかった。
また、その会場で生で聞いたとある曲にものすごい感激して、そこから自分でも歌ってみたいと思ってニコ動にカバー曲をアップロードするなんてこともありました。またチャリティーで限定発売でしたけど、このツアーがライブアルバムとしてリリースされたのも嬉しかったです。
第6位はaccessデビュー20周年~あなたがいたから僕もいる~です。これは昨日のランキングでは1位でしたが、ほんと今年は浅倉大介関連でいうとこれしかなかったなって思う。とにかく20周年祭りでファン仲間のみんなと一緒に盛り上がりました。
個人的には、ミニクラとメガクラ2つのライブに参加することができて、そのどちらともにこったんさんに協力してもらっての参加。ファン同士の助け合いというかその暖かさにじんわりきた20周年イヤーだったなーと思っています。
あとは、IPHONEにミニクラ、メガクラのそれぞれのセトリをプレイリスト化してたり、accessが20年で発表してきたすべての楽曲の中から僕が思い入れの深い曲たちを集めたプレイリストを作ったりもしました。
この20周年プレイリストを聞きながらドライブしてみたいっていうのが来年の目標ですかね(笑)56曲だっけかな?全部聞くと4時間以上あるんですが、かなり聞き答えあります。定番曲もほぼ抑えられてるし。どなたか車、出してもらえません?
第5位はパラビをラジコマに登録~CMって難しい~です。らじろぐ時代にお世話になったのぐのぐさんという方から久しぶりにスカイプで声をかけていただきまして、いわゆる昔の好というやつですか?いやー、ほんとありがたかったですね。
それでそののぐのぐさんが、ネットラジオやポッドキャストのポータルサイト的なものを作るというお話で、パラビのCMを作りませんかということで声をかけていただいて。それが4月ぐらいだったかと思うんですが、6月にようやく一本目のCMを作ってアップロードしまして。
普段はだらだらやってますけど、番組の紹介を30秒でまとめなくてはいけないっていうそのスリリングな感じがなかなかねー。慣れてなくて苦労はしましたけど、でも楽しかったですね。11月には2本目も作りましたし、これをきっかけにたくさんのポッドキャスターさんとも出会えました。
第4位はIOS6発表~みんなでわいわいUST~。これも祭りでしたね~(笑)9月の終わりだっけかな?アップルからIOSの6がリリースされて、アップデートができるっていうその日の明け方からもう祭り状態。夜中にtwitterしながらしんさんやら視覚障害者のiPHONEユーザー仲間でわいわいやってました。
中でもIOS6になって、やっぱボイスオーバーで漢字変換時に詳細を教えてくれるようになったってのが革命でしたよねー。これまでできなかったから。ここさえクリアになればラクラクフォンから乗り換えてもいいかなっていう人もいたぐらいだったし。その効果もありで、僕がその日にやったツイキャスもそうですし、そのあと参加させてもらったしんさんのUSTも盛り上がりました。
ほんと、昨年僕はiPOD TOUCHとiPHONEを両方持つことになったんですけど、これによってしんさんなんかとも知り合えたし、すごく交友関係というか、共通の話題を持てて盛り上がれる仲間が増えて、それがこうして一つ形になったのはなにより嬉しいことでね。ほんと、いろいろと繋いでくれたしんさんには感謝です。
第3位はTomGさんと暇つぶし~生は気持ちい~です。4位のしんさんとの出会いも大きかったけど、TomGさんとの出会いも非常に大きかった。でも彼のことだからここを見てたら「なんでおれが1位じゃないんだよ、ふんふんふーーん」なんて思ってたりするかな?(笑)いいじゃん、ベスト3なんだから。許して(笑)
しんさんとの出会いがあってその流れで彼とも知り合ったんですが、ラジオやろうであったということと、ラジオごっこ仲間であるというそれぞれの共通項があって意気投合した感じ。そしてお互いにネット暦もそこそこなんだけどお互いのことを知らなかったという不思議ね(笑)いやー、ネットの世界は広いんだな。
それで3月に初めて彼のやってます暇つぶしラジオにゲストで呼んでいただきまして。彼の場合は生放送で、僕はポッドキャストという違いはありますけど、逆にお互いそういう違いがあるから合致した部分はあるのかもね。まったく同じことをやってたらどっかでぶつかっちゃってると思うし。使ってる機材のこととか・・・たとえばだけど。
それゆえお互いにとってすごくいい刺激になってるのではと思います。あとTomGさんには今僕がパラビで使ってるオーディオミキサーも紹介してもらったりして、すごくいろいろ助けてもらってます。ねとらじ始めたのも彼の影響でもあり勧めでもあったし。うん、これだけ褒めとけば文句は言われないだろう(爆)
第2位はWindows7パソコンがやってきたです。今もまさにこの新しいパソコンからこれを書いていますが、長年しがみついていたXPからついに卒業したのも今年でした。先月の頭でしたね。きっかけはやっぱり3位のTomGさんの一言ではあったんだけどね(笑)でも自分でもそろそろかなとは思っていたんですよ。
8が出るタイミングだしなかなか操作がしづらいといううわさがあって、XPのサポートも再来年だっけ?そこで終わってしまう。別に壊れてるわけじゃないけど、7パソコンが今ならまだたくさんあるっていうこのタイミングが変え時かなって思って、思い切って見ました。
NECがいいなっていうのは揺るがなかったんですけど、今回は店頭ではなくて初めてネットで注文して買いました。NECダイレクトというサイトであれこれカスタマイズをして、外付けの2TBのHDDまでつけて、結局64000円ちょっと?いい買い物をしたんじゃなかろうかとは思うんですが、それでも20回ローンとはこれいかに?
安月給だからしょうがないのよ(苦笑)もうほぼXPのパソコンは使用していなくて7ライフを楽しんでいますが、ただ一つ、音楽制作に関してはまだXPを動かさないといけなくて、新PCはコンパクトフラッシュをさせないんですよ。今カードリーダーを注文してて届くのを待ってるんですけどね。
そして僕DYが今年もっとも印象に残った出来事はずばり、おかげさまで5周年!!ありがとうPULVERIZEBEAT、もうこれしかないでしょう。先月11月4日にDYのPULVERIZEBEAT、僕が趣味でやっているネットラジオが5周年を迎えました。
やっぱねー、ブログ5周年とかtwitter始めて何年っていうのとはぜんぜん重みが違いますよね、ポッドキャスト5年って。聞いてくれる人がいないとぜったいに成立しないものじゃない?いなきゃいないで成立するものでもあるけど、聞いてくれる人がいる、それを実感できないと続かないと思うし、続けようとも思えないと思う。
やっぱ聞いてくれる人がいるからここまでこれたんだなって思います。あと今年は5周年という看板もありましたけど、そこからいろんな企画にもトライできました。中でもジャスト5周年の生放送と、その近辺でやった7日間連続配信のお礼廻りは本当に自分の中では大きくて大切な企画でした。
7日間連続配信はほんと、あの7人のゲストさんがOKを出してくれなければできなかったことなんだけど、最初は「できんのこれ?無理じゃない?無理なら他の企画も差し込もうか」とかも思ってましたが、結果的に違うものを挿入することなく予定通りことが運んでね~。嬉しかったなー。
ジャスト5周年の日にやった生放送の終盤では僕がリスナーの皆さんに当てたお手紙を読んだりもしましたが、あれにも書いたんだけど、自分の中ではがんばったとかそういう感覚はぜんぜんなくて、好きだから、楽しいから続けていただけのことなんだけど、それはやっぱり聞いてくれてる人がいたからなんだよねっていう。
だから楽しいと思えたし、いろんなたくらみも生まれてきた。大変なことももちろんあったし消したい過去もあったけど、それでも迎えられた5周年は誇るべきものだと思っています。これからも、続けられる限り続けて生きたいし、ここで出会えた人との絆は大切にしていきたいなって思っています。もっともっと来年は飛躍していきたいですね。
ということで、僕DY個人の2012年を振り返ってみましたがいかがでしたか?まだまだ細かいところはいろいろありますけど、でもま~これにつきるかなって思います。本当に今年は出会いと飛躍、そして感謝の1年だったなって思う。あんまり何度も言うとありがたみがないというかうそっぽくなっちゃうかもだけど、ほんと嬉しかったんですよ。
いろんな人に助けてもらったし、救われたし、それで自分もがんばろうと思えたし今は笑えてます。これ以上に幸せなことってないなって。ほんと、皆さん、2012年はありがとうございました。来年もまた、ますますがんばっていきたいと思っています。音楽も、今年はあんまり作れなかったけど、できるだけ作れるようにしたいと思ってます。
とにかく2013年もいろいろがんばっていきます。来年のことはひとまず来年考えよう、うん(笑)ということで最後になりますが、今年も1年、僕と遊んでくれてありがとうございました。来年もまた一緒に楽しいこと、いろいろやっていきましょう。お楽しみにー。ではでは皆さん、よいお年をー。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック