2013_04
15
(Mon)02:56

パラビがiTunes storeに登録できない件orz

昨日11時半には寝たのですが2時前に目が覚めまして、なんとなく寝付けないのでブログでも書いてみるかっつーことで真夜中エントリー、皆様こんにちは。いや~、さっき風がどえらい強かったんですよねー。
昨日の夕方には大分県、竜巻注意情報みたいのが出てて軽くびびりましたけどね。そんな感じで、僕は元気です。そしてさらっと流しますが、昨日でこのブログ、8周年だったようです。
こういうことは昨日のうちに書けよって話なんですけど、1日遅れですみませんFC2さん(笑)「ブログってなんか最近流行ってるみたいだけどどうなん?」ってとこから始まって、それから8年ですかー。変わってねーな、おれ。
そんなわけで、これからも一つごひいきによろしくお願いしたいんですが、そんなこんなで本日のエントリー。まさにタイトルのとおりでございます。もう完全にお手上げ状態、何が原因でこうなってるのか特定できずわけがわかりません。
毎週日曜日に配信しています、僕DYのラジオごっこという名のポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATってのがあるんですよ。自分で言うのもなんなんですけどね、おもしろいんですよ。
まだ聞いたことない人にはぜひ聞いてほしいわけですよ。ま~なんだかんだであちこちサイトを移転しながらも5年とかやってるんです。一般的なラジオならそこそこ長寿番組だとは思うんですが、こいつをiTunes storeからも配信したい。
過去にらじろぐとかcaspeeeから配信していた頃はiTunesからも検索して聞いてもらえたんですが、今のseesaaに引っ越してから登録していなくて。試みようとしたことは何度もありましたが、何回やっても何回やってもだめで、エアーマンが倒せない上体(笑)
んで、どうやらアートワークが設定されていないのが原因なんじゃないかというところにたどりついて、いろいろな方に協力していただき~の、ようやくその準備が整って、さー登録だ。昨日、昼間、必死こいてiTunesと闘ってたんですよね。
スクリーンリーダーでうまいことたどれないiTunesの中をうろうろうろうろしてようやくフィードの登録画面にたどり着いて、さーて、seesaaのRSSフィードを投げるぞー。これでいくはずだ。うりゃー・・・・・いかねー。おいおい!嘘だろ?←やっぱりだめでした。
「ポッドキャストを送信する」ってとこをクリックすると、フィードURLを投げる画面が出てくるじゃない?そこにURLを書き込んで「次へ」のボタンを押すんだけど、「びゅん♪」って音がしても画面は切り替わらずに、フィード入力画面の無限ループですよ。なんなんだろうね?
もうどこに原因があるかわからないんですが、一つだけあるとすると、昔iTunesから配信していた二つのサイトから番組名が一言一句変わっていないことかなーとか思って。ずっとDYのPULVERIZEBEATですからね~。もちろん今は検索しても出てこないようにはなってるんですが、これがまずいのかなー?
いろいろ調べてみるとどうもそれくさい。こうなるとiTunesのサポセンに連絡ということになるんですが、もうらじろぐもcaspeeeもサイト自体が閉鎖しているので、「元のフィードURLを提示してください」と言われた場合、それは無理なわけですよ。さて困ったな~。
とりあえず今のままでも番組事態は更新できますし、お手数ですがstoreにはなくてもiTunesのソフトには登録可能なので。ただし手動入力にはなっちゃいますけどね。手軽にパラビを楽しんでいただけるのならそれでぼんと登録してもらえたらなーとか思います。
いや~、しかし悔しいな~。あと一歩のところでうまくいかないとかむちゃくちゃジレンマを感じる。もし同じような無限ループにはまったという人がいてそこから抜け出せたという人、いたら連絡ちょうだい。もうお手上げですほんと。さて、言い太古とはすべて言ったので、寝るかー(笑)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック