2013_07
31
(Wed)15:16

DYちゃんの楽曲解説~Pict~

夏だからしょうがないとはいえ、毎日のようにお昼前後にはyahooからの熱中症情報をiPhoneで受け取り、屋根が焼けてクーラーがろくに効かない感じのお部屋で過ごしているDYです。あ、仕事はしてますよ、プーではありません。たまたま昨日と今日、お休みなだけです。
しかしたまらんですねー。職場でもろくにクーラーが効いてないような場所で体使って仕事してるわけで、時間が惜しいときは水分もなかなか取れない状態。出て行くばっかしです。夏が苦手な僕にとっては更に過酷な2013年サマー。
なんか今度の日曜日ぐらいから向こう10日ぐらいは猛暑日なんじゃないかっていう予報が昨日、福岡管区気象台から発表されたようです。ちょこちょこと夕立がぱーーっと降ってくれると少しは違うんでしょうけどね。お盆ぐらいまでは要注意ってことでしょうか。
さて、7月最後の日。昨日もちらっと予告しましたが、こんな脳天直撃のうだるような暑さに、ちょっとでも脳内をクールダウンしてもらいましょうということで、先日muzieに送り込みました新曲、Pictの曲解説なんぞをしてみようかなと思います。
★スクリーンリーダー対策。本当は楽曲への直リンクは禁止されているのですが、うまくたどれないという方のために。このリンクをクリックすると直接お聞きいただけます→http://www.muzie.ne.jp/player/404598/
さてこちらの曲。まったく別のタイプの曲を作っていたときに降ってきた感じで、しかもあれは「さて、そろそろ寝るかー」っていう時間だったんじゃなかったかと思う。慌ててシンセ起動して、エレピとJDピアノのベーシックなトラックを作ったのが始まり。
そこからリズムが入ってパッドが入って…みたいな感じで例のごとく徐々に徐々にいろんな音が増えていって、プリセットでは表現できない音色も聞こえてきたりしてそれを作って…みたいなことをちょこちょこちょこと。今回も0の状態から作った音がけっこうあります。
個人的にすごく好きなのが、歌物でいうところの2番から入ってくるすごくキラキラしたベルの音があるんですけど、あれもいろんな音のパーツを試して作った感じですね。オシレーター三つで作ってますが、一つはランダムにパンが飛ぶようにしてあったり無駄に凝ってます(笑)
そうしていくうちに結果的にすごくアンビエントで気持ちのいい、ずっと聞いて対サウンドになっていったんですが、クライマックスに差し掛かるともっとゴージャスな音がほしくなって、ストリングスの「ざざざっざざざっ♪」みたいなシンコペーションを入れてみたりね。
差う集的にパイプオルガンまで入れちゃったもんねー。アナログシンセ、パイプオルガンとストリングスの絡みっていうのがすごく綺麗に作れたかなって…ちょっとここは自慢したい(笑)そんな中にデジタルな音も何気にたくさんちりばめています。
そんなこんなで出来上がったこの曲なんですが、またも最後の最後にタイトルですごく悩みました。仮タイトルで夜光虫みたいのがずっとあって、グーグル先生とにらめっこですよ。作り始めたときに夜の海の風景がずっと脳内にあったんでね。
実際に夜光虫って見たことないんですが、すごく夜の海がキラキラして綺麗なんだって言う話を前に国語の先生から聞いたことがあって。女の先生だったんですけど…まーそういうことでしょうね←どういうことだ(笑)お遊びになられてたのかなとか(笑)
それでま~二転三転ころがりまくって、完璧に跡付けなんですけど、消えてほしくないもの、今自分が感じているそのまんまの気持ちを脚色とかそういうのなしで写真のように完璧に切り取ることができたらいいのにっていう意味合いからPictというタイトルをつけました。
久々にこの曲は自分の中で手ごたえというか、いいもん作ったなじゃないですけどね(笑)どんだけ自画自賛するんだって感じだけど、かわいい子供が育ったなっていう気がしています。自分が曲を作るうえですごく大切に考えている根っこの部分がすごく突き出たものになったんじゃないかなー。
既にいろんな方に好評いただいててありがたく思っています。今現在で235回再生されてるみたいですね。もっともっとほしいぞ(笑)ということで、この夏の猛暑に悩んでいる方はぜひ。波の音もイントロとアウトロに入れているので、おのずと涼しげな気持ちになってもらえるんじゃないかなと思います。
そうそう、この波の音なんですけど、ボイスドラマの政策活動をしているポッドキャスター仲間のとある方からお譲りいただきまして。フリー効果音のサイトをあちこちうろついたんですけど音質的にも長さ的にも納得のいくものが見つからなくて、相談したらお譲りいただけて。本当に助かりました。
自分の曲でこんな風に環境音を入れたものってあんまりないもんね…Zeusぐらい(笑)なので、効果音に強い人が知り合いにいると本当にありがたいですね。よい出会い、これもまたPictして大切にしたいものです。うまい具合に閉まったところで今月はこの辺で(笑)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック