2013_08
06
(Tue)23:21

PCメールが暫く使えません…というお知らせ

今日は広島慰霊の日でしたね。広島県民ではありませんが、ささやかながら仕事に出かける前に黙祷をささげました。68年目の慰霊の日。いろいろと世の中不安定なことが多いですが、少し立ち止まって考えたい、そんな日ですね。
しかし僕が知る限りですけど、大分ではNHK総合以外の民放、どこも慰霊式典を生中継してるとこはなかったですね。豪雨のことをやっていたり、殺人事件のことをやっていたりとさまざま。
僕が子供の頃はズームインなんかでも中継していたような気がするんだけどなー。だからどうしたって言われたらそれまでなんだけど、確かに豪雨災害など、今まさに深刻なニュースもあるでしょう。でも、ちょっと違うんじゃないかなって気がした。
何がどう違うのかはうまく説明できませんけど、メディアの力で次の世代に伝えていってほしいなっていう気がしたというか。NHKも民放も関係なくね。NHKにも民放にもそれぞれ違った役目があることもわかっているんですけどね。
さて、難しい話はこれぐらいにして…ってか自分でもなにを言ってるのかよくわからなくなってきたから話題を変えます。昨日、高知よりうちのパソコンの中の人、スクリーンリーダーの新しいバージョンが送られてきました。
5月に諸般の事情が諸々あって、フォーカストークというスクリーンリーダーとお別れをして、PCトーカーというスクリーンリーダーを使わせていただいてます。過去、ウインドーズがMEの頃に使ったことが合ってそのときはパソコンが固まりまくる固まりまくる(笑)
それ以来ずっと95リーダー系のスクリーンリーダーにしがみつき、5年ぐらい前にフォーカストークにお引越しをして、今回のPCトーカーです。MEの頃は驚くほどなにだった彼ですが、7では快適なことこの上ない(笑)とても幸せな生活を過ごしていました。
そして昨日。そのPCトーカー7のバージョン3というものが届きました。5月に買ったばかりだったので無償アップデートの対象者となった私です。ありがたやありがたや。スクリーンリーダーのアップデートってけっこうわくわくするんだよねー。
んで喜び勇んでアップデートして、ネットもtwitterもスカイプも問題なく使えていました。「さて、メールでも見るか」とメールソフトを立ち上げたとき、事件はおきました。見たことのないエラーメッセージが…。「PCトーカーのバージョンエラーです」←なんじゃそりゃ?
僕はそれこそウインドーズがMEの頃からMMメールというソフトにお世話になっていまして、今使っているのがこちらになるんですけど、ずっとこれだったんでねー。いろいろなにだっていう話は聞きつつも、使いやすいからしがみついてたんですよねー。
それが昨日、スクリーンリーダーちゃんをアップデートしたことでこんなことに…。今朝も起きてからいろいろ試してみたんですけどぜんぜんだめ。サブで動かしてるNVDAっていうスクリーンリーダーでも試しましたけど話にならない。
メーラー自体をバージョンアップすればまたアップデート料金が発生するらしく(メーラーがウインドーズ8に対応したため)、ちょっとわけありで金欠菜僕としては困ったなーと。これをいい機会と見て新しいメーラーを導入するべきかなーとか思ったんです。
それで今朝、twitterでぼそぼそやってたんですけど、そしたら詳しい方にいろいろ教えていただけて、まず秀丸メールってのを試しました。MMからこっちに移ったという人もけっこう多いように聞いていたのもあって。
仕事から帰ってごにょごにょやってたんですけど…読み上げねー(苦笑)受信メールの内容をまったく読み上げてくれません。ちゃんと最新版のファイルで、「音声読み上げ、95リーダー以外対応」ってのをダウンロードしたのになー、おかしいなー。
始めPCトーカーが最新でまだ対応しきれてないのかとも思ったんですが、NVDAですら読み上げないので、何かがおかしいんだろうなとは思ってる。更に調べて読み上げさせるためのマクロみたいのを見つけてそれを入れたんだけど、エラーが頻発して話にならなくなり(苦笑)
結局秀丸メールには一度パソコンの中からいなくなっていただきました。さて、こうなるとPCトーカーを元のバージョンに戻すか、それとも4900円でMMをバージョンアップするか…という話になってくるのだけど、どうしたもんかなー?
PCトーカーと同じ会社が開発しているMyMail IIIっていうメーラーがあるんですけど、18000円はちょっと手が出ませぬ(苦笑)
そんなわけで、回りくどい感じになってしまいましたが、とにかくパソコンに届くメールが暫く確認できない状態になりました。何かお急ぎの用事でメールしたにもかかわらず返事がなかなかこないような方がいましたら申し訳ありません。
また、ポッドキャスト専用のメールアドレスもパソコンで管理しているため、同じ状況になります。メールが復活するのがいつかわからないのですが、できるだけ早く手をうちたいと思いますので、ほんとすみません。うーむ、困った。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック