2013_09
10
(Tue)18:41

早朝なまパラビについてのご案内

ご無沙汰しています。なんやかんやとばたばたしてたら1ヶ月近く更新さぼってしまいました(苦笑)かろうじて広告出てない。やったー。この1ヶ月はなんかばたばたしてまして、秋に向けた夏休みの宿題をせっせこやってたり、実はこっそり大阪に遊びにいってたり…。
34にして生まれて初めて新幹線の切符を一人で買い、陸路で大阪に行きましたけど、いやーあの2泊3日は本当に楽しかったですねー。詳しくはポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの291回目を聞いてね。
ここは更新できずともパラビは毎週欠かさず更新しています。おかげさまで300回が見えてきましたけど、別にどっちがメインとかサブとかそういうことではなく、いつも言うようにここのブログは更新できるとき、更新したいことがあったらこれまでどおり不定期に更新していきますので。
ただし、1ヶ月ここを放置すると広告が表示されるようになるので、それまでには何かしらのエントリーは書きたいなって思いますけどね。そんな本日なのですが、これまた先日ポッドキャストで告知しました新しい試みについてのお話というかご案内です。
先日パラビ292回目でお話しましたが、本日深夜といいますか明日の明け方といいますか、日本時間の11日午前2時より、アップルがアメリカにて新製品の発表イベントを行うとのこと。
iPhone5SやらiOS7やら更なる新商品が出るやら、DOCOMOがついにiPhone出すやら、いろいろと話題が耐えないところではありますが、その運命の日が明日ということになりそうです。この火を迎えるのは3回目になる僕ですが、なんかやっぱわくわくしますね。
その中から僕はiOS7にフォーカスを当てていきたいなと思うわけですが、パラビの中ではこのiOS7がリリースされたタイミングに合わせて、その日の午前3時から実演生放送をするという告知をしました。iOS搭載のアクセシビリティー機能、ボイスオーバーを用いてiOSをアップデートする実演を明け方にねとらじからやろうという企画です。
こうすることで、より広く視覚障害者でも使えるタッチデバイスの存在、もちろん僕ら視覚障害者についても知ってもらえればと思いますし、ここ1年ぐらいで僕の周りはiOSデバイスを手にする視覚障害の人がすごく増えてきました。そんな人たちはもちろん、これから手にしようとする人たちにも何かしらの役に立つのではないかという意図でやろうと思っています。
んで、番組の中では「明日11日か12日に実演生放送をやります」と大々的に言ってしまったのですが…ぶっちゃけ言いますと、例年の流れを考えると…明日はないかなって思って(苦笑)なので、もし期待して待ってくれてる人がいたら、とりあえず今日のところはゆっくり寝ていただいてもかまわないかなーと(笑)ほんとさーせん。
まーでも実際のところはわからないんですよ。とりあえず僕は2時からあるという発表会は見たいなと思って、それに備えてできれば8時には寝てタイなと思うんですけど、あくまで明日は発表会ですからね~。おそらく例年の流れを考えると、明日の発表会からすぐさまiOS7がリリースという形にはならないんじゃないかと思ったのです。
というのも、去年iOS6がリリースされたときのtwilogを眺めてみました。去年は9月13日の早朝に発表会があったようで、ここでiPhone5や第5世代iPodtouchなんかがiOS6とともに発表になってます。結局5世代touch、買わなかったなー。
そして、この発表会のあとすぐに、iTunesの新しいバージョンがリリースされてます。昨年の段階では10.7だったかな?iOS6に対応させるためのiTunesのバージョンアップがなされています。それを考えると、まだiOS7をサポートするiTunesがきてないのに…っていうのはありますよねー。
ということで、例年の流れを考えると、まずiTunesのアップデートが明日ぐらいにきて、来週の水曜か木曜にiOS7がリリース。そして20日にiPhoneが出るといううわさですが、こういう流れになるんじゃないかなーという気がします。ということでおそらくではありますが、皆さん今夜はよい夢を(笑)
でも、万が一ということもありますので、もし気にかけていただいてる方がいましたら2時半ごろに投下される僕のtwitterをご覧くださいませ。2時半には生放送をするかしないか、そのツイートは間違いなく流そうと思いますので。
そして、明日じゃないにせよiOS7のアップデート実演生放送は必ずやりますし、それを編集した形でポッドキャストの号外としても公開する予定です。そちらについても改めてここでも告知したいと思っていますので、twitterと合わせてこのブログも気にかけていただけたら嬉しいです。
更新頻度がなにな感じですので危うい…いや、そんなことはない(笑)頑張る、お知らせちゃんとする(笑)ということですので、とりあえずは皆さん、明日早朝の発表会、楽しんでまいりましょう。ではでは、僕はそろそろ終身準備に(笑)おやすみなさい。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック