2013_09
18
(Wed)12:17

(続)早朝なまパラビのご案内、正式版

先週は残暑が戻ってきたような暑い日が特に後半で続きましたけど、台風を境にずいぶん涼しくなりました。これに伴い風邪を引いたり急性の気管支炎になったりする人が続出なんだそうで、皆さんは大丈夫ですか?
昼夜で間断佐賀かなり激しくなっていますね。僕もちょっと喉がやばいのですが、お互い体調にはくれぐれも気をつけてまいりましょう。でも明日の朝、あまり体のためにはよくないであろう生活パターンをやらかすわけですけど(笑)
ということで本日のエントリーですが、先週1度告知しました早朝なまパラビについてのお知らせをば。今日は正式版となります。既にポッドキャストでは告知していますがここでも改めて。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆特別生配信のお知らせ
明日、9月19日の午前3時より、ネットラジオサイトのねとらじを通じて、ボイスオーバーを用いたiOS7へのアップデート方法を実演する生放送を配信します。
先日9月11日に発表になりましたiPhoneやiPodtouch、iPad搭載のオペレーティングシステム、iOSの新バージョン。こちらが日本時間で19日の未明にリリースされます。
そこで、iOSのアクセシビリティ機能として標準搭載のスクリーンリーダー、ボイスオーバーを用い、全盲の視覚障害者がどのようにしてiPhoneなどのタッチデバイスのOSをアップデートしていくのか、その過程を実演します。
アップデート後はiOS7の初期設定、iOS7上でのボイスオーバーの挙動確認、可能であれば新機能の実演なども予定しています。
配信日、19日の午前2時55分より試験放送をスタートします。DYのPULVERIZEBEATのページコーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンクをクリックしてご試聴ください。
放送中はtwitterのハッシュタグ、#parabiを開放いたしますので、リアルタイムでご試聴いただける方は聞きながらツイートいただけると幸いです。なお、この特別配信につきましては直メール、メールフォームからの事前投稿は受け付けませんのでご了承ください。
生配信は午前3時から2時間程度を予定。また、9月21日に号外として、生配信2時間の中から要点のみを切り出したダイジェスト版をポッドキャスト配信いたします。
なお、やむをえない事情で生配信ができなくなったり、あるいはポッドキャスト配信ができなくなったりといった自体もあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterアカウントで随時お知らせいたしますので、そちらをチェックいただきますようお願いいたします。
視覚障害の方はもちろん、健常者の方にも何かしらの参考になっていただければと思いますので、生配信、ポッドキャスト、合わせてお誘いあわせの上ご試聴いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑というのが要項です。いよいよ日本時間の明日に迫りましたねー、iOS7。どういう風になるのかわくわくです。iOS6のようにfacebookとの統合のような要素だったり、新しい機能が追加みたいなことはなさげですけど、わくわくしますね。
ボイスオーバー環境で使っている方はアップデートすることによる読み上げの不具合を気にしている方がいて、まー当然だろうと思うのですが、僕は特攻してみようかと(笑)わくわくには勝てねーぜ。でも、メインツールとして使っていないからこれができるわけで、メインならやっぱ慎重になるだろうな~。
問題は明日の2時とかまでに起きることができるのかっていう話なんですけどね(笑)twitterに連絡がなく、3時から生放送やってなかったらそういうことなんだと思ってください。そんな自体が発生しないように8時ぐらいには寝て用途思ってますが。ポッドキャストはなんとか作ってやるよ、うん。
ということで、生で聞ける方はお付き合いをよろしくお願いいたします。聞けない方もポッドキャストで配信あるんですが、いずれにせよ誰かの何かしらの役に立ってもらえたらなって思うんです。iOSも視覚障害の人にはここ3年ぐらいでずいぶん浸透してきましたけど、特にここ1年ぐらいではどどっと増えた官職が僕の中にはあって。
それから要項にもありますけど健常者の方にも知ってもらえるという意味ではこういう発信は大事かなって思ったりするので。生意気かもしれませんがやってみます。パラビでこれをやるってのはおふざけ番組としてはけっこう異色なんですけどね(笑)ということで皆さん、明日の祭りは楽しみましょうぞ。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック