2013_09
28
(Sat)20:08

緊急のお知らせとDYちゃんの楽曲解説~perfectman~

最近、風呂に入りながらポッドキャストを聞くことにはまっているDYです、皆さんこんばんは。けっこうお風呂でテレビ見たり雑誌を持って入ったりしてる人がいて、僕もプロ野球のシーズンにお風呂で野球とか聞けたらいいだろうなとか思った時期があるんですよ。
憧れだったんですけど紡錘ラジオは結局買っておらず実行に移せないまま、たぶん10年とか経ちそうな勢いで(笑)それが最近、聞いてない貯まっていくポッドキャストを眺めていたときにふと思い立ったんですよね。「そうだ、風呂で聞こう」と(笑)
んで、iPodtouchを乾いたタオルでくるんで、ボリューム最大で、ぬれないように少し離れたところに置いて楽しんでます。これがなかなかいい。けっこうリラックスできるんですよねー。体も温まるし、おもしろいポッドキャストは心も温めてくれます…なんちゃって。
そんな今日この頃なんですが、まずは緊急のお知らせを。このあと10時より、でかぷーさんのネットラジオ、気まぐれチャレンジに出ることになりました。何かtwitterでお相手を探しているということを人づてで聞きまして、退屈してたのでお手伝いさせていただこうかなと思って声をかけまして。
もしお時間が合うようでしたらお聞きいただけたら嬉しいです。いつも言うことですが、あくまでゲスト、お手伝いなので、あんまり前に出ないように粗相のないよう気をつけなくちゃなーと(苦笑)なんかね、つい前に出ちゃうんですよ。悪い癖ですなー。
内容としてはiPhone5SやiOS7関連のお話をするとのことです。打ち合わせはこれからです(笑)よろしくお願いします。さて、そんな感じで本題ですが、ここのところ先延ばしにしまくっている曲解説なんぞをやってみようかなと思いまして、先日muzieに公開になりましたperfectmanについて書こうと思います。
★スクリーンリーダー対策→再生ボタンがうまく探せないという方はこちらのリンクをぽちっとしてお聞きください http://www.muzie.ne.jp/player/407737/
そして、いつものように長くなりますので、曲解説と歌詞は続きをぽちっとしてご覧ください。
パラビで2週間前に宇宙初でかけましたが、もう聞いてくれた方はいますかね?今日時点で再生数が120回だそうで、安定して伸びてくれてるなという感じですが、muzieの解説にも書いていますけど、テーマとしては世の草食系男子に向けた応援ソングみたいな感じですかね。
そして自分にも向けた応援ソングでもあるかなーと。これは実際に作りながらシフトしていった感じなんだけど、最初は誰からも頼られたい、もてたい、完璧な男になりたいっていうところから始まったんですが、完璧であることがそんなに大事なのかっていう疑問も出てきたりして。
人それぞれできることもあればできないこともあって、きっとみんな同じようなことで悩んだりトラウマを感じたりしているもんなんじゃないかなって思って。確かに仕事だってプライベートだってうまくやれたら最高だし、料理だって身だしなみだって女子のくどきかただって(笑)完璧にこなせたら誰も苦労はしない。
けど悲しいかな世間って、できないことや欠点を引き合いに出して「あいつはだめだ」とか「あの人はないわー」みたいなのってあるんですよね。できることってそんなに注目されない。僕も例外ではなく、一生懸命やってるつもりなのになんかうまくいかないとか、歯がゆい思いをいつもしてて。
そうやってぼそぼそぼやいてたらこの曲が生まれたんですけど(笑)なんか詞書いたりメロディー書いたりしてるうちに、「できなくたっていいじゃん。できることを磨いて光らせればいいんじゃね?」って思ったんですよね。自分の心のど真ん中の大事な部分をぶらさずにちゃんと磨ける人がperfectmanなんじゃなかろうかと。
そうすれば、誰かしらその光に吸い寄せられてくるもんなんじゃないかなって思って、「できないことを指摘されてぼやいて引っ込むよりも、これだって思えるもの、誰にも負けないと思える部分をちゃんと磨こうよ」っていう思いで書きましたね。草食系とか肉食系とかは関係なくて、みんなperfectmanなんだよ、きっと。
そんなところから歌詞も見てもらえると嬉しいですね。なんか自分で言うのもあれですけど、すごく聞いてると元気になれるんですよね(笑)そういう自分で作ったもので自分が元気になれるものも一つは必要で、たぶん僕が元気になれるんだから誰かも元気になれるかもしれないなって思ってます。
あと、ラップにも挑戦してみたんですが、これはまだまだですね(笑)背伸びの域を抜け出してないというか。自分なりに頑張ってはみたんだけど…できないことは無理にするもんじゃないっすか、そうですか(笑)あと、もしかしたらこのラップの部分で「ん?」って思った人がいるかもしれない。
ことわざが出てくるんですが、本当はこれ、柔よく剛を征すなんだよね。んで最初はそう書いてあったんですけど、南海レコーディングしてても「ごうよくじゅうを」って歌っちゃう。なんかそのほうが歌いやすくて…ということで、ことわざ作ってしまいました(笑)
B'zの稲葉さんだっておっしゃってます、「使ってはいけない言葉はない」と。ことわざだって作ったっていいじゃないか(笑)意味としては「強くなりたいっていう欲求さえあればリア充にだってなれるさ」みたいなニュアンス(笑)ここは下の歌詞を見て笑ってやってください。
曲に関してですが、まー僕が歌っておりますけども(笑)27人のDYちゃんがメインパート歌ったりコーラスしたり騒いだりラップしたりしてます。実はポッドキャストを使った音楽フェスというのに出演することになりまして、これは本物のライブではなく、バーチャルな空間でやるライブごっこなんですけどね。
「そういえば、ライブらしい曲ってないなー」なんて思ったのもきっかけの一つでした。なにかコールアンドレスポンスが気持ちのいい曲を一つ作りたかったし、とにかく男くさい感じで仕上げてみました。ギターもかなりこり倒してるんですが、でもアレンジはデジデジしてるっていうね。
あと、こういうシャッフルなリズムの曲も久しぶりにやってみたかったし、結果としてはこういう感じになりましたがいかがでしょうか?聞いて楽しんでもらえたら嬉しいなと思いますし、ぜひこれを聞いてフェスのほうにも自宅から、外から、参加してもらえたら嬉しいです。では、最後に歌詞をご覧くださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
perfectman
(作詞、作編曲、山本大輔)



下から上
積み重なる文字の羅列に
やり場のない思い流す繰り返しの日々

扉の奥で怒鳴り散らしては
隣近所を気にしてる

せめぎあい
未来
期待してない
それじゃー
no!no!!no!!!
変えられない
ほんのちょい
理想掲げたら
ふさぎこむのは終わりだぜ!
perfectman


「つぎ、どこいく?」
「どこいきたい?」
「どこでもいいの?」
視線の先…僕じゃなくて
ルートはナビ任せ

もどかしさに暴れたくなるけど
それ以上に甘えてる

繋ぎたい

指先も
だから
yes!yes!!yes!!!
退けない
ほんのちょい
笑顔手渡して
響き合えたら動き出せ!
perfectman


強欲、リア充(じゅう)を征したって
「伝わってないなら意味ない」って…
完ぺき主義のふりじゃなくて
perfectになりたい↑↑↑


運命なんて偶然のダイヤモンド
見つからなきゃ磨きゃいい

せめぎあい
未来
期待してない
それじゃー
no!no!!no!!!
変えられない
ほんのちょい
理想掲げたら
ふさぎ込むのはおしまい!

繋ぎたい

指先も
だから
yes!yes!!yes!!!
退かない
ほんのちょい
希望輝けばもう君のもの
手放すな!!!!!
perfectman

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック