DYちゃんの楽曲解説~Pink longing~

まずは昨日、なまパラビをお聞きいただいた皆様、どうもありがとうございました。年末ならではというか、べたではあるんですけど、2013年を振り返ってということで、飲みながらしゃべりながらのネットラジオをやってみましたけど、いかがだったでしょうか?



僕も久しぶりにチューハイをちびちびやりながらしゃべってましたけど、いいお酒が飲めたんじゃないかなって自負しております。まーちっちゃい失敗はちょこちょこあったんだけどね、気にしなーい(笑)この昨日の配信も含めて現在もう一度聞きたいなまパラビ2013というテーマでアンケートをやってますので、聞けなかった方は投票してみてください。



http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=147916&no=1



詳細については昨日のエントリーを見てね。そして本家パラビのほうですが、こちらは今日が2013年最後となります。いつもは30分番組ということで作ってますが、年末拡大SPじゃないですけど1時間近くになっちゃった(笑)そんな308回目もよろしくお願いします。



さて、本日のエントリーですが、先日muzieに新しい曲を送り込みまして、公開になりましたのでその楽曲解説なんぞしてみようかと思います。一応スクリーンリーダー所有者対策として直接の再生リンクも貼り付けておきます↓

http://www.muzie.ne.jp/player/411910/

タイトルはPink longingとつけたんですが、いつも仲良くしていただいているポッドキャスター、だーさんがされていますおたばたけ・ごーるどというポッドキャストのBG用として製作しました。
これの36回目に出演したというのは書いたと思いますが、これを聞いてくださった方はわかると思うんですけどそのエンディングで、「おたばたけ・ぴんくのBG作ってよ」っていうお話をいただいたんですよね。ということで、全力で間に受けてみました(笑)
だーさんいわくこのおたぴんなんですが、DTや純な女子たちを呼んで正しい大人の世界を教育するというコンセプトでやっている企画←もうちょっとだーさんはストレートな表現をされてますが、いろいろあると思われるのでぼかしてみた(笑)ということでイメージから固めていったんですが、どうでしょう?
エロな話にうまく乗るBGっていうのは僕の中の見解なんですけど、クラブ系の四つうちだったりハードロック的な路線じゃなかったんですよね。いわゆるロックンロールであるとか、あとはジャズ?ジャズの中でもムーディーな感じのジャズね。まーあんまりジャズにも詳しいわけじゃないんだけど…。
ということで、一応僕ならではのムードジャズを作ってみたつもり。ただ、最初は全ての音色を生の楽器で作ってたんですね。主旋律はアルトサックスだったし、ビブラフォンとかピアノとかウッドベースがいてペット隊がいて…っていう感じだったんですけど、出来上がっていくうちにすっごい生々しい響きになっちゃってですね(笑)
大人の香りむんむんな響きになっちゃったんですよ。これはちょっと、おたももの純な感じとはなんか違うなと思って一瞬考えて。んで、試しにすべての音色を電子音にしてみたらどうなるだろうっていうのを試したんですが、これがなかなかよくって、そのまま形にしました。
主旋律をなぞってるリードの音色はJUNO-Gのプリセットをまんま使ってます。ここ最近ではまんまプリセットっていうのはなかったんで珍しいですね。あとの音色はほとんどあれこれエディットしたり、イニシャライズ状態から作ったりした音色ばかりです。普通ムードジャズにピコピコしたシーケンスとか入るわきゃないんだけどね(笑)あえて入れてますね。
ということで、ムードジャズになってるのかどうかもよくわからないんですが、おしゃれな響きではあるかなと思ってます。何かロマンチックな出来事に遭遇したときにはBGMとしてどうぞって感じでしょうか。ぜひぜひ聞いて、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

非公開コメント