2013_12
31
(Tue)08:39

DY系2013年十大ニュース

今日はあまり寒さを感じない大晦日になっている大分です。2013年の大晦日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?そして2013年、皆さんにとって今年1年はどんな年でしたか?
僕にとっての1年はこれからじっくり語っていくとして、今日はまず朝からテンション上がるような出来事が…。クリスマスぐらいからでしたでしょうか、アップルがキャンペーンで「12日間日替わりで、公開してるコンテンツの中からなんか適当に見繕って無料であげますよ」みたいなキャンペーンをやってるんですね。
↑こんなざっくりした適当な解説でいいのか自分(笑)んで、今日僕のところに届いてたプレゼント。これ、人によって違うのかよくわかんないんですけど、SEGAのゲームが幾つかあって、その中にアフターバーナーの文字がー。
もうテンションマックスだよね(笑)大好きだったんですよ、アフターバーナー。これまたマニアックな話だけど、32X版の当時最高品質な異色作を何度プレイしたことか。そんなアフターバーナーがiOSで遊べるってんだからすげー時代です。さて、どうするか?
無料だしダウンロードするだけでもとは思うんですけど、おそらくボイスオーバーでは動かせないし、自力ではできないとわかっているものをDLするのかっていうもう一人の自分との闘いがねー。でも入れたいよね。入れたらたぶんiPhone用のゲームコントローラー、買っちゃうよね(笑)
iOS7になってゲームのコントローラー部の企画が統一されたとかいうので、それに合わせていろいろコントローラーパッドが出てるらしいんだけど、1万円ぐらいするものばかりなんですよー。相場としてはそんなもんなのかなー?いやー、けどほしい。悩みますね。
そんなわけで大晦日のくそ忙しいさなかだというのに物欲が刺激されております。嬉しい悲鳴ですね(笑)ということで、本日は大晦日。昨日に続いて今年2013年の振り返りエントリーです。本日は僕DY個人的な出来事を10個ピックアップして振り返ろうと思います。
あれやこれやといろいろ入ってますが、いるのかどうかわからない僕のファンの皆様はぜひ楽しんでいただいて(笑)まーできれば笑って流していただいて、いい年越しに繋げていただけたらと思います。興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。んじゃー、いくぜ。
まず第10位、DY、人生初の円形脱毛症になる。びっくりですよねー(笑)つい数日前の出来事なんですが、かなりショックだったので10位に滑り込みしました。おめでとうございます←なにが(笑)
この間の土曜日。仕事納めだったんですが、本業を終えてちょこちょこと同僚と談笑してたときに「DYさん、これどうしたんですかー?」って頭のほうを見て驚かれたんですよ。んで、最初は頭皮湿疹のことを言ってるのかなと思ったのね。
慢性の蕁麻疹持ちなので日によっては頭皮湿疹も出ることあるんで、「あー、いつものことですよ」って言ったんだけど、様子がおかしいのよ。んで何人も集まってきて「ここ、薄くなってますよ」とか言うから。んで自分で触ってびっくり。「は、はげてるーー」もうショックだよね(涙)
自然に治るものらしいのでほおっておくしかないかなと思うんですが、10円玉ぐらいの綺麗なハゲがね(苦笑)いやー、確かにここんとこ、特に仕事関係でいろいろありましたからなー。まいったまいった。ということで10位でした。
第9位は、正月からグロッキー、オートリバース事件。去年はまさに大晦日だったので書けなかったんですけど、タイミングがもうちょい早ければ間違いなく書いてたであろうこの事件です。これもショックでしたねー。
昨年の今日ですが、夕食に並んでいた数の子を食べたのがそもそもの始まり。お寿司なんかも並んでたんですけど、なーんか数の子が辛くていつまでも口の中に生臭さが残るなーって感じがしてたんですよね。んで、食後にだんだん気持ち悪くなって着て。
その生臭さを消そうと思ってチョコレートを二つぶ、三つぶぐらい食べたんですけど、時間の経過とともにどんどん気持ち悪くなってきて、年越しの3時間ぐらい前ですよ。トイレに駆け込んだんだけど、便器まであと数センチが間に合わなくて…。
なにがショックって、当時はまだ33でしたけど、30過ぎのおやじがゲロの片づけで家族に手を借りる、しかも大晦日の夜にってのがねー。酒の失敗とかでもないから。けっこう勢いよくやったのでどこに飛び散ってるかわかんなかったから家族の手を借りたんですけど、あれはまいった。今年は平和に年が越せますように。
第8位はおれの耳をふさぐな!!~右耳が突然聞こえなくなりました事件~です。ごめんなさい、汚い話が続きますが(苦笑)これもショックでしたねー。先月のことだったんですが、右耳が突然聞こえなくなるという事件が発生しました。
数日間耳鼻科にも行けなくて本当に苦しかったですね。耳が聞こえないだけで平衡感覚とかいつもの感覚がむちゃくちゃおかしくて、無駄にあちこちぶつかったりしてました。んで耳鼻科に行ったところ、耳垢を奥に押し込んだことが原因というのがわかって。
吸い出してもらったときに音がクリアに聞こえるようになったあの感動は今でも覚えてます。それと同時に、耳のメンテナンスってけっこう難しいなっていうのを感じた僕なのでありました。これからは何かおかしいと思ったら遠慮せずにたずねていこうと思ってます。
第7位は、access、永遠Diveツアー、福岡に参加。こっからは明るい話題がとんとんとんと続いていく…はず(笑)ということでまずはこの話題。昨日のエントリーでも書きましたが、6月の1日に福岡であったaccessのライブに参加してきました。
オーラスだったんですよねー。だいたいツアーのラスとって東京なことが多かったので、まさか福岡でラストを迎えるなんて思いもせず、そういうのもありですごく盛り上がりましたね。雨の日のライブで風邪引いたりとかはしましたけど(笑)
あと、浅倉さんやHiroとまた手を重ねることができたっていうのも嬉しかったですね。二人には「またぜったいきます」って約束して帰ってきたので、来年もぜひどこかの会場には行きたいなー。ひとまず春ツアー、福岡が狙いどころかな?
第6位は、パラビ6周年と本放送300回突破です。今年の11月に僕DYのポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATが、おかげさまで6周年と、本放送300回を突破しました。
これは本当にお世辞でもなんでもなくって、僕のラジオごっこであったり音楽であったり、そういうのに興味を示してくれて聞いてくれる人、応援してくれる人、ついてきてくれる人がいてくれればこそですよねー。本当にありがたく思っています。
今年は野外でロケをやったりTomGさんとこに遊びに行ってロケしたり、交通情報とかカオスな番組内番組作ったり(笑)6年やってるのにまだこんなおもしろいことができるのかっていう可能性をいろいろ広げられたかなって気がしてるんで、来年もこのスタンスで続けていきたいなって思ってます。
あー、あとなまパラビも始めましたよね。これについては後ほど(笑)とにかくポッドキャスト的には、また新たな発見ができたよい年だったなーって思っています。
第5位は、音亀フェス2013に本気モード参加です。今年の10月になりますが、ハルさんがされています音亀というポッドキャスト主催で、ポッドキャストを使ったバーチャルな音楽フェス、音亀フェス2013に参加させていただきました。
皆さんはもう聞いていただけましたかね?ん?なに?まだ聞いてない?そんなあなたはぜひ、上記のリンクからぽちっとして聞いてください。ただいま絶賛公開中ですよ。しかしまー、自分が参加したから言うわけじゃないんですが、ほんと熱いです。
本物のライブじゃない、バーチャルなライブなのに、こんなにみんな熱くなれるっていうのはほんとすごいこと。そして、出演されてるアーティストそれぞれがそれぞれに音楽の力を持ち寄るとこうなるっていうのがすごく感じられたフェスだったと思うんですね。
音楽好きで続けてきてよかったよ、マジで(笑)だからこそハルさんとも知り合えたしね。ぜひぜひ皆様、お正月のお供にもぜひ音亀フェス、よろしくお願いします。
第4位は、風邪菌持って練馬に襲撃でしょうかね。今年の7月、東京都練馬にありますTomG邸をついに訪れまして、襲撃してきましたよー。まさに襲撃だったよね。風邪菌という名の武器を持って(笑)
本来の目的は、TomGさんがパーソナリティーを勤めますネットラジオ、暇つぶしラジオへの出演。去年の時点で、実際にお会いしたいということは何回かお話してたんですけど、ついにそれが実現し、二人で並んでラジオをすることもできました。
もうただただ体調が最悪だったことが悔やまれるんですけど(笑)今だから言いますけど、ほんと死にそうだったもんねー。あんまりにも悔しくて次の日は鼻水と涙が止まらなかったとか止まらなかったとか止まらなかったとか(笑)次は健康体でうかがいたいです。嫌いにならないでください(笑)
なお、僕が出演しましたヒマラジは、上記リンクのバックナンバーページから、今年7月13日の回を選んでクリックしていただくとお聞きいただけます。僕がマイクで殴られるという衝撃的な音もお聞きいただけますので、これもお正月のお供にぜひ。
第3位は、ガラケー卒業、iPhone5Sがメイン携帯に。これは個人的にはすごく大きかったですねー。これまではガラケーのK005とiPhone4Sの2台持ちをやってたんですけど、今年に入って、特に夏を過ぎたあたりからかなー。ちょいちょい家にガラケーのほうを忘れるようになってきたんですね。
それで4Sから電話することも少しずつ増えてきて、けっこうスマホ一本でもいけるかなっていう手ごたえが自分の中で出てきて、今年の秋、K005というガラケーとさよならをしまして、iPhone5Sがうちにやってきました。ちなみに、まだ4Sは生きています。
いやー、5S、いいですよ。なにがいいって、個人的にはタッチIDがむちゃくちゃお気に入り。これまでガラケーにしてもiPhoneにしても、キーロックとかパスコードロックみたいなものって使ったことがなかったんですね。「落としたらどうすんだよ」とか思われそうだけど、いちいち入力するのってめんどくさいじゃん。
キーがあるなしにかかわらずけっこう面倒だったりするんですけど、この諮問認証はなかなかよいです。僕、2本の指を登録して要所要所で使い分けてますけど、素晴らしいなって思ってます。もちろんプロセッサーもいいの積んでますしねー。さくさくよ(笑)
第2位は、実り多き、思い出の大阪ツアーです。これは思い出深かったなー。ちょいちょいお話にも出てきますしこの間のなまパラビにもご出演いただいたんですが、大阪のしんさん邸に夏に遊びに行ってきました。
そこで再びTomGさんともお会いして2泊3日、楽しく過ごすことができました。詳しくはパラビの9月1週目あたりを聞いていただくとわかるかと思うんですけど、楽しかっただけじゃない、すごく達成感のある旅になりましたね。
なかなか大人になってこういう気持ちを味わうことっていうのもないですからねー。このメンバーだと今後も何か楽しいことがいろいろできるんじゃないかと思うし、奇跡だって起こせるような気がするので、大切にしていきたい仲間ですね。
しんさん、ゆかこさん、TomGさん。ぜひぜひまた来年もいっしょに遊んでください。そしてTomGさん、あんまり人の背中をばしばしたたかないように一つ(笑)あれ、マジ痛かったんだからねっ。
そして、僕DYが個人的にもっとも印象に残った出来事はずばり、ねとらじ使ってなまパラビ、本格スタートです。これがあらゆることに繋がってくる気がするのでこれを1位にさせていただきました。
練習と称してちょこちょこ去年から生放送はしていましたけど、本格的にスタートさせたのが今年の2月から。機材も不十分な中でなんとか始めたんですけど、この生放送を本格化させるためにエフェクトを加えられるミキサーを新たに…買って失敗してまた買いなおして(笑)んで、マイクも買いましたし、気がついたらヘッドフォンも買ってましたね。
その全てがベリンガーっていうね(笑)おかげさまで、今すごく快適な状態でポッドキャストも生放送もやってるんですが、生放送はやっぱリアルタイムにレスポンスがもらえるっていうところが楽しくてしょうがないですねー。いつでもどこでも聞けるわけじゃないのでその辺でリスナーさんにも制限を作っちゃうところは申し訳なく思ってますけどね。
でも、「くそー、聞けなかった世ー」とか言ってくれる人がいるということはすなわち僕のラジオを楽しみにしてくれてる人がいるんだっていうことにも繋がってるんだと思うし、それは嬉しいですよね。そして、毎回生放送はパラともと称したゲストをお呼びしてやってるんですけど、毎回2時間っていう時間を割いて協力してくれるパラともさんにはほんと感謝です。
これからもポッドキャストに生放送、それぞれにいい部分を生かしてぶつけ合ってしながら、趣味ではあるんですけどよりよいものを発信していけるように。そしてこっからなんかいいものに繋がっていったらいいよなとか思います。皆さん、来年も変わらず応援してくださいね。そして、1月5日にはなまパラビのアンコール放送をやります。
現在どの放送をアンコールでやってほしいか、その投票を受付中です。自分が予想してたよりもたくさんの票数が集まっててびっくりしてるんですけど…どこにみんな隠れてたのって(笑)ぜひぜひ、投票してくださいね。1月4日いっぱいで締め切りですのでよろしく↓
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=147916&no=1
ということで以上、2日に渡ってお届けしてきました振り返りエントリーですが、いかがでしたか?今年を総括すると、やたら体調崩してたなっていうのがやっぱ大きいですかね(笑)リバースに始まって風邪をやたら引いてたり耳が聞こえなくなったりもしましたしねー。
そのぶん健康でいることのありがたさを痛感できましたし、やはりネット上でしか知らない人たちと実際に会っていろいろやるっていうのも楽しかったなって思います。特にTomGさんとラジオやれたことは本当に刺激になったし楽しかった。
それからランクには入ってませんけど、かしわもちくんだったりハルさんにも実際にお会いできて嬉しかった。ネットだけじゃない、そこから広がるリアルな繋がりも本当にありがたい1年でした。来年もいい方向に広げられるように、そしてもうちょっと健康体でいられるように(笑)突き進んでいきたいと思います。
ということで、今年もあと15時間ちょっとですが、皆様、今年も僕DYを応援したり気にかけたりしてくれてどうもありがとうございました。来年も一つよろしくお願いいたします。ではでは、よいお年を。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック