2014_03
31
(Mon)20:11

笑っていいとも最終回…→と、ちょっとお知らせ

今年は特にテレビの世界で歴史的なことがいろいろ起きる年だなーという感じがすごくあります。波平さんの声が変わったり、テレビ番組の入れ替わりも激しい感じがしています。テレビが生まれて60年ちょっと。転換期なんでしょうか?
そして今日、この番組も32年という歴史に幕を下ろしました。そうです、笑っていいとも←とはいえ、このエントリーが更新されているときはグランドフィナーレの真っ最中なんでしょうけれど(笑)
こう言っては語弊があるかもしれませんが、僕自身、この番組に並々ならぬ思いであったり、何か特別な思いいれ、愛情、愛着みたいなものがあるかと聞かれれば、大したものはありません。それでも、やはり書かずにはいられないというか。
32年前、僕は3歳でした。つまりは僕が物心ついた頃からやっていた番組です。月曜から金曜、当たり前のようにテレビから流れてくる「お昼休みはうきうきウォッチング、あっちこっちそっちこっちいいとも♪」という軽快なリズムとメロディー。あれを聞きながら僕は育ちました。
僕が幼い頃、大分県には民放のテレビ局が少なかった関係もあって、お昼休みの番組を夕方の4時とか5時にやっていたりしして、それもあって、学校から帰ってきて見ていたこともありました。金曜日のさんまさんのコーナーとかけっこう好きだったっけ。
あとは、テレフォンショッキングですよねー。好きな芸能人が出演するようなときは家族に教えてもらって見たり、大分でも昼間の放送になってからはビデオの録画を仕込んで学校に行ったりしていました。社会人になってから暫くは職場で見るようなこともありました。
「会社のお昼休みの息抜きに見られるバラエティー」みたいなことで始まったように記憶しているので、当然この時間、学生のときはもちろんですけど、社会人になってからもそうそうリアルタイムに見られる番組ではなかったので、上記のように特別な思い入れというほどのものは僕にはありません。
毎日毎週欠かさず見ていたというわけでもありませんし、むしろ見なかった日のほうが圧倒的に多かったはずです。でも、正午の時報が鳴ってからのあの軽快なリズムとメロディー。当たり前のようにテレビから流れてきたお昼を告げるアラームのような番組。もう明日からはないんですね。
「もうないんだー」って思うとやっぱりどこか寂しいし、またどこか終わることを信じることができない自分というのもあって。さっきHDDレコーダーに録画しておいた今日のお昼の最終回を見たのですが、あれを見てもまだなんか実感沸かないというか…。だってたもりさん、普通に「明日もまた見てくれるかな?」って聞いてたし(笑)
しかしまー、ラストのテレフォン。たけしさんには爆笑させていただきました。頭で読み上げたたもりさんへの表彰状はたけしさんらしく、最後の最後にいい感じでぶっ壊してくれたなーって。最終回にふさわしいゲストの人選だったと思う。あとお友達紹介をやるとか、そのお友達がさんまさんってあたりが気が利いてる。
そんなテレフォンの前には、たもりさんが久しぶりにオープニングのうきうきウォッチングを1コーラス歌うっていうのもありました。あれはやっぱじんわりきます。近年は歌わなくなってましたけど、あれがいいとも頭のつかみだったもんねー。最後にはギネス登録の認定式まであってね。
本当によい最終回だったなって思っています。今日も職場で昼休みにtwitter見ながら、いろいろ感慨深いところがありました。あと、有名人のアカウントがこぞっていいとも最終回についてつぶやいてたのも印象的だったなー。
僕がこれだけしんみりしちゃってるぐらいだから、芸能人の方はなおのことだよなーとか思うわけです。中には、いいともに出ること、テレフォンに呼ばれること、またレギュラーになることを目標に芸能界に入ったみたいな人もいるでしょうしね。
なにかこう、一つの歴史が終わったようなそんな感じがします。新宿のアルタにも行ってみたかったですねー。1回修学旅行のときにバスで横を通ったことはあるんだけどね(笑)観覧に行ってみたかったですよ。
まだグランドフィナーレの途中ではありますが、たもりさんを始めスタッフの皆さん、キャストの皆さん。32年間本当にどうもお疲れ様でした。ぜったいに忘れることはないと思いますし、むしろ語り継いで行きたいですねー。
将来的には英語の教科書とかに載ってほしいぐらいですよ(笑)「日本にはこんなすごいテレビ番組があったんだよ」みたいな。確かイチローとかは載ってたよね?いいともも何年かかってもいいからぜひ教科書に(笑)
さてさて、いいともも終わりなのですが何より今日で3月が終わりです。明日からいろいろ変わりますね。消費税も上がるしいろいろと不安も大きいですが、そんな4月がやってきます。ここで僕DYの出没情報を一つ。
明日の午後10時から、久しぶりに他の配信番組にお邪魔します。クーラさんという方が月2回行っていますツイキャスを使った生配信番組、サロン・ド・ロン・ダンに出演します。久々のゲスト出演なのでどきどきです。
テーマは嘘との付き合い方というのをベースに、クーラさんと僕とあと複数人いると思われるゲストの方といっしょに語らいます。エイプリルフールですからね、何が起きるかも予測不能です(笑)
配信はこちらから。明日の午後10時をお楽しみに。コメントもよろしくお願いします。
あと、明日はうちのポッドキャストもね。なんかやると思われます(笑)特に予告はしてなかったんですけど。ってか、今年は上の番組に出るしいいかなーとか思ってたんですよ。つい金曜日ぐらいまではね(笑)
でも、間違いが起きましてねー(笑)これまでいろいろやってきましたが、2014年の4月馬鹿は、久しぶりにちょっとぶっ飛んだことをしてみたくてトライしております。ぜひぜひ皆様、明日はサロン・ド・ロン・ダンとパラビをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック