2014_04
06
(Sun)15:50

2014年のDYちゃん的エイプリルフール総括

4月に入って春爛漫!!桜満開ヤッホー的な感じで、春に向かって一直線かと思いきや…なんなんすかこの寒さ(苦笑)ありえん。慌ててこの間の木曜ぐらいに厚手の上着を一つ引っ張り出してきましたよ。
せっかく咲いた桜もこの週末には雨やら雪やらで散ってしまったようなところも多いようですね。この週末にお花見を計画して実行された方も多いと思うんですが、風邪とか引いてないですか?
花冷えという言葉はありますが、冷えすぎだろう。どうなってんだマジで。そんな感じなんですけど、僕はというとさっきまでいいとものグランドフィナーレを見てました。大分では昨日の昼間に放送で、僕は仕事だったんで録画で見たんですが、後半はほとんど泣いてましたねー。
改めてたもさんの…って僕みたいな素人がたもさんとか生意気だしおこがましいですけど、人の温かさというか大きさというか、そんなものを感じました。寂しいですが、お疲れ様でした。
さてさて、いいとものお話もしたいところなんですけど長くなりそうなのでひとまず置いておいて、この間のエイプリルフールのことを書いておこうかなと。今年もいろんなところでいろんなものを見かけましたが、皆さんも笑ったりだまされたりなんたりってあったと思います。
悪意のある嘘はもちろんだめだと思いますけど、こういうユーモアのぶつけ合いみたいな感じは個人的に好きです。ただ人によって感じ方も受け取り方もそれぞれなので、どこからがユーモアでどこからが悪意なのかの線引きは難しいものがありますよね。
僕も一応発信者でもありますからいろいろ毎年仕込むわけですけど、前はこのブログを使ってあれやこれやと遊んでいましたが、ここ数年はもっぱらポッドキャストを使ったものが中心になりましたね。
昨年はねとらじで生放送をやって、いかにも番組が最終回を迎えるんじゃないかっていうテンションで思い出話なんかをしながら15分ぐらいしんみり引っ張って、「次回の放送をもってパラビは270回を迎えます」という大事なお知らせをするという(笑)やりましたねー。笑わないようにしゃべるのはすごい大変だったけどね。生だし。
そんなんがあって、さて今年はどうするかと。でもね、正直な話ですが、今年は4月1日にサロン・ド・ロン・ダンっていう別番組への出演があって、そこで嘘をテーマにしゃべるっていうのがあったので、なしでもいいかなって思ってたんです。つい5日ぐらい前まで。
それがなぜあの配信に繋がったのかというと、金曜日の夜です。特別何かあったわけじゃないんですが、ちょっと夜一人でしんみり考えることがありまして。「3月ももうすぐ終わりかー。来月がきたらおれ、35だよー」なんてね。バースデーセンチメンタル的な?
その流れで、「ということは、17で右目の手術したでしょ?そっかー、見えなくなって18年経つんだなー。いつの間にか見えてた時間を見えなくなってからの時間が追い越したんだなー」なんて思ったんですよ。その発想から、「自分の年を倍増して、その年にもしパラビが続いてたらどうなるんだろう?」っていう妄想の世界が(笑)
ということで、土曜日の夜に勢いで収録したのがこちらの第2101回(笑)しゃべり声は、年を取ってちょっとだみ声なじいさんをイメージしながらやったんですがまーー楽しかったねー。
んで、今回いつもお世話になっているリスナーの皆さんの名前がいろいろ登場するんですけど、ここに出てきてる方には土曜日の午前中からtwitterでDM送ったりして「名前だけで委員で使わせてもらえませんか?」って連絡いれまして、皆さん快くOKをくれてね。皆さんの協力梨には作れなかったね。
あとCMも作ったりして。過去のパラビのCMをちょっとこねくり回しまして(笑)PRB損保っていうわけのわからない保険会社をでっちあげましたが、これもまた大変だったのよ。特にフリーダイアル。ちゃんと使われてない番号を探すところまでこだわったのでねー。「みなごろし」はごろでぜったい入れたかった(笑)
あと、バラ屋敷の悪女のくだりはもうちょいひねればよかったかなーとか思うんですけどね(笑)あんまりしゃべっちゃうとまだ聞いてない方にはおもしろくないかもしれないんでこれぐらいにしときますが、僕の妄想劇場が転回されておりますのでぜひぜひ楽しんで聞いてやってください。
そして妄想劇場は本家パラビでも暴走しております。本日本放送、第315回も更新されてます。ラジコプレミアムのお話をしているのですが、なんだかいろいろおかしな方向へ(笑)
ぜひぜひエイプリルフール企画と合わせて315回、そして今後ともDYのPULVERIZEBEAT、よろしくお願いします。一つだけ申し上げますが、アンドロイドに恨みはありません(謎)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック