2014_04
17
(Thu)00:00

レベル35

可もなく不可もなく、今年も平和にこの日を迎えられることにまずは感謝。とはいえ、35年目の人生、いろいろありましたねー。ってか不健康この上なかった(苦笑)毎月のように風邪引いてた感じだし、昨年末には耳のトラブルがあったり10円ハゲ作ったり。
耳は順調ですがハゲはまだ治らないんですよねー。皮膚科に行ってお薬もらってきてそれを塗り続けてるんですが、なんとなく産毛みたいなものがちょろちょろあるかなーって感じはあるし大きさは少しずつ小さくなってるのかなって気もするんだけど、完治までには至ってません。
それを除けばとってもよい1年だったと思います。ネットで知り合った人、仲良くさせていただいてる人とも実際に会うことができたり、今は休止してますが生放送や、バーチャルの音楽フェスに参加したり、accessのお二人とほぼ握手だったハイタッチもすることができたりとか(笑)
そういった自分の行動や経験の中で、この日になると「自分は果たしてどれだけの人に役に立てたかな?どれだけの人を笑顔にできたかな?」っていうのを考えてしまいます。けして幸せじゃないなんてことはないしむしろおととしよりも去年よりもちょっとずつちょっとずつ、前に進めてるんだと思う。
でも相変わらず自分に自信がなくて、「ああしとけばよかった、こうしとけばよかった、なんであんときああしなかったんだろう?」みたいな気持ちにつぶされることもしょっちゅう…。毎年毎年書いてますけど、「いいかげんにしろよ」とか自分でも思ってますけど、変わらないですねー。
まーけど、これが自分なんだろうね。受け入れるところは受け入れるしかないんだと思います。だけど変えられる部分は少しずつ少しずつ努力して、いろんな人とかかわることで学ばせていただきながら今日からの1年も生きていきたいと思います。いい年をして未熟者ですが、これからも皆さん一つよろしくお願いします。
35歳。実はこの35歳っていう年齢は自分にとって一つ感慨深いところがあって、重たい話で恐縮ですが、左目の視力を失ったきっかけになった小学校5年の担任教師、その年齢が確か当時35歳。あのときの彼と同じ年齢に到達してしまったんだなーと。
彼は彼、僕は僕の人生を積み重ねてきただけなので「だからなんだ」っていう話ではあるんだけど、なんとなくシンクロさせて考えてしまうところはあります。今までたまたま何事もなく順調にきたけど、人間ですから間違う琴だってあるかもしれないし。そのときにきちんと頭を下げられるような大人になっているのかどうか…。
これまでまったくもって間違いなくきたのかっていうとそうでもないと思ってます。せっかく知り合って仲良くしてくれた人を傷つけて二度と会えない形にしてしまったこともあったし…むしろ間違いだらけだとも思う。正直にまっすぐなつもりでも、それがかえって人を追い詰めたり傷つけてしまうことだってあるわけで。
想像力が乏しくて自分のことしか見えてないようなことだってあるし、それゆえ気持ちが制御できなくて暴走することもあったりして。たぶんそういう自分にだと思うんだけど、いつもなんとなくおびえてる。「今日は誰か傷つけなかったかな?嫌な気持ちにさせなかったかな?」みたいな感じで。
自分に正直でいることと自分の中の正しさ、自分の中の正解を人に押し付けるエゴイズムな部分を履き違えてはいけないわけですが、たぶん僕は履き違えたままここまできちゃってるのかもと思う今日この頃です。自分の中の正解は必ずしも誰かにとっての正解ではない。
その辺をまたウダウダウダウダ悩みながらこの1年も生きていくことになるのでしょう。何が書きたいのかよくわからなくなってきましたが(笑)35歳、自分らしいことに胸がはれる1年でありたいですね。間違ったときはきちんとごめんなさいができる人であれるように。
真面目な話はこれぐらいにして、とりあえず35歳になって一つ不安なことがあります。たぶん来月あたりに健康診断っていうやつを受けなくてはいけないんですが、今年からバリューム検査が加わるみたいなのです。なにが不安って、DYちゃんは炭酸が飲めない(笑)
バリューム自体も心配なんですけど、バリューム飲む前にシュワシュワシュワーっとした炭酸のきついやつみたいのを飲まされるんでしょ?それで腹腔内を膨らませて撮影するんですよね?「げっぷを我慢してくださいねー」っていうあれですよ。こえー、こえーよー。
今から炭酸水みたいのを毎日買ってきて飲む練習とかしといたほうがいいでしょうか?コーラとかサイダーじゃないほうがいいよね?糖分多いっすからねー(笑)人によっては胃カメラのほうが楽だよって話も聞きますけど、オエオエなりそうでこれもやだわー。
初めての挑戦というのは緊張と不安が伴うものですけど、こういうのはいらないんだけどなー。職場やめちまうか(笑)けど1年に1回、健診を受けることは大事ではあるので、できるだけわくわくを多めに頑張りますよー。そんな感じでした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック