2014_12
09
(Tue)21:02

引越し完了とか新生活スタートとかはもはやどうでもよく、FACEBOOKに頭にきたので書かせてくださいな(笑)

お久しぶりでございます。前回エントリーを更新したのが11月14日らしく、もうちょいで広告表示が出ちゃうところでした…危ない危ない。ということで1ヶ月ぶりのブログ更新です。ここしか見てないという方、お元気でしたか?
僕はというと、先月の28日にどうにかこうにか新居に引っ越しまして、そこから1週間は自宅のネットが開通してなかったりエアコンがなかったり、テレビが映らなかったり(笑)いろいろありましたけど、どうにかこうにか一段落して新しい生活にもなじんできました。
とはいえ自分的に完全な状態とは言えないなーと思っていて、まだ職場まで独りで通勤というところにはなっていないんですよ。家族に送迎してもらってます。早くそこも落ち着くとよいのですがねー。もう既に家族をいろいろ疲れさせてしまってる部分もあるから。
引越しは肉体的にも精神的にも大変です。特に高齢者とか障害者とか、0からまたやり直しっていう感じに近いところに戻ってしまうし、一歩ずつ着実にだなって思っています。今月中には家族の手を離れて近所をブラブラできるぐらいまでにはいきたい。
他にもいろいろ新しい部分で楽しいものをいろいろ手にしたり、誘惑とも闘わないといけなくなったり(笑)いろいろあるんですが、それはまたおいおい。今日は、久しぶりに有名なSNSサイトに大変憤ってしまったので、そのことを書き残しておこうかなと思います。
ただの愚痴ですしあくまでも自分が感じたことでしかないんですが、これから同じような場面に遭遇してしまった人、特に僕と同じ視覚障害の人に何かしらのヒントになってもらえたら。願わくばFACEBOOKにも届けということで書くですよー。ふざけんなこら…そんな感じ。
ということでその有名SNSというのはFACEBOOKなわけですが、僕自身FBを使う頻度はそんなに多くないです。1週間に2回とか3回開くか開かないかそれぐらいなんですが、ちょうど今日はFACEBOOKを見たい気分だったんだな。ローテ的にそうだったんだろう。
ということで、朝開こうとしたわけですよ。そしたらログイン画面が出てきまして。暫くアクセスしてなかったし、そういやプライバシーポリシーが変更になるみたいなメールが数日前にきていたような気もする。そもそも引っ越してIPアドレス変わってるし…どれが要因かはわからんですが、久々のログイン画面です。
普通にメルアドとパスワード入れて入ろうとしたですよ。そしたら、セキュリティー強化のためになんたらっていうメッセージが出てきまして。そこでプライバシーポリシーの変更のことを思い出すわけですが、ひととおりそこの注意事項を読んでから次へボタンを押しました。
そしたら、なんとなんと画像認証を求めてきました。僕はパソコンで使うときもモバイルサイトのFACEBOOKを使っているんですが、モバイルサイトでも画像認証求められるのかよって正直びびりました。そして、画像以外に回避できる方法がなにもない。視力のない自分には通過できる術がありません。ということでいったん退却。
昼を過ぎて、「PCサイトからログインしてみようかなー。もしかしたら音声で回避できるかもしれない」と思って、久々PCのFBページに行ったですよ。そしてメルアド、パスワードを入れるとモバイルサイト同様セキュリティー強化うんぬんの案内。迷わず次へをポチリ。そして画像認証です。
ここでページを探るとありましたありました、「音声で確認」というリンク。グーグルとかが導入してるあれです。これがあるのとないのとではストレスの度合いが違います。なにせ画像認証を音声で聞いて突破できるかもしれない可能性が生まれるわけです。リンクをポチったですよ。
言われたとおりの数字やらアルファベットやらをテキストボックスに入力したですよ。次へボタンを押したですよ。よっしゃー!!と思ったのもつかの間、ああ・・・あれー?これ、今見たページ。画像認証のページ。言われたとおりに書いたのに…なんで?
あー、もしかしてあれかね、こもった音声だから5(ファイブ)を9(ないん)とかと聞き間違えた?そこまで耳は悪くないはずでそんな盆ミスするわきゃないと思いつつ、もう一度トライしたですよ。はい、その無限ループに陥りました。
言われたとおりの数字、あるいは記号を入力しているはずなんだけど、何回やっても画像認証のページから抜け出せません。もしかして次へボタンにフォーカスが当たってないのか?だとしたら、なんのための音声ガイドなんすかねFACEBOOKさん。
これ、視覚障害者のためのあれじゃないんですかね?違います?僕が知ってる…よーーく知ってる…グーグルさんとかがやってるあれじゃないんだったらほんとごめんなさいなんですけどね。マジすかー。違うんすかー。わっかりましたー。ということで、歯が立たずに退却。
結局twitterでフォローしていただいてる方にiPhoneからスクリーンショットを撮影して画像見てもらって助けてもらって、ログインできたのがついさっき。朝ふと「久しぶりにFACEBOOKでも見てみるかー」なんて思ってから約半日かかってようやくログインできました。
いやーー、セキュリティー強化は確かに大事ですけどね。成りすましと課スパムとかいろいろ問題になってるのも知ってるし、わからんじゃないけど、なんなんだろうなー。もともとアクセシブルじゃないサイトではあったからっていうのもあるし僕はメインで使ってないからまだいいけどね。
これ、もしtwitterも含めていろんなサイトでやり始めたら困ったことになるなって思いましたねー。もうそろそろ画像認証に変わるなにか活気的な認証方法とかできないもんですかね?指紋認証とかはスマホでちょこちょこありますけど、パソコンも含めた使い方を考えるのであれば…声門認証とかどうよ?
パソコンやスマホに共通であるデバイスっつったらマイクでしょ?声を出せば本人確認ができるっていうのはおもしろそうだとは思うんですけどね。声が出せない傷害の方にはまたそれがハードルにはなってしまうんだろうけども。いやはや、困ったモンですね。
そんなわけで、自分はなんとか人の目という助けを借りて回避することができましたが、皆さんはいかがでしょう?なんかパソコンからログインしようとするとどえらい難しいっていう話もあるんで、くれぐれも皆さん、特に視覚障害の方。お気をつけくださいませ。
誰か協力してもらえる人、目を貸してもらえるような環境を確保するのが確実だと思います。iPhoneやスマホからのログインは画像認証こそありますがそれを差し引いたらパソコンよりはすごく優しいみたいなので。久しぶりにかなーり頭にきた出来事でした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック