2015_02
25
(Wed)22:00

本日配信スタート!!「音亀フェス2014 Compilation」に参加しました

そのむかし、勉強もろくにせず「おれは音楽で飯を食うんだ」ぐらいのことを考えていたかもしれないあの頃。自分で奏でたメロディーをそのまま記録として残せるというテクノロジーに触れてただただ没頭していたあの頃。亡くなった母が言い放った一言を僕は今でも覚えています。
「あんたの曲はアホでも作れる」。その、アホでも作れる音楽をずっとずっと続けてきました。プロにはなれなかったし今はこの状態、そんなに嫌いじゃない。ネットが普及したこともあって、どんな形であれ聞いてもらう手段がちゃんとあって、聞いてくれる人もそこにいてくれるので。
そして、自分の作ってきた音楽で繋がることができた縁があって、そのおかげで、アホでも作れる音楽が今日、初めて売り物になりました。一瞬、15秒か30秒ぐらいの着歌コンテンツにはなったことがあるんですが、フルサイズという意味では初めてです。そして、この曲を最初の一歩に選んでよかったなって、今はすごく思います。
ということで本日、昨年秋に配信されましたバーチャル音楽フェスの音亀フェス2014。そのコンピレーションアルバムがiTunesやAMAZON mp3などを通じて配信開始となりました。13曲収録されていて価格は1050円。お得ですね。
僕DYはその中で9曲目に収録されているM-treasure (new exit gate ver)というタイトルの曲で参加しました。これは2008年ぐらいに、結婚する友人を祝して勝手に作った(笑)シンフォニックな感じのインストだったものなんですが、時代に合わせてEDMアレンジを施しました。
昨年フェスで演奏したバージョンに更に手をくわえた感じ。フェスの自分のステージのイントロダクションとしてちょこっと作ったんですが評判がよかったことと、なにより自分自身が「この続きを聞きたい」と思ってしまったゆえ作り始めたんですが、そんなおりにコンピアルバムのお話をいただいて。
2014でEDMアレンジした曲、どれをいっても個人的にはよかったんですが、他のがやっぱちょっとディープなんですよね(笑)それと、さっきの「続きが聞きたい」っていう理由もあったし、Mトレ自体がすごく前向きなイメージの曲なので、いろんな意味で一歩を踏み出すメッセージが伝わってくれたらなって思って。
僕にとっても、去年フェスで演奏する曲を決めていて、ある思いからどうにかしてこれをやりたいって思ったのも最初の一歩だったし、今日こうして僕の曲がネット上の有名なストアで販売されるというのも一歩だし、音亀フェスとしてもこのコンピアルバムを販売することがいい意味で勇気のある決断というか一歩だと思うんです。
だから、他の曲だとちょっと弱くなってしまってたかもしれないしそれはそれでまたアルバム全体として違った色になってたんだろうと思うんですが、これに決め手よかったなって今は思います。ということでこちらの曲、いつものようにmuzieでの公開はなく、販売のみじゃないと聞けません。
僕の、そして音亀フェス自体の次の一歩のために、ぜひぜひ聞いてください。できたら買って(笑)単体だと150円ですが、13曲全部を買うと1050円。いい曲いっぱい入ってます。プロもいます(笑)この中に混ぜていただけてそれも感激。ハルさんどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
では、購入は以下リンクよりよろしくお願いします。
音亀フェス2014 Compilation、iTunes store
https://itun.es/i6B49Hk
AMAZON mp3
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TKIO7HU?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=B00TKIO7HU&linkCode=xm2&tag=dyweb-22
その他配信サイトにつきましては音亀フェス公式ページへ。
http://haruthanatos.wix.com/otogamefes2014
そしてmuzieですが、こちらにも本日、別の曲が公開になりました。これについてはまた近いうちに書こうかな?合わせてよろしくお願いします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

最近DYさんが好きになっちゃった今日この頃

パラダイスー!!!!!!!ゆみっぱです。
最近、まだまだガレージバンドで作曲活動を続けている中、なんか個人的に作曲の参考になるだろうと思って昨日、音亀フェス2014コンピレーションアルバムを全曲買ってみました。
私のPCにある曲(私やDYさんのオリジナル曲含む)も参考に作曲を続けているけど、せっかくDYさんが大好きになっちゃったし、浅倉大介さんの曲と聞き比べしながらの今月、私もHARUさん主催の音亀フェス2015に出演しちゃうし……という理由もあり、またお金もあったので、結局AmazonMP3にて購入という形になりました。
MP3って、iOS端末や今持ってるICレコーダーに転送しても聞けちゃうからiTunesStoreよりよい!!!!!!!(iTunesStoreで買った曲だと、著作権保護がかかってしまうらしいからiOS端末などのApple製品の標準ミュージックアプリやPCのiTunesの中でしか聞けないらしい...)
もう一つの理由は、YouTubeにアップされてる試聴版を何度も聞いていて、最初、HARUさんの曲が好きかなーって思っていたが、今頃はDYさんも好きになったし、ピアノ1本の曲もあるし……というのもありました。
音亀フェス2015が始まると、またコンピアルバムでるかもねー。。。
その時、もし参加できればDYさんと同じような感じで凄いことになっちゃうかもねー。。。
やっぱり全部いい曲ばかりですねー!!!!!!!

2015/11/07 (Sat) 10:27 | ゆみYumiパラダイス!(ゆみっぱ) #BaVqJGy6 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック