2015_04
14
(Tue)05:39

10年経ちました!!

本日4月14日はこのブログ、徒然DY進化論を開始してから10周年でございます。「だからなに?」という感じですが、特別「だからどうした?」ということもなく、でも10年なのでなにか書いてみようかなと思って朝の5時からパソコンに向かっているわけです。
ちなみに恥ずかしいのですが、10年前の今日書いたエントリーがこちら。ここにもありますが、ブログというものがほんとによくわかってなかったんだなというのが初々しいですね(笑)
ここから10年経った今はSNS全盛…と言ってもいいのかな?いろいろ形は変えていますけどね。今はLineが全盛?FACEBOOKやtwitterはもう下火?mixiってまだあるの?そんな状態でしょうか。最近はやや盛り返しつつあるブログという媒体ですけど、僕が始めた頃に比べるとという感じですしね。
だからほんとなにもわかってなかったんだなと思う。インスタントですがホームページも作ってやっていたものが徐々に徐々にブログにシフトしていった感じですよね。当時は、携帯用の無料で作れるHPで日記とか書いてたと思うんですが、字数制限にぶち当たって悩んでた時期だったと思います。
そんなときにブログというものがはやり始めているというのを聞いて、主に浅倉さん関連で仲良くさせていただいてた方がどんどんブログを始めていて自分もやってみようと思ったのがきっかけでここが始まりました。最初は「どんなもんだろう?」と興味本位で始めたものが、気がついたら10年です。
時が経てば生活習慣もいろいろで、始めて5年ぐらいはほぼ毎日更新していましたが、twitterを始めた頃からだんだんと頻度が(笑)今は月3回更新がデフォになりつつあるかな?そしてほぼネットラジオ関連のお知らせしか書けていないという。それでもここまで続いているというのは、ちょっとはうぬぼれてもよいかしら?
この10年、いろんなことがありましたねー。始めた頃はPHSの32kbpsっていう、今じゃ考えられない貧弱な回線でやってたのがADSLになり、今やCATVのブロードバンド回線です。パソコンも最初はWindows MEですよ(笑)それがXPになり7になりました。
このブログを通じていろいろな方に知り合うこともできましたし、むかしの知人と再会するなんていうこともありました。ライブレポートやCDのレビューなんかも細々、長々といっぱい書いたなー。そしてこのブログをやっている間にポッドキャストを始めて、そこを通じてもたくさんの人たちと出会って繋がることができました。
ここに書かれているほどポジティブシンキングな人間ではけしてないんですけど、ここを見て繋がってくれて応援してくれる人がいるから僕も…主に趣味ですが、自由に思うままにいろいろできているのかと思っています。それは本当にありがたいことです。その感謝の気持ちだけは忘れずにいたいです。
そしてこのブログではある程度自分の赤裸々な部分をさらけ出して書いてきました。そこは賛否が別れるところだろうなと思ってますしお叱りも受けることもありました。「モニターの無効には人がいる」というのは常に意識しているつもりでも、あるいは冷静にキーボードをたたいているつもりでも、文章にとげがあったり無意識に誰かを不快な思いにさせてしまったこともあると思う。
まーここに限らずtwitterとかでもそうだけど(苦笑)そこは自分の未熟さでもあり反省点でもあります。それも含めて進化論なのかなと。何年か前にも同じ事を書いたような気がしますが、それでも応援してくださる方がいたらこれからも一つよろしくお願いしたいです。
そんなわけで、10年を節目にブログをたたむとか、10年を気にこのブログを書籍化しますとか、10周年のお祝いイベントをやりますとか、お祝いコメントくださいとか、「おれ、すげーだろ?」とか、そんなことはなんにもありませんが(笑)10年ということでなんとなく書いてみました。細々、ちまちまとここはこれからも続けてまいります。
予断ですが、このブログの放置っぷりは酷いですね(苦笑)記事こそ月3回ぐらいは更新してますけども、リンク集のところ、もう更新すらしてないページが平気で置いてあったりリンク切れになってるページ、重複してるページ…はい、なんとかします(汗)以上、未だ中耳炎が完治しないもうすぐ36歳、ちょっと自分にしては大きめの買い物を控え金欠のDYさんでした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック