2015_04
17
(Fri)05:58

レベル36

本日僕DY、無事に36歳となりました。健康面、特に血液的にはあまり健康だとは言えない感じみたいですし、現在中耳炎の治療中ですし、精神的にもいろいろと…まぁたぶん元気です←と説得力のないことを言ってみる(苦笑)
最近、どうも沸点が低いです。仕事もプライベートも、「本当はこうしたい。この方向に行きたい」という気持ちはあるんですが、職場では同僚との連携がうまく行かないことだらけでスムーズに回せないし、それゆえお客さんにもあまりよい思いをしてもらえてない気もする。
プライベートでも、しつこくてごめんなさいですが、まず中耳炎で左右の音のバランスがおかしいことゆえ音楽とも向き合えてない状態。作りたいんですが自分の耳が信じられない以上は暫くお休みしなくちゃねって思う。だいぶいいんですがあと一歩。
音楽と言うと耳がこうなる前、とある仲良くさせていただいてるポッドキャスターさんから「DYさんの曲、波形ソフトで見るとけっこうピークレベルを振り切っててギザギザしてるんですよね」と言われまして(苦笑)耳では拾えない部分がけっこう音割れしているそうで、波形ソフトで見るとすごいらしいです。
この方の私的に始まったことじゃなく、音がでかい問題はいろんな人に前々から言われていたことで、自分もそのたびに直せるところは直していってたつもりだったのですが、悔しいっすよねー。めちゃめちゃ悔しいっすよねー。なんとかならんもんかと今、いろいろ勉強中です。
そしてそのためにはこれまでモニターで使ってきたヘッドフォンでは厳しいだろうという結論にいたり、たまたまそのヘッドフォンが壊れたというところもあって(笑)いわゆるモニターヘッドフォンというものをお買い上げしました。ちなみに、今まで使ってたベリンガーのHPX2000というヘッドフォンも予備で買いなおし。
自分への誕生日プレゼントってやつですか。約2万円(汗)物をそろえたからといってすぐに結果が出せるものでもないと思うしそこは自分の勉強のしかた、学ぶ姿勢がものをいうのかなと思っています。波形を見ながらという音声編集ができないぶん、耳を信じて日々精進。でもその耳が今は使えない(苦笑)もどかしいです。
あとは、先月ぐらいからReaperという、実質フリーで使うことができてスクリーンリーダーでもそこそこ使えるっぽいDAWソフトを導入しました。ちなみに、パラビのエイプリルフール回で使ったピッチシフターのVSTプラグインや、スクーターおばちゃんのミックスダウン、コーラスダビング、マスタリングなんかはこいつを使いました。
Reaperがきたことで、もちろんDAWでしかできないおもしろい効果がかけられたりというのもあるんですが、音圧レベルとかそういうのをスクリーンリーダーでも読み上げてくれるんで、完璧なものは作れなくても今までよりはよいものを、伝わるものを、作りたいなと思っています。そのためには早く完治させなくてはね。
そんなわけで、音割れだったり音量でかい問題はともかくとしても(ここは僕が勉強すればいいだけの話なので)、他のことがどうもうまくいっていないこの気持ち悪い感じからどうしたら抜け出せるのか。気持ち悪いからイライラしてしまうんだろうし、きっと今はいろいろあがく時期なんだろうなって思ってみることにしてみます。
36にもなって大人の振る舞い一つできないところもありますし、まだまだ未熟です。きっと死ぬまでこうです。それでも、今を生きていられることは本当に幸せなことなのかもしれません。こんなにおもしろいものの溢れる時代に生きていられること、生きていけること。かっこ悪くてももうちょっとあがいてみます。
そして、今年の誕生日はいつもとは違います。母がいないことです。僕のことを生んで育てる、その一番最初の決断をして36年前に僕を生んでくれた母が、今はもういません。これからは母がいなくなった世界、母の止まってしまった時間を超えて生きていくことになるんだ。数日前、ふとそんなことを考えていました。
母がくれた最後の誕生日プレゼントは横長の財布でした。去年の今日まで使ってた財布がけっこうボロボロになっていてどうするかと思っていたとき、母が新しい物を買ってきてくれて。プレゼントの値段を聞くのは野暮というものですが、そこそこのお値段はしたんじゃないかという話です。
今でもふと考えます。あのとき、背中を向けた僕のことをどう思いながら母は逝ったのか。それぐらい、あまりにも別れは突然でした。後悔とかそういうんじゃないんですが、いろんな複雑な気持ちを抱えながら…そして時々それに攻められながら僕はこれから生きていくんですね。しっかり向き合わなくちゃいけませんね。
思うところはいろいろありますが、なにはともあれ36年前に僕を生んでくれた母にはありがとうの言葉を送りたい。そんなことを考える母が旅立ってから99日目の朝です。明日は100課日。僕、ちゃんと生きてます。しっかり生きていきます。あなたを思うとき、時々なぜか苦しい気持ちになるけどそいつともしっかり向き合います。それが生きるということなんだよね。
4月17日は僕にとって命を考える日。生きていること、生かされていること。今の自分は自分を成長させてくれる人たちに何を返すことができるのか?きちんと返せているかを問いただす日。腐りそうなときは多いけど、まずはしっかり1歩。うん、進もう。
↑ちょっと思い感じのことをダラダラと書いてしまい、ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。そんな今日ですが、夜9時から生放送やりまーす。なまパラビは楽しくまったり誕生パーリーをやろうと思いますので…明るく明るく楽しく笑顔で。
皆さん、ぜひぜひお誘いあわせの上遊びに来てくださいね。試聴方法やお便り、ツイートでの参加に関して詳しくは4月10日のエントリーをご覧ください。さあ、今夜は楽しもうぜおまえら(笑)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック