2015_09
03
(Thu)19:24

Line、始めました!!

9月になりました。だいぶ秋らしい気候になってきましたが、8月下旬からの日照不足も気になる今日この頃ですね。厳しい残暑ではないですが野菜とかお米とか大丈夫かなと思ってしまいます。食欲の秋を目の前にしてザワザワ。
そんな僕ですが、特に8月の後半は製作物をいろいろとやっていました。本当は8月中に新曲をmuzieに送り込む予定にしていたんですが、意外と夏休みの宿題に時間がかかってしまい(苦笑)その新曲についてはこれからといったところです。
たぶん9月3週目のパラビには間に合うんじゃないかと…いや、間に合わせたいと思っています。ピアノのメロディーにパッドやシーケンス、あと生のオーケストラやパーカッションがいろいろと絡んでくる切ない曲になっています。
怒涛の8月が終わったので、発表したいもの、作りかけのものもこっからどしどし出して生きたいなーと思っているんですが、そんな9月の頭です。タイトルにもありますが、本当に今更出すけど、Line、始めてしまいました。
このブログも4月で10年を迎え、この10年の間にいろんなSNSのことを書いてきたと思います。たぶんまず最初はmixiだよね?東京プリンのマネージャーを名乗る方からコメントで誘ってもらったというものすごい敬意で入ったという過去があります。
mixiは、今は誰でも気軽に入れるような、ある意味で緩い感じになっちゃってますけど、むかしの招待性っていう方法が僕はすごい好きだったなー。人が人を呼んできて繋がりが生まれてって言うあの感覚がよかったと思うんだけど、時代の流れだったりいろんな問題もありましたからね。
それから、あんまりここでは書いてなかったような気がするんですが、mixiと平行してgreeもちらっとだけやってたことがあります。スクリーンリーダーとの愛称があんまりよくなかったり、mixiとの掛け持ちがなかなかでほとんど使わなかった。
あと、ピアプロもあれはSNSになるんだろうか?ここではずいぶん助けていただきました。ニコ動に曲をアップロードするのにボカロを調教してくれる人を探したり、イラスト書いていただく方を探したり。今はまったく使わなくなってしまいましたが、またボカロ曲も書きたい気持ちはあります。
そしてそしてtwitterですよ。twitterを始めたことによって、それまで何があろうと毎日更新していたこのブログが不定期更新になってしまうという多大なる影響を及ぼしたtwitter。未だにここは僕にとってのホームグランドな感じ。一番使いやすいし、居心地がよいかもしれない。
FACEBOOKも一応やっていますが、ここで近況を更新することはほとんどないですかねー。いろんなサービスと連携しててその情報をシェアするぐらい?ポッドキャストやこのブログの更新情報だったり、たまに新曲のアップとかの情報を近況から書いたり。
あと、そういややってました、MYSPACE(笑)音楽系のSNSでしたけど、あれどうなったんだろう?最近まったく聞かないですね。まだあるんだろうか?そんな感じでSNS、いろいろ使ってきて、このたびのLineでございます。
twitterが自分の中でメインとしてあるし、無料通話とか言われてもスカイプあるし、スタンプ送ってこられても僕見られないし…なにせ電話番号吸い取られるのが怖いなーとか思ってこれまで頑なに拒んできましたLine。
それがなぜ今更なのかといいますと、大きいのはポッドキャスト絡みでしょうか。特別誰かに「Lineやりなよ」って言われたから始めたわけじゃないんですが、ポッドキャストやってて繋がった方といろいろお話していく中で、グループ作ってそこでゲストのオファーとかしあっていくのにLineは便利だという話をよく聞いてて。
それに最近、あんまりセキュリティー面での悪いうわさを聞かなくなったというのもありますね。3年ぐらい前にLineについて友人に話を聞いたことがあるんですが、その人はSEの仕事をしていてわりと詳しい人なんですけど、どうもあんまりよろしくないっていう話を当時聞いてたんですよね。
そんなこんなで、自分の中で納得したところもあってようやく始めましたLine。まだ友達が2人しかおりません(笑)ぜひ迷惑でなければ皆さん、お友達になってください。とはいえここでおおっぴらにID書いてお知らせというのもあれなんで、お友達になってくれるという方は連絡お待ちしています。
けどあれですよね、最近ラジオのリクエスト番組とか聞いてると、メールやファックスの他にLineでも受付やってたりするんですよね。twitterハッシュタグよりもLineが主流だったりするらしい。時代ってやつなんでしょうか?
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

LINEやってる人です。

パラダイスー!!!!!!!おはようございます!!!!!!!このブログの初コメです。
タイトルに書いています通り、LINEやって1年半ぐらいになるゆみっぱです。
私なら、知り合った人と興味のある公式アカウントを友達に入れてますよ♪
だから、DYさんとはTwitterのみで行こうかなー...
でですねー、私は、目が少し見えるので、スタンプとかも送ったり.......

ということで、初コメはここまで。。。

2015/09/05 (Sat) 09:32 | ゆみYumiパラダイス!(ゆみっぱ) #BaVqJGy6 | URL | 編集 | 返信

ゆみっぱちゃん

コメントどうもありがとう。コメント自体が久しぶりすぎて、「どうやってブログのコメント返すんだっけ」ってめんくらっております(笑)嬉しいです。
Lineやってるんだね。でも教えてはもらえないと(笑)わかりました。自分はまだまだゆみっぱちゃんとは知り合えていないということで(笑)twitterではよろしくお願いしまっしゅ。

2015/09/06 (Sun) 04:31 | DY@管理人 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック