2015_09
13
(Sun)19:11

今年も配信決定!!iOSアップデート実演放送のお知らせ

皆さんこんばんは。今月買ったばかりのブルートゥース片耳イヤホンを本日見事になくしたDYちゃんです(苦笑)ショックやわー、めっちゃショックやわー。ツイキャスで開封の様子を配信までしたのにショックやわー。うっかり電池切れ、誤って洗濯、そして紛失という三つには気をつけていたつもりだったのですが…。
バッグの中とか車の中とか心当たりはすべて探したのですが結局みつからず、落とした可能性のある場所にも電話してみたのですがやっぱりみつからず…。おとなしく有線のイヤホンを使ってろということなんでしょうか?気に入ってたのでものすごいショックです。まさかの紛失という一番気をつけていた方法でなくしたのもショックだし。
そんなこんなで、2日連続のブログエントリーでございます。気を取り直して明るい話題を書こうと思うのですが、毎年この時期の恒例行事のようになっていますiOSのアップデート実演放送を今年も行うことになりました。今日、その詳細をここでお知らせしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
iOS9、アップデート実演放送のお知らせ
先日開催されたAppleのスペシャルイベントで、「iOS 9」の提供開始日が米国時間の9月16日というアナウンスがありました。例年通りならば、日本では9月17日の午前2時頃から入手できるものと思われます。
そこで9月17日午前1時40分頃から、Accessibility StreamDYのPULVERIZEBEATの2番組合同による、「iOS 9」のアップデート生放送を実施いたします。
アップデートの実演を行い、実際にデバイスを操作しながら、主にアクセシビリティ機能を中心に変更点などをご紹介していきます。
同時に、リスナーの方からも書き込みによってご参加いただき、有益な情報を共有しながら楽しく放送していきたいと思います。
ぜひとも、生放送中に魅力的な機能や変更点、バグなどの情報も含め投稿いただければと思います。
深夜の放送となりますが、iOSでVoiceOverを活用しているユーザーの方や、これから新しく発売されるiOSデバイスを使ってみようと検討中の方は無理のない範囲でお聴きいただければと思います。
以下はこの配信を聴取する上での注意事項です。
この配信の大きな目的は、iOSデバイスの基本ソフトであるiOSが、大きくバージョンアップすることに対し、視覚障害関係で放送を定期的に行っている個人配信者2名が、今までになかった新しい機能をご紹介するのと同時に、
アップデートによる変更点などを可能な限り、いち早く発見・ご紹介・共有することで、リスナーの皆様それぞれが、アップデートしようか、または止めておくかを判断する材料にしていただくことです。
よって当番組は、リスナーの皆様にアップデートをお勧めしたり、止めておくよう、制限するものではありません。あくまでも、その判断は、全てユーザーの方にあることをご理解、ご承知おきください。
放送の特性上、速報性が高く、生放送中に把握した内容について、意図せず誤った認識をしてしまうこともあるかと思います。したがって、提供される情報等の利用により発生した損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害について賠償する義務はないものとします。
また、配信者の体調不良やアップデート予測日時とOS配布時間のずれ、ネットワーク混雑など様々な要因によって、不測の事態も考えられますので、中止や中断の可能性もあります。そのような場合には、Twitterにて、ご連絡しますがその旨、あらかじめご了承ください。
今回は「Accessibility Stream」がキー局となってお送りします。
Ustreamの配信URL
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
FC2ねとらじの配信URL
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
放送中はリスナーの皆様からのメッセージも受け付けます。メッセージはTwitterのハッシュタグ#vojp、もしくはメールアドレスinfo@shin-matsuda.comまでお願いします。
ただし、限られた時間でより多くの情報をお届けしたいという思いから、書き込みを全て読めないことが考えられますので、あらかじめご了承ください。
平日深夜に実施する生放送のため、アーカイブを公開する予定です。フルバージョンは17日の夜に「Accessibility Stream」のページに、ダイジェスト版は、21日に「DYのPULVERIZEBEAT」のページからポッドキャストで配信予定です。
公開が遅れたりする場合は、各番組パーソナリティのTwitterにて、ご連絡します。
この配信が多くの方の何かしらのお役に立てればと思います。iOSアップデート実演放送、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、今年はAccessibility StreamのShinさんと2番組合同企画ということで行います。パラビとしては3年目でこの実演放送を行うんですが、パラビ的には、まずは僕と同じく視覚に障害がある皆さんがiOSをアップデートするに当たり、何かしらのお役に立てればという思いがあります。
そして、ありがたいことに非常に多くの方にお楽しみいただいているポッドキャストにもなりました。その方たちにiPhoneのアクセシビリティ機能についてであったり、そもそも全盲である僕がiPhoneを使いこなしていること、それがなぜなのかを知りたいと言ってくださる方が多いのも事実で、それを発信するという役割もあるのかなと思っています。
iOS9の公式リリースからいち早く、その使用感などをお伝えできる番組を目指したいと思っています。でも、上にもありますが平日深夜の配信ということもありますしアーカイブ公開の予定もありますので、くれぐれも無理のない範囲、無理のない方法、ご自身の生活スタイルに合わせた方法で参考にしていただけたらと思います。
もちろん生放送の仲でコメントで助けていただける方も大歓迎です。9月17日早朝…といいますか16日深夜といいますか、また今年も発信いたします。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメント削除

この記事にコメントをいただいていましたが、iOSベータ版に関することが一部書かれていたため、大変申し訳ありませんが削除させていただきました。ご了承ください

2015/09/20 (Sun) 07:42 | DY@管理DY@管理人人 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック