2015_12
31
(Thu)09:09

DY系2015年十大ニュース

2015年もラスト1日になりました。皆さんにとってのこの1年、どんな年でしたか?僕は年男としてスタートしたわけですが、毎年思うことだけどあっという間でもあり、長くも感じた1年でした。

その1年の締めくくり、一昨日のことになりますが、友人2人が別々の場所からうちへ遊びに来てくれて、久しぶりに遊びました。引きこもりがちだった僕を2人が連れ出してくれたという表現のほうがしっくりくるかも(笑)

その模様は明日更新のDYのPULVERIZEBEAT、新年一発目の号外として配信しますので、お正月のお供によろしければお聞きくださいませ。

そしてそしてその前に今夜はパラビでカウントダウン特番もあります。先日のエントリーでもご案内しましたが、今年も中継があったり、年が明けた直後にお年玉と証したちょっとした、でも自分にとってはそこそこでかい発表もできると思います。お時間が合う方はこちらもよろしくお願いします。

さて、本日は年末恒例の、でも最近はちょこちょこさぼっていた1年の振り返りエントリーをしっかりやって来年、次へ繋げたいと思います。DYの進化論はまだまだ旅の途中です。さて、2015年をちょっとだけ振り返って新しい扉を開けることにしましょう。

まず第10位、b>ヨガに目覚める。またこの日とは何を言ってるんでしょうか(笑)実はつい最近のことです。ほんとこの1週間ぐらいなんですが、ネットで調べたヨガ的なことというか、たぶん間違っている気がするのでヨガの真似事みたいなことをしています。

きっかけは、なんとなくここのところ寝つきも目覚めもよくないことが増えて、職場でも昼間が眠くてしょうがない日が倍増した気がしたので、よろしくないなーと思ったのと、運動らしい運動もろくにしていないので体がカッチカチなので、それをほぐす意味でもちょっとやってみようと思って。

さっきも言ったようにインストラクターの方についてやってるわけじゃなく文章から読み取った動作を自分なりに噛み砕いてやってるのでところどころ間違っているのだとは思いますが、始めて1週間ぐらいかなー?なんとなくだけど調子がよくなってるような気はします。いわゆるプラシーボ効果ではないことを願いたい。

一昨日、友人と遊んだときもけっこうな山道を上り下りしたんですが、そんなに酷い筋肉痛にもならずに今いるんで一応の効果は出てるのかなー?三日坊主にならずに続いているので、とりあえずは1ヵ月後も続けてたいですね(笑)さー、来年の今頃このヨガのランクはどうなっているでしょうか?

第9位、慢性中耳炎に悩まされる。今年の3月ぐらいからどうも右耳の聞こえと調子がよくなくて、始めは耳垢栓塞だろうと思って耳鼻科に行って除去してもらったんですが、中耳炎になっていることが判明し、そこから4ヶ月ぐらいですかね?通いましたね。

通っても通ってもぜんぜんよくならなくて右と左のバランスがずっとおかしい。気が狂いそうになりました(苦笑)定期的になんか膿みたいのも出てきて気持ち悪いし、そのたびに耳の中を洗浄されたり薬が増えたり減ったり。7月にはなんとか決着しました。

完治したという感じではなくまだバランスはおかしいです。たぶん明らかに右耳の聴力は落ちてるし、左と同じように高音が拾えないので曲を作るときにちょっと困ってますが、慢性化してしまったのでしょうがないですね。根気強くぼちぼちいくしかないです。

第8位は、BTイヤホンデビュー、しかし…。9月でしたが、初めてワイアレスのblue toothイヤホンなるものを買いました。プラントロニクスのM70という商品↓これね。

M70-BR【税込】 プラントロニクス Blue...

M70-BR【税込】 プラントロニクス Blue...
価格:4,060円(税込、送料込)



前々から薦められてはいたんです。んで、本当はよろしくないんだろうけどもお客さんとの会話のネタ収集も兼ねて、特にニュース系やトレンド系のポッドキャストを聞いたりするんですが、そんなときでもワイアレスってのはなかなか魅力的だよなーと思って買いました。んでしばらく使って「やっぱいいねー」って思ったんです。

さぁ、買って1週間も経ってたでしょうかねー。なくしました(苦笑)もうショックすぎてなんも言えねー。結局3ヶ月経った今でも出てきません。M70よ永遠に。結果導き出された答えは、僕は4千円以上するイヤホンを買ってはいけないということなんでしょうねー。iPhone純正最強(笑)

第7位、CSの恩恵、今年もありがとうございました。去年このうちに引っ越してきてケーブルテレビを引いてからというもの、おっさんほいほいコンテンツの魔力に悩まされているわけなんですが、今年もたくさんの誘惑にお世話になりましたという感じです。

まずはファミリー劇場というチャンネルで今年正月にやっていた「アルプスの少女ハイジ」の一挙放送を見て大泣きして、Kindleで原作本まで買ってしまうというありさま(笑)あとアニマックスやキッズステーションでむかしのアニメをいろいろ見たりしてました。

それから、大分ではリアルタイムに見られない包装なんかも福岡のテレビ局をカバーできることで見られたりもして、セーラームーンクリスタルとか金曜ロードショーとかよく見ました。風立ちぬの地上波初放送は個人的に熱かったですね。来年もよろしくお願いします。

第6位、パラビ絶好調、嘘回は神回。相変わらずポッドキャストは続けておりましてつい先日、番組8周年と本放送400回を突破することができました。これは本当に聞いてくれて応援してくれる人がいるからこそだと思います。

そんな皆さんに自分なりのやり方で、なんかおもしろいもの、おもしろいことをやってやろうというのは常に考えてますし、それがダメになりそうな自分を支えてくれてるものでもあります。そんなPULVERIZEBEATの一つの形を象徴したのが4月1日に配信したあの嘘回だったんじゃないかと(笑)

今でもアクセス数がすごいですこれ。公開した当初から「DYさん天才なんすか?」とか「2回リピートしました」とかいろいろ言われて、単純なのですべていい方向で捕らえてますが(笑)いやはや、ほんとありがたいことです。

ただこれやっちゃったことで僕がミュージシャンであることを忘れられそうになるという感もあったりなかったりするので(笑)これはこれとして来年はもうちょい音楽的なことをしっかりやります。あと、この嘘回で僕がAMのほうが好きだってことがわかってもらえたんじゃないかなと。

第5位、アイドルグループ「音蜜」への楽曲提供開始。ポッドキャスト番組、南国さざなみ放送局から生まれたアイドルグループ、音蜜に、「SO-SN」と「lis de chocolat」の2曲を提供しました。

SO-SNはmuzieにも公開しています。わけあってダウンロードの許可はしていませんが、ストリーミングでお楽しみください…なのですが、この企画にかかわらせていただいて思ったのは、実はボカロ以外で実際に僕以外の他人が僕の曲を歌うというのが本当に久しぶりでした。

やはり人と関わって人と繋がってこうして音楽をやると、自分ではまだ空けられていない未知の領域に踏み込むことができるのがおもしろいですね。リスドとかはまさにそれで、あんまりヒップホップみたいな曲は作ったことなかったんだけど、おもしろかったし気に入ってます。

あと僕の中での音蜜との約束に「音亀フェスに連れて行く」っていうのがあったんで、そこも果たせてよかった。さざなみさんにも今年1年、いろいろお世話になりました。来年も一つよろしくお願いします。

第4位、音亀フェス2014、コンピアルバムに参加。初めて僕の曲が売り物として世に出るという経験、そして夢を一つかなえてくれたのがこのアルバムへの参加というお話でした。これもありがたかったです。

昨年公開になり僕も参加しています音亀フェス2014で演奏された曲のライブバージョンではない、音源版っていうのかな?こちらが13曲収録されていて、僕もそのうちの1曲で参加しました。

「M-treasure -new exit gate ver-」という曲で参加しています。原曲はシンフォニックプログレというかそういうテイストだったんですが、キーもアレンジもがらりと変わったEDMバージョンです。まだチェックしていない方はよろしければ聞いてくださいませ。

第3位、本格的にDAW導入。今やDTMの世界ではなくてはならない当たり前のツールでもあるデジタルオーディオワークステーション、DAWですが、今更過渡笑われてしまうかもしれませんけど僕はなかなか導入に踏み切れませんでした。

視覚障害者がスクリーンリーダーを駆使して自力で扱えるDAWがほぼないという現状もあったし、そこも含めて一度挫折しているので、なきゃないで困らないかなと思っていたんですが、今年の頭にある人から、自分の曲を波形で見ると…みたいな話をしてもらったのがきっかけ。

だいたいピークレベルを振り切ってるそうで(笑)一つグレードを上げるという意味で重たい腰をあげて、ReaperというDAWを導入しました。実質無料で使うことができるDAWで、音蜜のSO-SNのミックス作業ぐらいからこれを使い始めました。まだまだ振り回されてますがようやくいろいろわかってきた感じ。

どうなんだろう?あれから僕の曲を波形で見てもらうことはしてないんだけど、少しはましになってるだろうか?それとも変わってないだろうか(苦笑)皆さんは聞いた感じ、どうですか?確かにいわれればがっくりくる部分はありますけど、それが僕自身の成長にも繋がるので、めんどくさいやつではありますがぜひご教授くださいませ(苦笑)

第2位、Lineを始める。あれだけ「おれには必要ない」とかたくなに言っていたLineをついに始めてしまいました。きっかけはとある人の一言だったんだけど、昔は視覚障害者にはなかなかに使いこなすのが厳しい代物だったらしいんですが、その人がLineを使いこなしているのを知って、僕にもできるんじゃないかと思ったところから。

去年ぐらいからいろんなポッドキャスターさんと仲良くさせていただく仲で、たとえばゲスト出演の交渉とか企画の立案とか意見の交換なんかをほぼほぼLineでやっていて、できたら便利なんだろうなとは思ってたんですけど、その人の一言がきっかけで今や僕もLine使いです。大変重宝しています。

使いこなせているかどうかは激しく疑問ですが、とりあえずしゃべるスタンプも2つほど買いました(笑)ということで、来年はLineの友達も増えるといいな。お友達募集中ですので、迷惑でなければ何らかの形でID交換しましょう。

そして、僕が2015年、今年もっとも印象的だった出来事はずばり、母、逝く。1月9日、母が突然この世を去りました。いや、突然でもないのか。自分の知らないところで母の肝臓は耐えられなくなっていたのかもしれませんが、痛いとか苦しいとかしんどいとか、そんなことを一言も口にせず母は逝ってしまいました。

前にも書きましたが僕と母の親子仲はけして良好ではなかったと思います。僕は母が大嫌いでした。だからいなくなった今こんなことを書くのは本当に勝手だと思うし、酷い息子なのかもしれませんが、いなくなった今だからこそ母のことを本当によく考えてしまいます。なぜ僕を生んだのか、僕が生まれたことがそもそもの間違いだったんじゃないかとか。

夢にもよく出てきますが、突然夢の中で苦しみ始めたり大量の血を吐いたり…みたいなそんな夢を見てうなされることも少なくないんです。本当は亡くなる前、何か言いたいことや伝えたいことがあったんじゃないかとか、もっと腹を割って話すべきことがあったんじゃないかとか。もうすぐ母の1周忌がきます。そのとき僕は何を感じるんだろう?

いつまでも母のことで立ち止まっているわけにはいかないんですが、ことあるごとに考えてしまいます。ここからはたぶん逃れることができないだろうし逃げてはいけないんだとも思うので、しっかり向き合って、母への思いをしっかり抱いて生きて生きたいと思います。大切な人を大切に思いながら。うん、ごめんなさい。なんだか暗い感じの閉めになってしまった。

ということで、これではあまりにもさびしいので、番外編をいくつか用意しました。

まずはlabyrinthが大人気。思えば2015年、年が明けてすぐに流した曲がこれでしたね。昨年のカウントダウン生放送でお年玉としてまだできてない曲のさわりを30秒だけかけるという暴挙(笑)

んで嘘回で歌詞が出来上がって、6月にようやく完パケができて。すごくご公表いただいてて、この間のベスト10でも堂々の1位になりました。ちょっとお時間いただいてますが、今この曲についてはいろいろと準備を進めていますので、続報を待てといった感じです。

続いて、音楽関連のものを三つお買い上げ。まずはSONYのモニターヘッドフォン↓

MDR-CD900ST【税込】 ソニー・ミュージ...

MDR-CD900ST【税込】 ソニー・ミュージ...
価格:15,780円(税込、送料込)



ランキングにもありましたDAWでの音楽制作を始める際に購入。SO-SN以降生まれた曲のすべてはこいつで音を聞きながら製作してます。音亀フェス2015の音作りにも大活躍でした。これで自分の音に臣下がなければちょーショックですが(苦笑)

購入の際にはtwitter上でいろんな人に意見を聞きながら悩みましたね。AKGのにするかどうするかで、最終的に浅倉さんのスタジオにもあったこれを買いました。続いて、IKマルチメディアさんのこれ↓

IK MULTIMEDIA iRIG KEYS ...

IK MULTIMEDIA iRIG KEYS ...
価格:14,580円(税込、送料込)



midiキーボードなんですが、こいつのすごいところはPCはもちろん、iPadやiPhoneにもダイレクトで繋がって、楽器系のアプリでの演奏ができるところです。iPhoneに直でいけるキーボードってたぶんこれだけなんじゃないかなー?iRig keysも最近新しいタイプのが出たみたいですが、何買ったらいいかわからない人はこれがお勧め。

USB、ドックケーブル、ライトニングケーブル。ケーブルだけで3つついてくるので、どの端末を持っていてもとりあえず安心。買ったはいいけど「あれがない、これがない、あれって別売なの?」みたいなことがないので安心です。そして三つ目は最近買いましたこちら↓

KORG コルグ / RK-100S RD レッ...

KORG コルグ / RK-100S RD レッ...
価格:59,400円(税込、送料込)



去年発売されたときからずっと気になっていましたKorgのショルダーキーボードです。「ライブもしないのになんでまた?」って思われること必死ですが、将来的にはそこも見据えて買いました。来年は音楽的にというかミュージシャンとして攻めていこうというのが一つあって、願わくばこいつといっしょにどこかのステージに立ちたいなと。

ちょこちょこツイキャス使って練習の模様を配信していますが、来年はそういうこともできるだけ多めにやっていきたいですね。弾き語りなんていいもんじゃないですが、人前での演奏にはあまりなれていないので、ツイキャスなんかで免疫つけて攻めていきたいです(笑)そんな感じの番外編。

まだまだ語りたい気もしますがだいぶ長くなってしまったので、この辺で2015年の徒然DY進化論を終わりにしたいと思います。今年もあと1日。じたばたしても明日は2016年です。今年十分やれた人も思い通りにできなかった人も、とりあえずはみんなお疲れ様。

できなかった人はちょっとでも進めるように、思い通りにできた人は更に飛躍できる年になりますようにという願いを込めて。皆さん、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/31 (Thu) 11:27 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック