2016_01
01
(Fri)09:47

謹賀新年2016

徒然DY進化論をごらんの皆さん、新年明けましておめでとうございます。旧年中もこのブログやポッドキャストなどを応援くださりどうもありがとうございました。そして昨日のカウントダウン生放送をお聞きいただいたり気にかけてくださった方もどうもありがとうございました。

結果的に昨日の生放送では、途中の入れ替わりや急遽参加という方もいましたが、13人かな?たくさんの方にご協力いただきました。そしてツイートや直メールでもメッセージをたくさんいただいて、読みきれなかったものもありましたが、大晦日のお忙しい仲お聞きいただいて本当にどうもありがとうございました。

途中、開戦のトラブルでスカイプが根こそぎ切れてしまうというアクシデントがありましたが、大きなトラブルにもならず、よい放送ができたなーと。あと今年も中継班として堀川さんたちにもご協力いただきまして、大変ありがたかったです。番組内でも言いましたが、これだけの人たちに助けてもらえる自分は本当に幸せです。

昨年は母を亡くし、いろいろと自分の存在や生き方について悩んだり考えたり立ち止まったり、ときに暴走しそうになったりという不安定な部分が多く、そのたびに協力してくれたりときにブレーキをかけてくれたり暖かい手を差し伸べてくれたり、そんなたくさんの人たちの支えがあってどうにか踏ん張ることができました。

その人たちとの繋がりや感謝の気持ちを忘れずに、そして少しでも何かを返せるように今年は1年精進していきたいなーと思っています。あと、ここ数年、ポッドキャストやネットラジオの世界でおもしろいことを言うおっさんというイメージがつきすぎてしまったので(笑)それはそれとして嫌ではないんですが、いちお僕、ミュージシャンなんですよね。

DTMで作曲とかやってるんですよ。忘れられがちかなーと思うことが昨年とかちょいちょいあって、作ってる曲も胸焼けとかそういうネタ曲ばっかなんじゃないかとか(笑)そう思われるのはちょっと…。なので今年はミュージシャンDYとしてもがんばっていきたいなと思っています。その始めの一歩として昨年末にショルキーも買ったしね。

あと、昨日の生放送でもお年玉として告知しましたが、昨年募集してリスナーさんにご協力いただいたDYソングベスト10の集計結果を元に、その1位と2位の曲とそのカラオケ、更には書き下ろしの新曲を入れた5曲収録のデジタルシングルを販売する計画があります。今ならではの新たな味付けを施す作業をこれからやって、暖かくなる頃ぐらいかなー?

iTunesやAMAZON mp3などを通じて配信、販売したいと思っています。詳細についてはまたおって発表しますが、昨年は音亀フェス2014のコンピレーションアルバムに参加させていただいたご縁でアドバイスいただいて、自力でもなんとかできるんじゃないかということでチャレンジしてみようかなと。

そして昨日の生放送や今日配信のポッドキャスト号外で宇宙初でかけた新曲、flap my WINgs、もう聞いてくださったという方、どうでしたかね?これもお年玉という感じなんですが、いち早く聞いていただきました。

この曲を上記デジタルシングルのカップリングとして収録しようと考えていて、よってこの先販売までは上のポッドキャストへのリンクでしか聞けない形になると思うのでアル意味貴重?販売の際はもちろんこれよりもいい音質で配信しますので、それまでは上のリンクから楽しんでもらいたいなとも思います。

新たなチャレンジをするというテーマもありつつ新しいことに挑戦する、羽ばたく、自分に負けないっていう決意表明みたいな意味合いからこのタイトルをつけました。あと、僕飛行機が好きなんですが、飛行機をテーマにすえた曲って今までなかったなと思って、そんなとき国産のジェット機が試験飛行に成功したっていうニュースを思い出してこの曲を書きました。

だから非公認のMRJ応援ソング?(笑)そしてもちろん自分への今年1年のテーマ曲としてもありかな。この1年、たぶん僕のことだからいろいろ躓いたりうまくいかなかったりイライラしたり投げ出しそうになることがあると思いますが、そのときはこの曲を聞きながら気分を高めようと思います。そしてこのシングルを皮切りにして、年末までにはアルバム販売までもっていきたいと思ってます。

どこまでやれるかはわかりませんがやれるところまで、自分の力で精一杯ミュージシャンしてみようと思います。もちろん本職もがんばらなきゃね。やるべきことをやって趣味は趣味としてまたがんばる。いつものごとくですが皆さん、生暖かく今年も僕DYを応援してくださいませ。あと音楽面では水面下で自分以外の動きもちょこちょこあります。

去年はいろいろと曲を作ってきましたが、今年は更にいろんな形のものを発表したいですねー。新年からいろいろみなぎってますが、エンストしないように気をつけないと(笑)そんな感じでございます。あと、ネットラジオ関連では今年もお正月高齢のラジコマさんのボイス年賀状にも参加しています。
チョッパーさんといっしょに2016年のパラビの展望みたいなところを話していますので、もしよろしければ。そして上のリンク、自分のポッドキャストの本日配信の号外ですが、お年玉の新曲とともに、久しぶりの外ロケに行ってきました。これまでのお正月配信のポッドキャストで一番豪華なんじゃないかと思います。そんな感じでお正月からいろいろコンテンツを更新してますが、お暇でしたら暇つぶしのお供にお聞きくださいませ。
そんなわけで新年早々情報量が多くて長くなってしまいましたが、改めまして何はともあれ今年も僕DYをよろしくお願いします。以上、元旦のDYスタジオからCSでアルプスの少女ハイジを見ながら。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック