2016_04
26
(Tue)23:00

l & p楽曲解説02~perfectman~

2日連続のエントリー…珍しいっしょ(笑)皆さんこんばんは。今日は朝晩の寒暖差が激しくて、今この時間大分県別府市、室温25度の湿度70%らしいです。けっこう不快(笑)雨でも降るのか?
そんな中、先ほどまで新しい曲を作ってました。メロディーとコード、歌詞もできているのでアレンジの作業に入っているんですが、たぶん年内を目標にしているアルバムの一つの大きなテーマになりうるんじゃないかなと思っている曲。
まだ詳細は言わずにおきますが、どうしてもこの曲は形にするべきなんじゃないかと思って。日曜日にちょこちょこっとラフを作ったんですが、そこから歌詞を組み立てるのが早かったですねー。
出てこないときはぜんぜん出てこないのに、この曲はあっという間だった。そしてこの曲、実はどうしても本物のギターのトラックを入れたいと考えています。アコギとクリーン系のギターでかき鳴らす感じの音が打ち込みではどうしても再現難しくて。
今はバーチャルでそれを再現してくれるソフトなんかもありますが自分の環境では現状無理ということと、やはり人に弾いてもらったほうが暖かみが出るんじゃないかと考えています。自分でも探しておりますが、もし興味がありましたら連絡いただきたく。よろしくお願いします。
さて本日のエントリー。昨日に続いてデジタルシングルl & pの楽曲解説ですが、今日は2曲目と4曲目に収録されているl & pのp、perfectmanについて。追記欄に改めて歌詞も載せておきますので、カラオケに合わせて歌ってみてね(笑)
このシングルに収録されているものの中では一番古い曲になります。2013年の音亀フェスに参加する際、ライブらしい曲が一つほしいなと思ったのが最初のきっかけ。ライブ経験ないとコールアンドレスポンスの楽しい曲なんてストックぜんぜんないんですよね(笑)当たり前だけど。
あまりにないので「じゃー作っちゃいますか」みたいなのりで。んで、ちょうどその前の年に参加したT.M.RevolutionのライブのときにセットリストにあったFortune Makerっていう曲があるんですけど、これがめっちゃかっこよくて。「おれもこういうのやりたい」っていうのがありました。
ということで、DAオタ、西オタの人が聞いたらもうこれは隠しようのない事実なのでぶっちゃけそういうことです(笑)元ネタはFortune Maker。これにライブならではのコールアンドレスポンスな要素を足したっていう感じなんですが、いかがでしょうか?
それに僕が知る限りだけど、日本のミュージシャンで三連ロックのこういう掛け合いってあんまりなかったかなと思って。まったくっていうことではないんですけどね。やっぱ高速BPMだったり四つ打ちドカドカで掛け合うほうがわかりやすいってのもあるのかな?
そういう敬意がありましてこの曲で2013年の音亀フェスに出ました。実際のところは音亀フェス用に提出した音源が最初にできて、次がmuzieに公開しているバージョン。んでこの2016年バージョンなんですが、けっこう進化してると思うんだけどどうでしょうか。
3年前とマスタリングの方法がまずぜんぜん違いますしね。いろいろ環境も変わったしこういうチャンスでもあるし、特に歌と途中のラップ部分は売り物にするに当たりあのままじゃちょっとねと思いまして、歌を録りなおしました。ベーシックな部分と各種コーラスはできがよかったのでそのまま残しています。
あと、よく聞かないとわからないですがAメロにシーケンスを一つ足していたり、SEも今回作って足しましたね。明らかにmuzieにあげた2013バージョンとは違うピロピロした音がいると思うんですがそいつです。そしてラップしてる人が倍に増えてる(笑)たぶん6か7声ぐらい重ねた気がします。
ギターの印象も2013と違って聞こえる部分があるかもしれません。イコライザーとコンプレッサーをいろいろいじったので音像が変わってるかもしれないんですが2013のまんまです。左右のギターがもしかしたらLR逆転してるかもしれない。これだけで印象ぜんぜん違うもんね。
あと悩んだのがリズムセクションですね。パンチのある音にしたくてEQいじったりなんたりする中で中音域と高音域は満足いくものができたのに、そうするとどうしても低音がベースに負けてしまって、どうしたもんかと思ったときに、むかし浅倉さんが作曲セミナーをUSTで中継してたときのある技を応用してみようと。
ということでリズムトラックを2つ同じものを用意して、一つは低音を出すためだけの処理をして重ねてます。どうなんだろう、この技ってわりと邪道なのだろうか?けどそのせいで「ドーーン♪」と響く低音もしっかり出てると思うんですが…。この技、違う曲でも使いましたがそれはまた後日。
そんなこんなで新しく生まれ変わりましてよりパーフェクトになったんじゃないかと思っているperfectman(笑)最後に歌詞のお話にも触れておきましょうか。3年前にも曲解説でお話していますが、自分も含めて世の草食系男子に向けた応援ソングというテーマで作った感じ。
もう、ABメロの歌詞とか見てたらダメ男全開ですよね(笑)1番では、仕事の愚痴とか不満とかをtwitterなんかに書き込んではそんな自分に自己嫌悪みたいなやつだし、2番はいちお彼女はいるんだけど、デートのプランが組み立てられないどころか彼女の顔色ばっかずっとうかがってるようなやつだし。
そんな自分をしかるっていうかカツを入れるっていうか、そんな内容のことが言いたいんだなって。たぶん紙一重だと思うんですよ。このままじゃいけないことはわかってるし一歩踏み出せば何かは変わることも知ってるはずなのにうじうじしてしまう。デートのとき「次ぎ、ここ言ってみない?」って言えたらそっから広がる世界ってあるはずで。
でも嫌われるのが怖くて言えない。言えない事がもどかしい。暴れたくなる。でも言わない。それは自分に対しても相手に対しても甘えなのかなと。基本僕ってそういうやつなんですけどね(笑)なんかそんなことを思いながら当時は歌詞を書いてました。デートも仕事も男として完璧にこなせたらもっと自分にも幸せな人生が待ってるんじゃないかっていう自分への言い訳っていう甘え?
どうしてもネガティブなことって目に付きやすいしそれを引き合いに出して「おまえ、だからだめなんだよ」みたいな物言いをする人もいたりしてそれでへこんだりもしますけど、でもちっぽけでも自分にできることってのも必ずあって、そこを磨いて磨いて鍛えて、それを手渡せばど真ん中じゃなかったとしても何かは感じてもらえるもんなんじゃないかと。
響いたらそれが自信にも繋がってくると思うし。なので、完璧を目指すんじゃなくて、自分の根っこは手を抜かずにしっかり磨こう。それができるなら誰だってperfectmanになれるんじゃないかなっていう…まー偉そうなことを歌ってます(笑)んで、こんなことを書きながら3年前のブログとか見てみたら、ニュアンスはちょっと違うけど似たようなことは言ってる。
よかった。作って3年経ってもおれの根っこはぶれてなかったよ…きちんと磨けているかどうかは謎だが(苦笑)けど磨けたからこうして売り物になったっていうことも言えるかな?うん、そういうことにしておこう。そういうパワーのある曲だと思うので、元気よく歌っていただけたら。
あと、4曲目に収録したカラオケのトラック。たぶん僕、ちゃんとした自分の曲のカラオケってあんまり作ったことなかったなと思うんですが、それゆえいろいろと勉強になりました。自分の声でメインボーカル以外、どこを抜いてどこを残すかは悩みどころでしたね。
結果的にサビのフェイク部分とラップ部分をまるまるごっそり抜きました。コールアンドレスポンスの部分も含めて皆さん歌って騒いでしてもらいたい感じですね。ラップは声がかれるぐらいでかい声で「パーフェクトになりたーーーい」って叫んだらけっこうきもちいいですよ。
ということで、だいぶ熱く熱く語ってしまいました。3年前の曲をこんだけ熱く語れるとは思わなかった(笑)皆さん、まずはご試聴いただいて、いいと思ったら周りに広めていただけたら超絶嬉しいです。応援よろしくお願いします。
★DYデジタルシングル「l & p」
01 labyrinth
02 perfectman
03 flap my WINgs
04 perfectman -original karaoke-
05 labyrinth -original karaoke-
★以下サイトにて販売中!!
iTunes store
https://itun.es/jp/nHHdbb
AMAZON MUSIC
l & p
その他配信サイトにつきましてはこちらへ
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com/blog-entry-2196.html
perfectman
(作詞、作編曲、山本大輔)



下から上
積み重なる文字の羅列に
やり場のない思い流す繰り返しの日々

扉の奥で怒鳴り散らしては
隣近所を気にしてる

せめぎあい
未来
期待してない
それじゃー
no!no!!no!!!
変えられない
ほんのちょい
理想掲げたら
ふさぎこむのは終わりだぜ!
perfectman


「つぎ、どこいく?」
「どこいきたい?」
「どこでもいいの?」
視線の先…僕じゃなくて
ルートはナビ任せ

もどかしさに暴れたくなるけど
それ以上に甘えてる

繋ぎたい

指先も
だから
yes!yes!!yes!!!
退けない
ほんのちょい
笑顔手渡して
響き合えたら動き出せ!
perfectman


強欲、リア充(じゅう)を征したって
「伝わってないなら意味ない」って…
完ぺき主義のふりじゃなくて
perfectになりたい↑↑↑


運命なんて偶然のダイヤモンド
見つからなきゃ磨きゃいい

せめぎあい
未来
期待してない
それじゃー
no!no!!no!!!
変えられない
ほんのちょい
理想掲げたら
ふさぎ込むのはおしまい!

繋ぎたい

指先も
だから
yes!yes!!yes!!!
退かない
ほんのちょい
希望輝けばもう君のもの
手放すな!!!!!
perfectman
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

l & pを毎日...

パラダイスー!!!!!!!ゆみっぱです。
最近iPod touchに入ってる曲の中で毎日のようにl & pの曲を聴いてます。
やっぱりperfectmanの方が好き。すぐノリノリになっちゃう!!!!!!!、そして踊りたくなっちゃう!!!!!!!!!!。
DYさんの歌声、今も大好きだから毎日のように聞いちゃう!!!!!!!

2016/04/29 (Fri) 17:59 | ゆみYumiパラダイス!(ゆみっぱ) #BaVqJGy6 | URL | 編集 | 返信

ゆみっぱちゃん

いつも応援どうもありがとう。そっかー、ゆみっぱちゃんはperfectmanが好きなんだね。偶然こうなった感じではあるんだけど今回3曲ともまったく違った色をしていると思うので、他の2曲もじっくり聞いてみてね。そしていいと思ったらお友達にも広めてください(笑)

2016/04/29 (Fri) 18:48 | DY@管理人 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック