2016_12
11
(Sun)18:31

DYちゃんの楽曲解説~熱帯夜 -brake to the night-~

仕事が休みの日は完全に引きこもってしまうのが課題だなーと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?そんなわけで今日は1日外の状況がわからなかったんですけど、なんだか暖房つけてても底冷えがして寒いなと感じていました。
自律神経がおかしいのもあるんだろうけどね。現在の室温は18度ですが、Apple watchによると別府市、現在9度だそうな。年の瀬です。長引く風邪も流行ってるようなので体調には気をつけたいものです。
僕もようやく風邪から抜けそうなんですが、まだ鼻と喉がおかしいのでさっさと治したいと思います。まだ副鼻腔炎が完全に治りきってない説もあるんですよね(苦笑)諸事情あって耳鼻科行かなくなったから。
さてさて、そんな寒い寒い冬ですが、今日は熱い曲の解説をしてみようと思います。ということで、12月25日にリリースのアルバム、JOIN CIRCLE収録の中から本日は熱帯夜 -brake to the night-いきますよ。
この曲ですが、むかしむかしのそのむかし、6年ぐらい前ですかね?ネット上にたくさんいらっしゃいますボカロの調教師さんと協力してボカロ曲を作って、それをニコ動なんかにアップすることにはまってた時期があるんです。
その頃にKaito兄さんが歌う21世紀のロックンロールを作りたいと思って書いたのがこれでした。今もニコ動に上がってたりするんですが、絵師さんにもかっこいいイラストを描いてもらったりして評判もすごくよかったし、何より僕も気に入ってます。
↑調べたら2010年12月2日のエントリーで曲解説してた(笑)ブログも長いことやってくるもんですね。ニコ動も貼り付けてありますのでよかったらイラストと一緒にお楽しみください。そしてこのときもおれ、風邪引いてたらしい(笑)
それが大変貌を遂げたのが2014年、毎度お話が出てきます音亀フェスでした。このときはDY流のEDMをやりたいと思ったのが最初で、セットリストを考える中でこれをやろうと思ってセルフカバーでEDMアレンジしました。
このEDMアレンジも好評だったんですが、「そういえばどこにも公開してなかったな」と思って、今回アルバムに収録したものはこのEDMバージョンがベースになってます。2年ぶりに歌いましたけど、自分で書いておきながら変態な歌詞だなーとか思いましたね(笑)
曲のサイズをフェスのライブアレンジから短くして、トラックに埋もれる形でミックスしているのでよく聞かないとわからないかもしれないですが左右でワウとカッティングのギターが鳴っていたりします。アレンジはEDMだけど根っこにはロックンロールっていうところがあるんで、そこの根っこは残したかったのが理由。
あと、アルバム製作の中でこの曲が初めてだったと思うんですが、フリーのソフトシンセでとても優秀なSYNTH-1の音をシーケンスに混ぜました。といってもほんと1トラックだけでしかもわかりにくいところにミックスしてあるので「ここです」って言ったところでわかってはもらえないと思うんだけど。
最初はパラメーターのいじり方がよくわからなくて手探り状態で右往左往してましたが、慣れてくるとすごく楽しいし、フリーなのに作れる音は無限大といった感じですごく優秀。かなりぶっとい音も最近では作れるようになりまして、他のアルバム曲ではベース音を作ってたりもします。今後も活躍してくれそうです。
そしてEDMといえばサイドチェーンコンプも特徴の一つですけど、すっごくわかりにくいですがAメロのパッドの音色にかけたりもしました。これも苦労したんです。今は仮装でサイドチェーンの効果を出すプラグインも出てるらしいんだけど、僕は実際にコンプレッサーのプラグインを使って再現しました。
youtubeでCubase使ってかけ方をレクチャーしてる動画を何べんも見たりしたんですけど、僕が使ってるReaperってインターフェイスがそこそこ複雑らしくって(笑)特にセンドしたトリガーのトラックをミュートしちゃうとコンプ効果も消えるとか(Cubaseはそれがなかった)。いやー、すったもんだしましたねー。
でもおかげさまで、あの効果がどういう仕組みで出されているのかっていう勉強にはなりました。あんまりうまくはかけられてないですけど、あえてそこも味として今回は出していこうってことで熱帯夜を完成という形にしました。アルバムでもいいポジションに入れたと思うんで、のりのりで盛り上がってください。
ちなみにアルバムに収録したバージョンは次曲との繋がりの関係で終わりまできちんと入れたんですが、もともとはフェードアウトさせようと思って作ってて、そのフェードアウトのバージョンを先日BIG UP! FREE(旧muzieに公開してます。
突然無料で聞けるところにアップロードしたのはこういう理由です(笑)アルバムまで待てないという方はぜひ。今はストリーミングのみで聞けるようになってますが、アルバムリリース後はDLもできるようにしようと思ってます。実質のシングルカット?冬の寒さを吹き飛ばしてください。
ちなみにアルバムからはリリース後にもう1曲だけBIG UP! FREEに公開しようと思ってます。これも上記の理由に近い感じなんですけど、それと同時に僕の中ではかなり攻めた感じの今までにない作品になったので。タイトルからしてきてますけどね(笑)さあ、どの曲なんでしょう?そこも含めてお楽しみに。
熱帯夜 -brake to the night-
作詞、作曲、編曲、山本大輔

いつもと違う midnight
むしむししてるheart
解けそう、君のまなざしで

浮かんで消えてく感情が
今夜は消せない消えない
だからお願い僕のことを感じさせて

汗まで弾け飛ぶ熱帯夜
すごいでしょ!そうすると燃えるでしょ?
重ねる唇で伝える僕だけの愛のメッセージ
brake to the night


痺れそうだよ hany
ほんとに君は sexy
このまま繋がっていたい

あ~してこうしてそうなって
そこから始まる Love story
だからお願い君の中で感じさせて

欲望爆発の熱帯夜
やばいでしょ!その辺・気持ちいでしょ?
惹かれるお互いの引力でシーツの海に塩が満ちる
just DANGER night


夢までもってかれる熱帯夜
でかいでしょ!そいつでイキそうでしょ?
目覚めた信念は揺るがない
君が傍にいてくれるなら

朝まで眠れない熱帯夜
すごいでしょ?
イイでしょ?
燃えるでしょ?
重ねる素肌からこぼれる命の水が溶け合って
brake to the night
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック