2017_01
01
(Sun)10:16

謹賀新年2017

徒然DY進化論をごらんの皆さん、新年明けましておめでとうございます。旧年中はポッドキャストを始めデジタルシングル、そしてアルバムまで、さまざまなコンテンツを聞いたりお買い上げいただいたり、DYを楽しんでいただき、本当にどうもありがとうございました。
また昨日パラビとしては3度目となります年越しカウントダウン生放送を行いましたが、スカイプやtwitter、メール等々で参加してくださった皆さん、そして気にかけてくださってた皆さん。どうもありがとうございます。おかげさまで今年もよい年越しができました。
ま~なんと言いますか今年の生放送、カオスでしたねー(笑)過去2回はわりと正統派というか、結果的に絵に描いたような綺麗なテンプレートに落とし込む形になってたと思うんですが、そういう意味では今年は斬新だった。やっぱ中野さんと堀川さんが揃うとおもろいことがたくさん起きますね。
ぜんぜん彼らの中にはそういう意識はないんだろうと思いますけど、いろんな意味で激動の2016年だったじゃない。地震もあったし、それぞれの生活の中にも大きな変化、小さな変化がいろいろあって。よかったことはより大きく、よくなかったことは笑い飛ばそう。なんかそういう、例年とは違ったいい放送にできたと思ってます。
そして昨日に限らずなんですけど、人に何かを発信するという行為を10年近く続けてきて、こうしてよいご縁がたくさんあって、一緒に手を繋いでおもしろいことをやってくれる人たちがいるっていうのは本当に僕にとって財産だし、感謝しっぱなしです。皆さん、いつも本当にありがとうございます。
そんなことを書いている間にトルコでナイトクラブ襲撃なんていう物騒なニュースが飛び込んできました。なんだかなー。こういうのを見ると日本はまだまだ平和だと思う反面、恐怖もありますね。
さて、2017年が明けました。今年の僕の目標。もう既に出ているポッドキャストなどでも話していますが、まずは昨年駆け抜けましたミュージシャンDYとしては、この流れを止めたくないなっていうのはあります。いいかどうかは別にして流れは確実に生まれたと思う。
その手始めに、2月にデジタルシングルを出そうと考えています。タイトルはWith Youとつけました。上で書いたような感謝の気持ちをアッパーなトラックに乗せたポップな曲になる…んじゃないかな(笑)まだラフしかないんでね。これからアレンジ詰めて歌詞書いて歌入れて…な感じです。
アルバムが出て間がないタイミングで新曲っていうのも攻めてますね。まだ具体的にいつリリースかっていうのは言えないですが楽しみにしててください。それから、音亀さんのほうでは言ってたと思うんでここまでは書いて大丈夫だろうと思うんですが、昨年の音亀フェスのコンピレーションアルバムに僕DYも参加します。
音亀フェスコンピはあったかくなるぐらいには皆さんのお耳に届く感じかな?お楽しみにしててください。他にもいろいろやりたいことがあって、バンドもやりたいしね。自分のソロワークで昨年みたいにアルバムを出せるかどうかはわからないですが、いろんな人とタッグを組んでその人とじゃないと出せない音を生み出していきたいな。
ポッドキャスト面では、まずは今年DYのPULVERIZEBEATは10周年イヤーになります。11月4日にジャスト10周年なので、まずはそこまできちんと続いていることが目標。
そんな10周年ですが、今年はどこまでできるかわからないですけどいろんな人にリアルで会いに行きたいな。いつもきてもらう側ですし会ってみたい人もたくさんいる。とりあえずぜったい行きたい場所は鹿児島。
パラビやっててこれほど悔しいことはないんですが、本場鹿児島のしろくまの大きさを誰も信じてくれないのよ(笑)みんな、コンビニに売ってるちっちゃいカップのやつに毛が生えた程度ぐらいにしか思ってないでしょ?違うから。マジやばいから(笑)
ということで体当たり企画は考えています。他にも香川や岡山、大阪、できれば名古屋辺りも行って見たい。更に更に願わくば北海道にも。夢は膨らみますが、1箇所でもたくさんのところに行けるようにがんばらなくちゃね。
あとなまパラビも今年は去年よりは多く(笑)飽きたわけじゃないんだけどネタが降ってこないのですよ。何気になまパラビも始めて4年とかになるんだっけ?そんなんで生放送の頻度も増やせたらいいですね。またいろんな人に力を借りると思いますが、よろしくお願いします。
そして最後になりますが、パラビを始めて9年経って、やっとです。やっと新番組を始めることができました。その名は口コミファーム「音畑」と申します。年末からちょこちょこ出していたやつ、ようやくベールを脱ぎました。
今までは「別に新番組立ち上げるほどのものでもないかな」と思うものばかりを号外として消費してきましたが、ようやくパラビの枠では収まらないものを思いついた感じです。僕と音原瑠菜さんの2人でもっともポッドキャスト向きではない番組を始めました(笑)
よい音楽は昔から人から人への口コミで広まっていったと思うんです。昔でいうところの、ラジオで流れた音楽を歌声喫茶でみんなで歌ったり、時代が進んでラジオから流れる曲をカセットに録音して何度も聞いて覚えたり、それをカラオケに行って歌ったり。
それをみんなで共有して楽しんでいたものが今こうしてネット社会が当たり前に鳴って、やれニコ動だやれyoutubeだいろいろありますが、日本の音楽著作権団体的には快く思われていない形でもこの人から人への口コミって馬鹿にできないと思うんです。
それを僕らが発信源になって一つできないかなと思ったのがこの番組。まー僕と音原さん、音楽なしでは生きていけない人たちだし、わりと朝、youtubeの音楽を渡しあうみたいな遊びをやってて(笑)これを番組にできないかなと思ったのがきっかけなんだけど。
これも、ひとまずは1年続けるというのを目標に始めました。興味がありましたら皆さんぜひ聞いて、お便りをください。よろしくお願いいたします。そんなわけで、今年もずいぶん長くなって、しかもまたずいぶんと新年の目標を欲張った形になりましたが、何はともあれこれらを達成するために必要なものは健康です。
体には気をつけながらがんばりたいと思います。そして1年後の今日を笑って迎えられていたらいいなと思います。2017年も一歩ずつ確実に歩いていきたいと思いますので、皆さん今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック