2017_01
15
(Sun)10:52

DYちゃんの楽曲解説~update~

強い寒波の襲来でここ大分もむちゃくちゃ寒いです。昨日と今日はお仕事が休みだったんですが、もうウダウダしっぱなし。昨日なんてほぼ1日布団から出られないという有様でした。今日はようやく布団からは出てきたけど、トイレに行きたくないよね(笑)
トイレに行くために部屋を一歩出ると足に伝わるひやっとした床の感覚とかぶるぶるってなる感覚とかもうやだよね。でも体鍛えないとなー。そんなことを考える…あくまでも考えるだけのわたくしです。なべが食べたい。
インフルエンザも猛威を振るっていたり、胃腸にくる風邪もはやってるみたい。こういう時期ですから皆さん、お互いに体調には注意しましょうね。そしてどれだけの人が見ているかわからないですが今日センター試験だった学生さんはお疲れ様です。
さて、本日のエントリー。昨年末にリリースしました僕のアルバム、JOIN CIRCLEに収録されている曲から今日は8曲目のupdateという曲の解説をしてみようかなと思います。
このデジタル社会においてまったくなじみのない言葉ではないでしょうアップデート。パソコン、スマホ、タブレットはもちろん、カメラ、録画機器、ゲーム機、果ては楽器まで、全てのデジタル機器は何かしらのOSが動いています。
そのOSは何かしらの機能追加やバグ修正があるとアップデートして最新の上体にして使うというのが当たり前の時代です。買ってきてそのままの状態で10年がんばって使ってますっていう人は0ではないかもしれないけど少ないんじゃないかな?
最近は自動アップデートなんていうのも当たり前になりつつあって、寝てる間に勝手にアップデートされて「なんじゃこりゃー!!」みたいなことも多々ありますからね(笑)あと、そういう大きなアップデートだけじゃなくて、たとえばテレビの中も寝てる間や放送休止中に細かくアップデートされてたりするんですよね。
そんな、みんなが当たり前のように使っているアップデートというテーマで曲を書きました。正確には歌詞を書いていたら単語として出てきた感じ。上で書いたような機械的な意味合いじゃなくて、僕ら人が日常生活をおくる中で人のバグってなんだろうなみたいな。
メロディーができて曲ができたらすごくキャッチーなというか跳ねたロックンロールみたいな形になったんですが、このキャッチーさに影響されるように歌詞もわりとすらすら書けました。曲が呼んでくる詞っていうのも確実にあって、書きたいことを殴り書きしてたら文句の羅列になってたっていうね(笑)
でも結局表に出すか出さないかだけで、なんかイライラしてたり「これってどうなんよ」って感じてたり、明らかに矛盾を感じるんだけど長いものに巻かれてる人って多いよなって。自分もそうだけど。言いたいことも吐き出せずに我慢させられてやりたいことも自由にできなくて。
そりゃイライラもするし気分も落ち込むしなんか力入ったまま姿勢だけが悪くなっていくし、それが人のバグなんじゃないかっていう切り口からアップデートだなと。あとは歌ってる歌詞を聞いてもらえたらいいです。なんか文句いっぱい言ってます(笑)
自分にイラついてると、自分の物差しでしか人を謀れなくなっちゃうんですよね。普段は気にもとめないことが腹立たしかったりして。案外力抜いてみたらイラついてる原因がどうでもいいことだったかってばかばかしくなるもんなんだけど、バグってるとそれすらわかんなくなるから怖い。
僕の中ではperfectmanに通じる自分応援ソングだったりするんですけど、歌ってても聞いて手もなんとなくすかっとするところはありますよ。いろんなことにイライラしてる皆さん。ぜひ聞いて歌ってすっきりしてみてください。
音色については、この曲はそこまでトラック数は多くなかった気がします。跳ねたリズムに乗って楽しんでほしいですね。ベースのフレーズが印象的で、ウッドベースっぽい響きなんだけどシンセベース独特の歪みがあったりして分厚くなってます。
間奏やサビで出てくるシンセブラスも気持ちがいい音になってるんじゃないかなって思いますが、そこにアクセントで入ってくるシーケンスの音もポップなテイストで気に入ってます。今回はフルデジタルなアレンジで収録してますけど、いずれジャズアレンジとか作ってもおもしろいかも。
そうやって曲自体もアップデートされていく感じが今後あるかもしれないですね。期待せずに待っててください(笑)ではではいつものように追記欄に歌詞を載せておきますのでどうぞ。
update
(作詞 作編曲 山本大輔)


鏡の中の自分をにらんで
にらみ返され舌打ちを繰り返す
無理やり流し込んでえずくサプリメント
不健康だろ?クールさに酔っ払う

ぶつかる肩に痛みはあっても声を荒げない
それが暗黙のルール?
どこでもべったり恥じらいない若さを
とがめないのもオトナ力なんでしょうか?

Wake up
もうちょっと楽にいきましょう enjoy life
Shake up
時間は待っちゃくれないもんでしょ!
さあ、急いで
update day


はみ出すことはもともと苦手で
そのくせ目立ちたがりなので困ります
得意分野で熱弁をふるっては杭を打たれて
今日も独り反省会

checkup
おい!!ちょっと…
バグってる僕は lonely boy
pic up
原因は誰のせいでもないでしょ?
さあ、今夜は
update night


たいした話題はないのにシェアしてばら撒いて
作った笑顔を嘘のない誠実さと摩り替えて
ゆとりだ!!さとりだ!!なんだと自身カテゴライズして窮屈すぎやしませんか?
そりゃバグも増えるよね


Wake up
もうちょっと楽にいきましょう enjoy life
Shake up
時間は待っちゃくれないもんでしょ!

come up
急げ!!人生はそんな永くない
get up
悩んでうつむくだけ損でしょ?
さあ、今すぐ
update now
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック