2017_07
12
(Wed)06:36

遅くなってごめん

梅雨明けはまだですが昨日ぐらいから本格的に夏っぽい気候になってきましたね。この辺ではクマゼミも元気を出し始めましたし夏はもうすぐそこだと思います。皆さん体調など崩してないですか?
そんな昨日はあまりにも暑かったので、ついに新居のエアコンを除湿モードから冷房に切り替えました。30度超えるとさすがに除湿だけではあかん(笑)そして痩せても暑さに弱いのは対して変わらないみたいです、はい。
そして昨日はもう一つ。引っ越してくるときにもらってきた母と祖母の写真をようやく並べるスペースを確保して収めました。1ヵ月半も紙袋の中に放置状態で本当にごめんなさい。
暑くなってきていよいよ夏本番。来月には祖母も初盆を迎えます。母や祖母が帰る場所はここではありませんが、ダメ息子、ダメ孫ではあったけれどちょっとでいいから寄ってってもらえないかなと。
こういうことを書くとまた怒られるのかもしれませんが、そんな都合のいいことを考えたりしている今日この頃です。写真を配置するときはヘルパーさんに手伝ってもらったんですが、母の遺影、母の遺骨、祖母の写真を渡したとき「よろしくお願いします」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。
僕は特定の宗教に信仰を持っているわけではないしもちろん偏見もないですし、まぁ信仰しているものがあるのだとすれば亡くなった曾祖母、祖母、母なんだと思います。パラビでも話した3人の母です。僕にとっては大切な大切な人たち。
その人たちの遺影を見つめて「よろしくお願いします」と言ってくれるその心遣いがありがたいなって思いました。遅くなって申し訳なかったけれど、母と祖母の場所を作ってあげることができて、ようやくここから始まるんだなと、改めてそんな気がしています。
今日は2人にお供えするお水を入れる容器とかを買いに行こうかと。祖母が曾祖母に毎日欠かさずお水や炊き立てのご飯をお供えしていたのは知っていますが、それ以外のしきたりみたいなもの、なんにもわかんないんですよねー。
「しきたりなんて、心があれば」っていう方もいるかもしれないし、生きてる間はなんにもしなかったくせにと言われそうですけど、ダメ息子、ダメ孫なりにと思ってます。そう思うのは曾祖母の影響が強いのかも。
今年の夏も暑くなりそうですね。お盆の時期はどうでしょうか?暑い中寄り道までさせようとしてやっぱり親不孝なのかな(苦笑)さて、今日は仕事は休みですが1日を始めることにします。暑いので皆さん、体調にはお互い気をつけましょう。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック