2017_08
10
(Thu)06:30

近況~夏に動いたこと~

ここを見てくださっている皆様、書中お見舞い申し上げます。前回エントリーから梅雨も明けて夏がやってきましたが、豪雨があったりのろのろ台風がきたり猛暑だったりと、今年の夏はすごく天気があっちゃこっちゃ変化して大変ですね。まるで今年の僕のようだ。
そんな中この1ヶ月、僕はなんやかんやと忙しくしてました。いや、忙しくしてたのか?ちょっと…いや、だいぶ疑問は残りますが、とりあえずそんな近況をつらつらと書いておきたいと思います。
☆仕事を辞めました
先月末をもちまして、勤続12年近くになります職場を退職しました。諸事情あってのことで詳しいことは書かないでおきますが、とにかくめまぐるしく変化する自分の生活と仕事とのバランスに心身ともに疲れてしまったのが大きな理由です。
職場のスタッフと僕とのいざこざもあったりして、このままではお客様に十分なサービスを受けてもらえないばかりか、不快な思いしか与えることができない。辞める上でそこは本当に悩んだポイントではありましたが、自分に無理をするよりは思い切って一歩踏み出してみることにしました。
12年もいたわけですからいろんな人との出会いがありました。でもその全ての出会いは何かしらの意味を持つものだと僕は信じています。いろいろあったけど、働かせていただけたことは素直に感謝です。ありがとうございました。
☆大人の夏休み
そんなわけで先月仕事を辞めたのですが、せっかくなので有給消化をしようということで、勤務上は15日で閉めて、あとの半月をそこに当てました。ということで大人の夏休みです。結論からいうと、まーあっという間に過ぎたよね(笑)
なんやかんやすることはたくさんあったのですが、これに加えて家事も挟まってくるので本当にあっという間。休みに家事が挟まるだけでこんなに時間ってないものなのかという勉強にもなりました。自分の要領が悪いのもあるんですが。
たとえば「これをしている間にこれをしかけておいてこっちを用意しておく」みたいな手際のいいやり方をすればもうちょっとうまくまわるのかもしれないけれど、そこは主夫1年生、大目にみてくださいなって話。
夏休みの間には我が家に初めてのお客さんが何人かいらっしゃいました。もともとうちの職場で一緒に働いていた同僚がきたり、ポッドキャスト関係で繋がった人たちが遠方から遊びに来てくれたり。よい縁は切れないものなんですね。ありがたかったなー。
このほかにも、もと同僚と久しぶりにSNSで再開したりといったこともありました。よい縁は切れずにちゃんと繋がっている。縁ってほんと不思議だし大事。DY 1st album 「JOIN CIRCLE」は絶賛販売中です(笑)そして、我が家へ遊びに来てくれるお客人も募集してますので、連絡ください。
☆お盆に向けて
前回のエントリーで母と祖母の遺影を飾ったというお話を書きましたが、毎朝お供えするお水用のカップと、LEDのろうそくを買いました。カップはダイソーでそろえたのですが、ヘルパーさんからは「かわいいカップ、大きさもちょうどいいのがあってよかったですね」と言っていただいて。
お仏飯をお供えできてはいなくてそれが申し訳ないんだけど、お水は毎晩寝る前に下げて毎朝新しいお水をお供えしています。それと同時に見守ってくれている二人への感謝の気持ちを言葉として。生前は感謝の言葉をろくに伝えもしなかったのに虫のいい話かもだけど。
LEDろうそくは近くのホームセンターで買いました。本当は僕的には火のろうそくがいいんですけど、やはり火は何かあったときが怖い。おせんこうのにおいとか子供のころから好きだった僕としては光だけなのでちょっと寂しい気もしますが、許してもらえるかな?
でもすごいですね。僕、買うまではペンライトとか懐中電灯みたいにただ明かりが点灯するだけかと思ってたんですが、つけるとろうそくっぽく炎がゆらゆらするらしいんです。10分経ったら自動で消えるんで消し忘れもない。仏具もいろいろ進化してるんですねー。
☆ネットショッピング
相変わらずネットショッピング、特に楽天にはお世話になっていますが、今まではCDやDVD、たまに楽器とか自分の趣味のコンテンツしか買わなかったものが、最近は食品や洗剤なども買うようになりました。一応主夫してます(笑)
まずは食品。キューピーのあえるパスタソースにお世話になってます。特にペペロンチーノにはけっこうはまってる。スパイシーな感じとにんにくの風味がこの夏にぴったり。ミートソースや焦がしねぎ塩も1回試しましたが、さすがキューピーよね、はずれがない。
それからポッカレモン100を買ってほとんど毎日かなー?レモネードを造って飲んでいます。気分によってホットのままいただいたり氷を入れてアイスにしたり。風呂上りのアイスレモネードはけっこうお勧めですよ。これ飲んでポッドキャスト収録やると喉の調子がなんてなくいい気がするのはプラシーボ効果なんでしょうか?
それからきき湯とシーブリーズのデオドラント剤っていうの?このコンボがすばらしい。肩凝りが酷いんできき湯にお世話になることにしたんですが、塗る目の湯船の中で音楽聞きながら手の届く肩周辺をマッサージしていくとじわりじわりと汗が出てくる。体を洗う時間を含めてだいたい40分。
そのあと汗をダラダラかきながらクーラーで涼しくなった部屋に飛び込んでからのシーブリーズです。これがもう快感!!たまらんです。香織も気に入ってます。加齢臭で部屋がくさいなどとは言わせんぞ(笑)そしてギャツビーのフレグランスも買いました。出かけるときのお供はギャツビー。
☆音楽制作
だいぶ長くなってきたんで、今日はこれを最後に書きます。実は2週間あった夏休みも終わって8月からは就労支援施設でお世話になっています。マッサージも含めネットラジオや、その就労支援施設から派生しているお店のCMソングを作ったりといったコンテンツ制作を含めたクリエート的なことを始めました。
そもそもは僕がガイヘルを申し込みたくて動き始めたところから全ては始まっていて、気がついたらこうなっていましたって感じ。さっきからくどいようですけど、ほんと人と人との縁って不思議だし、10年、20年かけて積み上げてきたものがこんな形で誰かの役に立てるなんて思いもしなかった。
趣味の範囲だったものが仕事という形でも広がって、その分責任もあることを始めたわけで気合も入れていかにゃならんなーと思うわけですが、でも力を入れるだけではいい作品もいい仕事もできないと思んですよね。抜くところは抜いていいコンテンツにしていけるお手伝いができたらと思っています。
ちなみに、例年の夏休みの宿題もありつつ(笑)先週だけで2曲、今週ラフを1曲作りました。いやー、どうなっていくんでしょう。なんかこう…うん、がんばります。ということで以上、ここ1ヶ月ぐらいの僕の近況でした。
まだまだこの1ヶ月の間に起きたこととか細かく書きたいことはあるんですが、長々ととりとめなく書いてしまい、ここまで読んでくださった方はどうもありがとうございました。とりあえず台所が生ゴミくさくていかん自宅より(笑)いや、本当の生ゴミのにおいじゃないんですけどね。これはマジで困った。
スポンサーサイト
  
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック