--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017_12
06
(Wed)06:10

機械周りのトラブルあれこれ

1.ブルーレイが見られない事件

先週発売になったB'zのアルバム、DINOSAURを買いました。まーこれがまためっちゃかっこよくて、僕個人的には前作「EPIC DAY」よりも好み。

んでひとしきりアルバムを聞いて得点映像でも見ようかと思ったわけです。今回初回得点でDVDかブルーレイのライブ映像がついてくるってので、せっかくだからブルーレイにしようと。お値段もあんまり変わらなかったし。

んで今これを書いているパソコン、5年ほど前にNEC直営のサイトでカスタマイズして買ったノートPCですが、オプションでブルーレイドライブ積めるようになってたから選んだですよ。普通見られると思うじゃないですか。ディスク突っ込んだですよ。

なんかソフト立ち上がってきましたよ。よしよしよしきたきたきた…きた…こない?あれ?見られないんですよ(笑)何回やっても見られなくて、嘘やんって。んで結局、1週間経った今も得点映像は見られずです。

調べまくったところによれば、要するにブルーレイドライブ積んだところであらかじめ入ってるソフトがブルーレイ再生に対応してなかったっていう落ちのようです。そこんとこ注意書きで書いといてよNECさん…ってNECに文句言ってもしょうがないのか。

しかもなんせ5年前のことですからね。ひょっとしたら書いて合ったのを見落とした可能性もあるわけで。ということで何かブルーレイを再生する手段を考えなくてはなーと思う今日この頃です。再生だけできればいいんだけど、デッキっておいくら万円するんだろう?

ちなみに、来月小室さんと浅倉さんのユニット、PANDORAのアルバムが出るんですが、ドキュメンタリー映像が得点でついてくるらしくて、これもまたブルーレイなんですよね。今回はDVDという選択肢がなくて、でも見たいやん?買いますやん(笑)どうしよ?

2.テレビが映らない事件

土曜日のお昼ぐらいから突然テレビが見られなくなりました。うちはケーブルテレビを契約しててレンタルで業者からSmart TV Boxを借りてこれで受診してます。

土曜日の朝ドラまでは間違いなく見られてたんですが、昼ごはん食べるときに録画してたドラマでも見ようかと思ってテレビつけてもだんまり。「あれ?」んでスマテレの電源入れなおしたりリセットかけてもだんまり。

iPhoneのアプリ使ったりなんたりしてちゃんとテレビ自体がついてるかどうかも確認しながら何回も同じことしてみたけどやっぱりだめ。ということで一昨日、お世話に鳴ってる電気店にきてもらいました。

結果、スマテレ交換ということになり、これに伴ってHDDに録画したまま後生大事に貯めていた138ぐらいの番組が一気に消えました。おれのシン・ゴジラが…風立ちぬが…魔女の宅急便が…コナンの映画もまだ見てないやついろいろあったのに。

だいいちドクターX…今回ちょっといろいろでぜんぜん見られてなくて正月にでもまとめて見ようとしてたのが全部消えました。わたし、失敗しました(涙)くそー!!CSでもBSでもいいから一挙放送やってくれー。

ちなみに、プロテクションの関係なのか、スマテレ本体を交換してしまうと他のスマテレで録画したコンテンツは見られません。そしてHDD自体も認識してくれないので、新しいHDDとして登録しなおす必要があり、フォーマットしなくてはいけません。さようなら、僕の録画コンテンツ。

3.ネットが繋がらない事件

これがまさに昨日起きた事件。一昨日スマテレを交換してもらってテレビは見られるようになったんですが、どうしたことかその日の夜10時ぐらいから突然ネットが不安定に。

一度ルーター再起動したら直ったんで「やれやれ」なんて思っていたんですが昨日の朝ですよ。パソコンくんがまったくネットの世界へ連れて行ってくれなくなりまして。iPhoneのほうはwifiをちゃんと捕まえにいってるっぽいんだけどどうも不安定。

繋がったり繋がらなかったり。この関係もあってか、今年の夏お買い上げしたiPhoneを家電のリモコンにできるというガジェットがまったく役に立たなくなりました。

朝からルーター再起動したり電源から引っこ抜いたり仕事の合間にもいろいろやってはみたもののさっぱりだめ。ということでケーブルテレビの業者に電話したらすばらしいことにすぐ来てくれました。感謝。

んで原因はルーターがAPモードになってたらしい。僕が触った覚えがないので…まー犯人探しは止めようか(笑)この辺の知識、あるようでないんでけっこう家電、強そうで弱いですよDYちゃん。

ということでめでたくネットは正常に戻ったわけですが、残りはそのiPhoneを家電のリモコンにできるガジェット、eRemotです。これがiPhoneとペアリングできない。同一wifi環境内でペアリングするんですが、eRemotがwifiを捕まえてくれないみたい。

本体リセットや直接ルーターのSSIDをつかませる設定も試したんですがまったくだめで。これ、自分でエアコンの設定をボイスオーバー環境でいじることができるので視覚障害者にはけっこう便利なガジェットなんですが、はてさて弱った。

ルーター再起動とかしたら直るかなー。まーそんなところで、ここ最近の機械周りのトラブルをあれこれ書いてみました。寒くなってきたので人間も機械も体調おかしくなるもんなんですかね?皆さん、ご自愛くださいませ。

ちなみにテレビが映らなくなった件。これ僕ギャグで言ってるんですけど、あまりにも連日相撲の暴行問題ばかりやるもんだからテレビがストライキを起こしたのではないかと思っている(笑)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。