--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018_02
20
(Tue)07:46

近況~20180220~

お久しぶりのエントリーです。ここ1ヶ月ほど自分の身の回りも慌しく動いておりなかなかブログを更新できるまでに至りませんでした。ブログだけでなくいろんなことが進んでいない状況もあってちょっとアワアワしております(苦笑)
そんな中でもポッドキャストは止まらずに更新しています。ポッドキャストって、確かに編集という一手間はあれど、文章と違って実際の声で届けるというコンテンツなので気持ち的には楽なんですよね。まーだからと言ってなにを言ってもいいわけではないですけど。
ということでいろいろ思い出しながらこの1ヶ月の近況を場。まずはこのブログでも告知してきましたが1月26日にバリパ・イン・大分に参加してきました。このときの様子などについてはパラビ第509回にて詳しく話しているのでそちらを聞いてください。とにかくすごいイベントでした。
服のデザインをしてくださった鶴丸先生、ランウェイを一緒に歩いてくださった湯川先生はもちろんのこと、こんな素敵なイベントへの出演という形で繋いでくださった別府市役所の方にも本当に感謝の気持ちしかありません。イベントの際に湯川先生にCDを数枚いただいたのですが、これを聞きつつ今後も精進してまいります。
予断ですが、そのCDの中には湯川先生が作詞された作品集も含まれていて、「えっ!!これも湯川先生なの?」っていうぐらいたくさん自分の好きな曲が含まれており、恥ずかしながらまったく存じ上げませんでして(苦笑)音楽好きが聞いて呆れますね、はい。
話は変わりますが2月に入って、実はまた新しいポッドキャストを始めました。椿放送局と申します。既にiTunes storeにも登録済みですので検索してお聞きいただけますよ。
この番組は、別府市内でこれから活動していく予定…というか今は準備段階といったところかな?水面下でいろいろ動いてはいるのですが、アートスペース椿という、障害を持った方も健常者の方も等しく絵画や音楽といったアート活動が自由にできる場所を作ろうということで動いているプロジェクトがあって、その広報番組的な形で始めました。
僕はその中でも音楽という形で関わっていて、今年の頭にリリースしましたシングルの椿もこのアートスペースのテーマ曲ということになっています。ちょっとだけいやらしいお話をしますと、このシングルの売り上げはアートスペース椿の運営に微力ながら貢献できればという形で当てさせていただきますので、皆さんできれば買って(笑)
既に第0回と第1回が公開になっていまして、第1回は主に別府や大分で子育て支援、ママ支援の活動を行っている大鶴めぐみさんをゲストに貴重なお話をしていただきました。すごく前向きなパワーを持ったニコニコと素敵な方です。ぜひぜひ聞いてください。
今後も椿放送局ではこういった形でゲストを実際にお招きしながら貴重なお話をうかがう中で、椿自身のパワーも蓄えつつ活動をがんばっていこうかなと思っていますので、応援よろしくお願いします。あと、何より番組をやっていて励みになるのはリスナーの皆さんからのメッセージです。twitterのハッシュタグ#椿放送というのを用意しましたので、もし感想などありましたら忌憚なくお聞かせ願えればと思います。
ポッドキャストといえば、もう一つおもしろい動きをしているものがありましてそれが弾けたいラジオ。こちらは相変わらず野良状態でまだiTunesに登録できていません(苦笑)なんか難便やってもエラー吐くのよ。iTunesさん、おれのこと嫌いなのかな?
第7回まで更新していますが、特に今年に入ってからの6回、7回あたりを聞くととんでもないことをやらかそうとしてるのがお解かりいただけるんじゃないかと。既に9回目まで収録が終わっていますが、ただの雑談系ポッドキャストにとどまらずちょっとしたドキュメント作品になりつつあるところがおもしろいと僕は思ってます。流し聞きでかまわないのでよければお楽しみください。
音楽活動でいうと、バリパ以降曲のかけらみたいなのはちょこちょこ作っていますが歓声までに至っていません。2月から少し仕事の環境が変わったりして、シンセにきちんと向き合う時間がなかなか取れないというのも現実あって、実は今月中に渡したい音源があるのですがまだぜんぜん進んでない(苦笑)いかんなー。
そんなわけで、「あったかくなる頃ぐらいまでには出したいなー」なんて言ってたアルバムもまだぜんぜん進んでないです。たぶんこのまま言ったら夏ぐらいまでにずれ込む?まー皆さん、あれよ。年内に出たらいいかなぐらいの気持ちでいてください(笑)年内には出す。これ間違いない。
プロでさえ1曲を生み出すのってなかなか大変なことで、アルバムとなるとそれが10曲、15曲ぐらいの世界ですから、素人が一般的な社会生活の中でそれをやろうとすると時間もかかるわけで…というのはいいわけですけど(笑)というのも今回は過去の曲も少し手直しして入れたいというのもあるので、実際新曲として入るのはたぶん6曲とかそんな感じだと思う。
ただこればっかりは今僕がイメージしているものから完成形がどうなってるか、自分にも見えてないのでねそこがおもしろくはあるんだけど、楽しみに気長に待っててください。そんな感じの今日この頃です。財布の中身は痩せていくのに体は少し太ったDYさんの近況でした。あ、最後に一つだけ。PANDORAのアルバム、すばらしいです。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。