--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018_04
20
(Fri)06:00

2018年4月20日現在の近況とレベル39

慌しく時間が過ぎ、1ヶ月以上更新しないままとうとう広告表示が出てしまいました(笑)ということで皆さんお元気?僕はまーなんとか生きてます。そして気がついたら3日前にめでたく39歳を迎えました。
何年か前、誰が言ったか忘れたんですが僕の知人の話。「39なんて三重苦だ」と嘆いてた人がいました。数えでいくと僕は一昨日までの1年が39に当たったことになるのかな?三重苦、考え方によってはそうかもしれませんね。
この3年4年ぐらいの間に親しい人を亡くしましたし、それに伴って去年は家族のもとを離れるということもあったし。それでも体だけは壊さず39まで生きてこれたのは丈夫に生んでくれた母親や育ててくれた家族のおかげだと思っています。毎年のことだけどそこはもう絶対。
この1年で本当にここまで変わるかというぐらいいろんなことが変わりました。大きいのはやはり生まれて初めての一人暮らし。社会の助けを狩りながらではありますがほとんど0からの始まり。くどいようですが飯も炊けなかった男でした。
それが今や某所の飯を一口食っただけで「おれのほうがうまく炊ける」などとのたまうようになったほどです。ずいぶん大口をたたけるようになったものです(笑)あとは、最近は作ってませんが自他共に蒸しパン屋さんなどと言われるぐらい蒸しパン作りにはまってたりしました。
砂糖の変わりに森永のココアを入れてみたり、ネットでくるみやドライフルーツを買ってはああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら作っては周りの人間に毒見をさせるという行為を行っています。みんな「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるのが僕の嫌いな社交辞令などではないことを説に願う次第。
あ、けどあれだね。蒸しパンといえばこの間、名古屋旅行でうかがった先で「そこまで言うなら作ってみろ」というので、そこにあったクイックボールでさささっと作って差し上げたところ、その家の旦那様を黙らせてしまったという事案がありましたね(笑)あれはおもしろかった。
「なにこれ!!うめー」って言ったっきり黙々と召し上がっておられました。「そんなにうまいっすか?」って聞いたら「うるさい、黙ってて。今食べてるんだから」と怒られるし(笑)人って本当に美味しいものを口にするとなにも言えなくなるといいますがほんとなんですね。
あとは、プチッと鍋さえあればちょっとした鍋をレンジで作るなんてことも毎週やってますし、最近はとある人の影響もあってコンロでちょっとしたおかずも作れるようになりたいなーと思うぐらいまでにはなりました。少なくともこの1年で料理に関しては成長を感じられたのではないかなと思ってます。
思えば祖母はお弁当屋さんでしたし、その血を引いた母のご飯も美味しかった。我が家の食事にまずいものは一つも出てこなかった。そんな二人の血を引いてるんだから僕だってやろうと思えば美味しい料理を作っていけるのかもしれません。もうちょっと幅を広げてみることを今年はチャレンジしないとね。いろいろ調理器具も揃っていることだし。
振り返ってみるとそんな激動の中でも福祉祭りやエンジン01への出演といったありがたいお話もいただいたり、仕事を変えたことで新たな人間関係が気づけたり、願わくば見たくない人の汚い部分をちょっとだけ見てしまったり、それでも人の優しさがありがたいなと思ったりと、いい意味ですごく充実した38歳を過ごすことができたのではないかと思っています。
39歳のDYは三重苦ではなく、自分をいい方向へ導いてくれることへの感謝だけは忘れないサンキューの年にしていけたらと思います。母や祖母の時間は止まってしまったし自分の時間はこの先どこまで続くのかわからないけれど、許されるのなら一つでも楽しいことを人と共有して積み重ねてしていきたいです。
そしてこの1ヶ月ちょっとの近況ですが、なにかとドタバタしています。春になりヘルパーの事業所が新しくなることになって今は引継ぎの作業中。家事援助も同行援護も総入れ替えしちゃうので、やっと習慣化してきたところがまた変わる少しの不安はありますが、新たな出会いへの期待も大きいですね。ちなみに僕自身がトラブッたり事業所が嫌で…ってのじゃないです。
☆わざわざ書くことでもないんだけどさ、こういう補足を入れないとすぐ「DYさんは自分のことしか考えてないよね。たった1年で事業所変えるとか少しわがままなんじゃないの?」みたいなこと言ってくる人いるから(笑)頼むから知りもしないのに人の生活ごちゃごちゃ引っ掻き回すのだけはやめていただきたいわー。いろいろあんのよ、言えること言えないこと。
それから、ここんとこちょっとスランプ気味だったり別件でいいお話をいただいたりであんまり進んでないのですが、2ndアルバムの製作をじわりじわりとやってます。けっこういろいろいいメロディーやフレーズが浮かんでいてそれをiPhoneのボイスメモに記録し続けてはいるんですが、それを形にできるまでには至ってなくて。あったかくなるぐらいまでには出したかったのですが…。
この2ndアルバム、どこかではお話したかもしれませんが、JOIN CIRCLEの続編という位置づけもありつつ、もっとエモーショナルに感じたまま、ありのままのフラットな自分の気持ちを音楽で吐き出せるそんな作品にしたいと思っていて、歌物もありインストもありの構成で考えてます。過去曲の中でも幾つか入れたいと思ってるものもあるしセルフカバーもね。
あったかくなるぐらいまでが聞いて呆れますが、年内に出たらいいかなぐらいの緩い感じで待っててください(苦笑)そこに役立つかどうかはわかんないんですが、ちょっとだけ音楽制作の環境がパワーアップすることになるかもしれなくて、いろんなご縁がご縁を呼んでひょんなことからiPad miniユーザーになる運びになりました。中古なんですが譲っていただける方がいて。
iPhoneでも使えるガレージバンドなんですけど、やっぱ画面小さいんですよね。編集するのがけっこう自分の太い指では大変で、iPadぐらいまででかくないとあれはやっぱり厳しいのかなと思ってずっとほしくはあったんだけど。ガレバンで1曲フルフル作る曲も出てくるかもしれないし、そこだけにとどめずReaperも併用しながら使っていくつもり。
それから引き続きパラビも音畑も弾けたいラジオも椿放送局も、そういったネットラジオ、ポッドキャストの活動も相変わらずやってます。これがないとうまく息が抜けないというかもうライフワークだよね。そんなわけでいろいろありつつですが僕は元気です。ほんのちょっとだけ太りました(笑)健康には気をつけながら今後もおかしなこと、いっぱいやっていきます。
そんなわけで、久しぶりのエントリーではありますが39歳のDYもお手柔らかに一つよろしくお願いします。ここもできるだけもうちょっと頻繁に更新できるようにやんわり努力します(笑)こういうのって守りに入っちゃうと突然書けなくなるんでよくないなーと思うんだけど。攻めの姿勢はどうしたDY。しゃきっとせい。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

久々にコメントします

DYさんお早うございます!
なんかiPadユーザーになったみたいですね!
うちは4年ほど前からのiPad Air初代ユーザーでして、GarageBandでフィンガーチョコの歌とかハンドスピナーの曲とか作って最高だったぞ!って感じでiPad大活躍だったぞ!それにKORGのアプリとか買いまくってMIDIキーボードとか使って遊びまくってたなー...
しかし今は色々アップデートしちゃって限界なところまで来ちゃっただろうと思ってるからiPhone中心なんだけど今年中にMacでも買おうかという予定あって新しいiPadは今年は買わない予定になっている。でも本当は欲しいだろうねーって思う...
あ、話は変わるけど、DYさんの2ndアルバム楽しみすぎるうちなんですが、最近は平日にお部屋の掃除をし始めてちょっと忙しそうになっちゃったけど将来のために頑張らないといけないし、あと、ストレスもたまりまくってて解消したいし、さらに婚活も考えていて早くから健康な子供が欲しいと思っているから何処かで色々旅行してそこでDYさんとお会いしたいなーって考えてます...

2018/04/20 (Fri) 08:58 | ゆみYumiパラダイス!「ゆみっぱ」 #BaVqJGy6 | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/23 (Mon) 00:04 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。