DA系2005年十代ニュース

はい、本日はすんごい久しぶりの試みなんですが職場で下書きを作ってのエントリーです。確か最後にこれをやったのってまだ暑かったような・・・PC壊れたとき以来かな?
年末ということで慌ただしくはあるんですけど、そんな中にいても1番目の部署と違うところは時間の流れが若干ゆっくりであること。そして今日はほんの少しなんですけど僕的にゆとりがあったっていうことでこのエントリーを作っております。
っていうか今日はいろいろ忙しいんですよ、金八先生みなくちゃいけないし芸能人の雑学王決定戦も見たいし、家でのんびりブログ作ってる暇がないんだよね・・・ってそこかよ(笑)
その割にはすんごいすんごい語りたい内容なのでということで泣いても笑っても今年もあと1日。今日と明日のエントリーは僕なりに2005年を振り返ってみたいと思うんですが、本日は浅倉さん関連での2005年を振り返ります。
ま?昨日のNeo AgeのDY版と思っていただければいいかな?今月のテーマが「重代ニュース」ってことで昨日のラジオはリスナーから送られてきた様々な事柄を集計して発表っていう内容だったんですよね。
「一人三つ書いて送ってきてください」っていうことだったらしくて僕も遅ればせながら送らせていただいたんですけど、ほんとぎりぎりで送ってしまったので逆に間違いなく間に合ってなかったに一票(笑)どっちにしたって僕は聞けないし読まれたところで・・・それはまた別問題ですよね。嬉しいよ(笑)
皆さんもそうだと思うんですが今年の浅倉さん関連の事柄を振り返ってみると新曲のリリースは少なかったもののライブがとにかく多かったなっていう印象ですね。3月からほぼ毎月なんらかの形でイベントなりライブなり行われてる。
そういう意味では浅倉さんに会える機会が本当に多くて僕らファンの心情としては嬉しいんだけど財布が・・・みたいな(笑)でもソロでもTMトリビュートでもACCESSでも楽しみ方とかぜんぜん違うのにそれでもそれぞれに楽しいっていうのは彼の指から紡ぎ出される音やメロディー、そして何より満面の笑顔がそこにあるからなのかな?
根本はそこだったりするしね。ほんとこの1年は僕らにとって浅倉さんありきな感じで進んできた1年だったなっていう気がします。
ということで早速今年1年の浅倉さんの動きを僕なりにベスト10方式で発表してみようと思います。
まず第10位は「ワンコ本発売」です。最初この情報を聞いたときは「おまえさんついにやったのかい?」みたいな(笑)ここまできたかって感じですね。
これは僕は買ってないんですがあちこちのブログさんを見てるとすごくいい本らしくて。今年はこのワンちゃんたちにもいろいろな場面で癒していただきました。特に3月のライブ、あれは反則だろって(笑)詳しくはDVDをご覧くださいませ。
第9位は「DAコスプレ劇場」ってちょっと違うか(笑)パチパチの連載ですね。これも僕は1冊も買ってないんですけど購入された皆さんのブログなどを拝見して楽しませていただきました。
レコーディングで忙しい浅倉さんをちょっといじめてあげようっていう企画なんでしょ(爆)本当にいろいろさせられたようですが逆にお勉強にもなったんじゃないかなって思う。これがどのように新しい音になってくるのか楽しみですけどね。
第8位は「レイザーラモン事件」です。あれは事件だよね(笑)3月に国際フォーラムで聞いたときはきょとんとしてたのに今やお子様からお姉さまから一部の間で大人気となりましたHG。僕まで嵌っちゃったもん(笑)
あげくの果てには彼が出てくると浅倉さんを思い出すっていうところまできてて・・・病気です。殴ってください(笑)
第7位は「熱烈琢磨ちゃん」です。浅倉さん自身も言ってますけど「ここまで嵌るとは思わなかった」っていやいや、僕らが一番驚いてますから(笑)なんか時を重ねるごとにどんどん話が濃くなってますよね。
しまいには「ボク実はF1のチームを作っちゃったんだよ」とか妙なこと言い出さなきゃいいですけど(笑)ひょっとして来年のやんちゃってこれなのか?そんな話を先日東京でNANACOさんとちらっとした記憶もありますね。
第6位は「サポメン一新秋虹ツアー」です。出来上がった虹を使った新しい遊びというか、去年の虹よりは公演も少なくて寂しさもありましたがその文どっぷり濃い内容でしたよね。
それにサポメンも一新されて浅倉さんのソロライブ、新しい方向性が出てきたかなっていう感じで。特に新入りの桜ちゃんが本当にかわいくて(結局のところはそこに触れたいらしい)結婚してください(笑)
第5位は「ディナーショーでオルゴール発売」です。これは今年最後に僕としてはすごい衝撃的でした。だって浅倉さんの音楽がオルゴールで聞けるんですよ。
残念ながらアニーちゃんの分は完売してしまったらしいのですが未だにほしいもん僕。以前にも書きましたがオルゴールの音って僕すごく好きで、いつか浅倉さん監修のDAオルゴール集みたいなCDを作ってもらいたいなっていうのがあるんですけどね、本物も聞いてみたい。
第4位は「ACCESSの夏」です。これは僕が不参加だったこともありこのポジションで。ライブツアーは公演数も少なかったしね。ジョイントでも行きたかったんですけど夏はある意味それどころじゃなかった(笑)
でも改めてファンとの繋がりみたいな部分を再確認できたんじゃないかなっていう感じはありますよね。ファン投票で曲を選んだり握手会があったり。ぜひまたやっていただきたいです。今度は這ってでも行きますから(笑)
第3位は「TMトリビュートでお兄様たちとハッスル」ですね。TM関連では本当にお腹いっぱいの年でした。まさかまたトリビュートをやってくれるとは思ってなかったし浅倉さんの演奏でトゥインクルが聞けるなんて夢のようで。
こちらは実際に参加することもできて奇しくも自分の誕生日だったこともありすごく思い出深いライブになりました。UTSUの歌声、木根さんの優しさ、桂Gのクールさ、べーあんのドラムプレイの素晴らしさなどなどお兄様たちの魅力にもどっぷりつかることができたしこういうお兄様たちの下でプレイしている浅倉さんがほんと素敵で。
DVDまで出していただいて本当にお腹いっぱいの年でした。これもまたやってもらいたいですね。今度は面子を変えてっていうのもおもしろいかも。
第2位は「ソロライブDVD2タイトル発売」です。これはただただBSフジさんに感謝ですね。僕の2005年は赤の発売情報とBSフジの特番で始まったっていう感じだったしまさかこれがDVDになろうとは思ってなくて。
皆さん気がついてますか?実はちゃんとした浅倉さんのソロライブDVDってこの虹ツアーの物が初めてなんですよね(21stDVD、VHS、その他FC限定発売などの物を除き純粋なライブDVDとして発売されている作品という意味です)そういう意味では僕の中で「ソロライブは映像化されない」っていうジンクスがあって、それが発売されてこんな素晴らしいもので僕らのところに届いてね。
それに春の虹ライブも映像化していただけた。こっちのほうは僕自身も参加することができたライブってことで今見ても泣いてしまう(笑)なんかDAソロってなんともいえない感動があって本当に好きなんですよね。ぜひ今年の秋虹ツアーもよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ第1位は文句なしで「虹の完成」です。これしかないでしょ。意表をついてまったく違うのがきてもやですけどね。「スタジオに畳を敷いたけどすぐ飽きた」とか(爆)
今年はこの虹を通じて僕自身さまざまなことを学ぶことができました。浅倉さんの放つ音っていうのはもちろん根本に存在するもので、でもそれだけじゃないなにか、圧倒的なパワーだったりっていうのを感じましたね。それは浅倉さんの思いなのかもしれないし願いなのかもしれないしとにかく圧倒的な力。
それに虹を通じて知り合うことができた皆さんとの繋がりや人の絆っていうものの大切さや尊さっていうのも学ぶことができたし、この虹によって得たものや感じたものは本当に大きかった。それを思うだけで感謝の気持ちで胸がいっぱいになる思いですね。
ということで僕なりに浅倉さんと過ごした2005年を振り返ってきましたがいかがだったでしょうか?最初このエントリーを書くときは「10個なんて書けるのか?」って思ってたんですけど冷静に思い起こしてみるとけっこういろんなことがあるもんでね。
ま?ちょっと6位ぐらいは強引かなっていう(笑)いいじゃんか、好きなんだもんよ。ネットで桜ちゃんのこととかいろいろ調べようとしたこともあるよ、あ?あるさ、文句あんのか(笑)ね、ここでまったく触れられてない守尾さんとシーちゃんに心からすみません(笑)
でも本当に浅倉さんの音と一緒に過ごしてきたこの1年は辛いこともたくさんあったし、でもそれ以上に得たものの大きい1年でした。いろんな人との出会いもあったしその人たちと繋がることができたっていうのはひょっとしたら浅倉さんなくしてはっていうところが大きいですね。
今年も本当にありがとうございました、そして来年もよろしくお願いしますっていうことをお伝えして今回のエントリーは終わらせていただこうと思います。明日は僕の個人的な2005年を振り返りますので、もしよろしければお付き合いくださいませ。

コメント

非公開コメント